■Recruit

■スポンサーサイト


■久々過ぎて就活モードになれなかった・・・

◇今日の天気図(10/1)

今日は本州付近の高気圧のおかげで、ほぼ全国的に晴れの1日となりました。ただ、明日は前線がやや北上する影響で、西日本は雨や曇りの天気となりますが、東日本・北日本はまだ高気圧の支配下で晴れる予報となっています。


さて、というわけで今日は内定式でした。ちなみに、N.Y.父が“この日は朝起こしたほうがいいのでは?”とか心配してたらしいんですが、もうそんな年じゃないって(汗)。あと、午後からだし。

んで、まぁ内定式自体はまず正式な採用内定通知書をもらったあとエラい方の訓示を受けて、最後にその人もいる前で1人ずつ自己紹介という、列席者以外は思ってたより簡単な感じでした。

ただ・・・自己紹介すごい緊張した(汗)。もう、何言おうとしてたか分かんなくなったりで、ものすごいテンパったよ・・・(涙)。人前に出てあんなあがったのは初めてなんじゃないかってくらい。

で、その後は人事の人から簡単な来年までの流れとかを聞いて、あとオフィスを一通り見せてもらって終わりました。

ちなみに、気になる勤務地については “4/1以降、当面は東京で研修です”との明言があったので、もうしばらく東京都民でいられそうです。まぁ、住宅的な問題で埼玉県民になるかもしれませんが。

ただ・・・

 “(その3か月後の)本配属の時に、例年何人かは支社に行ってもらってます

・・・えー、ヘタしたら3ヶ月で地方ですかい(汗)。まぁ、その“何人か”に入らなければいいんですが、入ったときは多分泣きますね(笑)。


んで、最後に提出する書類を完全に忘れてて、“すいませ~ん、月曜日には揃うと思うので郵送します”というミスもありましたが、とりあえず問題なく終了しました。・・・うん、まぁ焦ったよ(汗)。

その後は内定者全員でアドレスとか交換した後、ごく自然な流れで解散でした(笑)。いや~、普通にこのあとみんなでどっか行こうぜ的なノリになると思いきや、誰も言い出さないという。


ちなみに、今日から最初のお天気解説コーナーを書くときに、来年からお世話になる内定先のページを主に見ることにしました。・・・まぁ、今まで見てなかったんかいというツッコミはなしで(汗)。いや、ケータイサイトはよく使ってるんですよ?

でも、それだけじゃ欲しい情報は不十分なので、やっぱり気象庁のページもみてます。あとは、専門天気図をHBC(北海道文化放送)のページで見たり。

ってことで、3つのページを行ったり来たりと、意外とあのミニコーナー作るの大変なんですよね~(汗)。でも、あれをずっと続ければかなり勉強になるんじゃと思って続けてます。ただ、たまにある書かない日の主な理由は“メンドイから”です。2位は“時間ないから”。

・・・あっ、もちろん某W社のは絶対使わないですよ(笑)?


■就活2011 まとめ

◇今日の天気図(6/6)

今日は移動性高気圧に覆われて全国的に晴れましたが、九州では夕方から気圧の谷がかかり雨になりました。明日は同じ気圧の谷の影響で、西日本を中心に雲の多い1日となりそうです。


というわけで、就活がようやく終わったので、今日はそのまとめも兼ねて、ここらで1つ色んなデータを集計してみたいと思います。

まず、選考に入ったのが30社で、そのうち1次選考(主に書類)に通ったのが17社(57%)、そこから最終に進んだのが8社(27%)、そして内々定をもらったのが4社(13%)でした。

もっと細かく見ると、選考は62個あって、うち通ったのが36個(58%)でした。驚くことに、書類の通過率も、最終選考の合格率も同じ5~6割なんですよね~。

あと、ESは全部で27枚書いて、うち手書きが23枚、そのうち“その場で書いた”のが5枚でした。んで、提出したリレキ書は全部で15枚でした。


日程的には、去年の10月1日から今年の6月2日のうち92日で108個就活の用事がありました。ただ、就活が3つという日はありませんでしたね。

んで、その交通費は合計約74390円で、電車での移動距離は約4152km。一番遠いのは藤沢(片道約55.8km)で、一番交通費がかかったのは福浦(片道870円)でした。

さらにいくと、一番北は北戸田で、南は藤沢、東は海浜幕張で西は高幡不動でした。あと、一番多く行ったのは戸塚の7回。逆に埼玉県には1回しか行きませんでした。


とりあえず、こんな感じです。まぁ、集計してみて思うことは・・・普通こんなんまとめてる人いないよね(汗)。


んで、まぁ最終的には気象系のとこの本命に内定をもらいました。そして、もちろんそこに行きます(笑)。ちなみに、名前は一応公に公開はしませんが、“本命の会社”とは書いてないのがヒントかな?

ということで、これからは天気の仕事をします。もちろん、防災とか環境の部署に入る可能性も十二分にありますが、一応は広く“天気の仕事”ですね。

そして、いわゆる“お天気キャスター”の仕事をする可能性も、高くはないけどあります。いつの日か、N.Y.がテレビに出るかもしれません。んで、WikipediaにN.Y.のページができる日が来るかもしれません(笑)。


というわけで、まぁ色々大変なことも多かったけど、今年の就活は限りなくいい結果に終りました。いや、“今年の”って書いてる時点でアレなんですがね(汗)。

■キミの願いはちゃんと叶うよ

というわけで、今日結果が届きまして・・・

 なんとか本命のとこから
 内々定をいただけました!!


いや~、もちろん嬉しかったけど、それ以上にホッとしたというか気が抜けたというかという感じで、微妙にノーリアクションでした(笑)。

まぁ、でもようやく2年越しのユメが叶ったわけですよ・・・。本当に迂余曲折あったけど、最後こういう結果に終わって本当に良かったです。そして、結果だけじゃなくて内容的なイミでも、1年間はムダにならなくて良かったです。

そして、これまで応援していただいたみなさん、本当にありがとうございました。


とはいえ、ここがゴールではなく、スタートだということをしっかりと肝に銘じて、これからももっと天気の勉強とかをガンバっていきたいと思います。

そして、人事の人に“やっぱりN.Y.を採ってよかった”って言ってもらえるように、しっかりと仕事に励もうと思います。それに、不合格だった人にも、“N.Y.なら仕方ないね”といってもらえればいいな。


さてさて、今日の結果を踏まえてやらなければいけないこともいくつかできました。

まずは、ここを受けるにあたって色々お世話になった方々にお礼をしに行かなければいけません。電話だけで終わるか、また直接会いに行くかは分かりませんが。

んで、既に内定をもらっている環境系I社と教育系S社②にゴメンナサイの電話もしなきゃ。特に、I社の方は内定許諾書を送っちゃってるから、本当に誠心誠意謝らないと・・・。

あとは、残りの就活ですが、これは最後まで受けようと思います。とはいえ、気象系I社は結果待つだけだし、環境系K社は連絡ないからもう落ちたかもだし(笑)。

ってことで、晴れて(?)N.Y.はニートになります。とはいえ、ヒマするのもイヤなので、バイトを探しに行かねば。

■5月最後の就活

・・・本命のとこから連絡が来なくて手持ちぶさたなので、とりあえず1本目を書いてみる。


というわけで、今日は気象系I社の最終選考に行ってきました。

が・・・ここ4・5日3~4時まで寝れなくて(not go to bed ではなく can't fall asleepの方)、昨日も寝たのが4時なのに、目覚ましより早い8時半に目が覚めるという睡眠不足に加えて、本命のとこの結果待ちのかつてない緊張で、もう体調最悪でした(汗)。

んで、“う~・・・”という感じで行ってきた今日の10~15分(短っ!!)の個人面接なんですが、行ってから1時間くらい待たされました。が、今日はそのおかげで体力回復できたし、精神的にも落ち着けたので、逆に良かったです(笑)。

そして、本番なんですが・・・事前に説明があったんですが、今までの面接と全く違う感じでした。

まず、面接官の人数。役員面接なんですが、その人数がなんと、15人ほど(笑)。前、環境系I社で役員9人くらいのがあったけど、それを遥かに超える人数でした。

さらに、面接前に渡されたものは・・・ピンマイク。というのも、“部屋”ではなく“ホール”での面接のため、マイクをつけてしゃべりました(笑)。まぁ、結果的に“音拾ってる?”ってくらいの感じだったんですがね。地声でもそこそこ出せたし。

という面接なので、まぁ皆さん緊張ですよね(汗)。ただ、そこはムダに人前に立つことに慣れてるというか、むしろそういうのが好きなN.Y.ということで・・・全く緊張しませんでした(笑)。

というか、逆にそういう状況を楽しめた部分もありましたね。終わった後笑顔で出てったし(笑)。まぁ、だから上手くいったというわけではないけど、今日できる100%に近い感じだったかな?と自負しております。


んで、この結果は1週間程で来るそうです。まぁ、倍率的に(募集が若干名なので)キビしいとこはありますが、どうなることやら・・・。

ちなみに、待ってる途中に来た学生が、人事の人に向かって“こんにちわっす。”って軽いノリで言ってたのがビックリした(汗)。しかも、その人ちょっと宮川大輔っぽかった。あと、その人事の人は舛添さんぽかった。・・・いや、最後の2つどうでもいいな。


と、書いてる途中にメールが来るというオチもなかったので・・・もうしばらく待っていようと思います(汗)。

・・・不合格なら連絡来ないってことはない・・よね?





ついき あっと 15:46

さっきついにメールが来て、ドキドキしながら開けたら・・・


“本日予定しておりました採用試験の結果については明日通知させていただきたいと思います。”


・・・今日1日の緊張と体調不良を返せ~!!

そして、また明日もドキドキしなきゃいけないのか・・・。もう泣きたいんですが(涙)。


あと、最初に“1本目”って書いたけど、こんな結果に終わったので2本目は書かないかも。

■今年こそ & まさかの今年も

◇今日の天気図(5/26)

今日は上空に残った寒気の影響で、東京でも昼過ぎに強いにわか雨がありました。そして、今日から警報・注意報の発表が市区町村ごとに変わりました。んで、明日の天気はイマイチよく分かりません(笑)。


さて、今朝起きた時のハナシですが・・・信じがたいけど、信じたくないけど、これが現実でしたよ・・・。まさか・・・

昨日3時間立ってただけで足がやや筋肉痛になるとは(涙)。

いやね、まだ“やや痛い”ってレベルではあるんですが、それでもどんだけ弱いんだよ、自分。泉姉じゃないんだから・・・。


という感じで、今日は本命のとこの最終選考2日目でした。とはいえ、今日は昼過ぎからの個人面接のみなので、午前はいつものゼミへ。んで、そこから直接行きました。

にしても、両親(昨日東京に来てて夜ご飯食べた)はもちろん応援してくれてるし、ブログでも色々コメントもらったし、今日研究室の人達にも背中を押されて・・・かつてN.Y.がここまで多くの人に応援されたことがあっただろうかという感じですよ(笑)。

なので、いい結果を持って帰れるようにとガンバってきました。ただ・・・

“失敗”っていうのは、“何かが足りなくて失敗”ってのもあるけど、逆に“何かが多すぎて、空回って失敗”ってのもあるんですね(涙)。


いや、そんなデカくミスったってわけではないのですが、でも今までの面接で比較すると、ちょっと“上手くいった”とは言えないかも・・・。気持ちが先走って、頭が回らなかったり、口が回らなかったりっていう場面が多かった(汗)。

あと、“アピールしなきゃ”って思いすぎて、ややシャベりすぎたような気も(汗)。まぁ、それは昨日もディスカッションで先頭切ってシャベってたりしたので、“そういう人なんだな”って思ってもらえればいいのだけど・・・。

という感じで、今は思い出すとマイナスのことしか考えられません(汗)。なので、もう考えないことにします(笑)。

んで、今日の結果は明日に連絡が来るとのことです。・・・うん、考えない考えない。


ってか、今日今年の天皇杯の組み合わせとかが発表されてたんですが・・・上手くいけば今年も3回戦で川崎F-富山のカード at 等々力 が実現します!!

いや~、まさかの2年連続に大爆笑でしたよ(笑)。まぁ、2回戦で川崎Fが神奈川代表-鹿児島代表の勝者に勝って、富山も横浜Cに勝てばのハナシなんですがね。

とはいえ、川崎Fはほぼ大丈夫。そして、富山もホームでの試合で、しかも今年すでに横浜Cに勝ってるので(2-1)、可能性はなかなか高そうです。

ってことで、10/9と予備日の10/13(川崎Fがナビスコ準決勝に行った場合)は何が何でも空けとかなければ。

あと、石川代表(多分ツエーゲン)は、ホームで新潟代表(多分JAPANサッカーカレッジかな?)と戦い、勝てば2回戦はJ1の新潟と対戦です。ってか、こんな感じで今年は1~2回戦が近い地域同士っていう組み合わせになってます。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
