■Various

■スポンサーサイト


■オリンピックの豆知識?

オリンピックの競技の中で1人の選手あたりで1番早く終わる競技は、体操の跳馬だと思います。2~3秒を2回くらいだし。2番手は陸上の100mで約10秒かな?他にも、砲丸投げとか飛び込みあたりも早そうだけど、これは何回も試技があるから、合計すると長くなりますし。

ちなみに、1番長いのはマラソンの2時間以上ですかね。近代五種とか、陸上の十種競技も長そうだけど、1人の競技時間でみるとそれほどでもなさそうだし。ちなみに、平均的には短くても、テニスとかは時にすごい長時間の試合になったり。

あと、“速い”競技については、文句なしで射撃でしょうね。秒速数百メートルだし。ただ、まぁこれは科学の力なので、球技に限定するとバドミントンで、時速300kmくらいですかね。逆に、遅いのは馬術のあたりかな?


という感じで、違う視点からオリンピックを見てみてもおもしろいのではないでしょうか。


■もう1回最初から見たい

昨日は帰りが遅くて、かつ単純に書き忘れてただけですので、ご心配なく。

さて、先週末から1週間くらいでまどマギを見てみたのですが、なかなかおもしろかったですね~。この展開は確かに話題になるよ。なんていうか、色んなイミでこれまでにない感じのモノでしたしね。

ただ、ちょっと中身を省略しすぎなとこはあったかな?という気はしてます。その分、視聴者の想像をかきたてるっていうのがあったのかもしれないけど、個人的には同じ内容で2クールくらい使ってほしかったかも。

■人生の充実のために・・・

さてさて、ついに今日N.Y.のヘヤの本棚が2つに増えました。こう、大分増えたマンガ・ラノベが、各段に2列ずつ並べててもぼちぼち限界かな~という感じだったので。

というわけで、本棚にもかなり余裕ができたので、これからもガンバって2次元に励もうとおもいます(笑)。まぁ、これとサッカーくらいしかお金使うシュミないし、少しはゼイタクしてもいいですよね?


ってか、最近思うのだけど、今は食費もシュミ費もかなり節約して貯金してるんですが、正直なところ貯金する目的がないんですよね~。特に貯めて何を買おうとかもないし。

一応は、“将来のため”という気はしてるけど、でもどうせこのまま独り身なら出費は今からそんな大きく変わんないし、ならそこまで貯める必要はないんじゃない?と思うんですよ。

ってなわけで、もっとパーっとお金使っちゃおうかとかもたまに考えてますが・・・昔からずーっと節約してるのがもうカラダに染み付いてるので、なかなかそれをやめるのもムズかしかったり(汗)。


・・・でも、ボーナス入ったらちょいとマンガの大人買いでもしようかな~とか今日ふと考えたり。まぁ、今のところ会社からの提示は1ヶ月の残業代くらいの額ですが(汗)。

■ようやく、ですが

◇今日の天気図(1/12)

今日は強い寒気が南下した影響で全国的に厳しい冷え込みとなり、今朝の最低気温は東京で0.7℃、さいたまでは-3.0℃を記録しました。北海道では十勝地方の陸別で-29.1℃を記録したとか。どんな寒さか想像できない・・・。

明日も冬型は続きますが、気温は今日よりも上がるところが多くなる見込みです。イメージとしては、寒気のピークを越え、かつ東北を通過する低気圧に向かって暖かい風が入るからという感じでしょうかね。

んで、金沢は午前中南よりの風で気温が上がり、予想最高気温は8℃と雪でなく雨が降るような気温となりそうです。東京も晴れて11℃くらいまで上がる予想となっています。今日よりは過ごしやすい日中になりそうです。


ちなみに、来週の月曜から火曜にかけて関東の南を低気圧が通過する予想となってて、東京でも夕方以降は雪が降る可能性が高くなっています。一応、正式な東京都心の降雪はまだなので、16日が初雪ということになりそうかな?


さて・・・たまには最近見てるアニメのハナシでも書きますか。まぁ、読む人を選ぶネタではありますが、ネガティブ記事よりはマシでしょ。

というわけで、石川県出身のアニメ好きなN.Y.には見る義務があるんじゃないかということで、この前の3連休から「花咲くいろは」を見てます。年明けにCSでやってたのをひかりTVで録画して。

まぁ、正直最初はあまり期待してなかったんですが、見始めればなかなか面白くて引きこまれつつあります。笑えるアニメも好きだけど、こういうストーリー系もキライではないのでね。

ちなみに、第7話の最初と最後の金沢弁トークは聞いてて心地よかったです(笑)。やっぱ、金沢のコトバ好きねんて~。できれば普段から金沢弁使えればとか思っとっしね。


という感じで、今週もあと1日ガンバろうと思います。でも、N.Y.にとって本当に大変なのは週末。ガンバってネガティブにならないように、2日間も1人きりでどう過ごそうか・・・。

■小説

◇今日の天気図(11/14)

今日は冬型ということで東京は日中晴れましたが、夜には上空の気圧の谷が通過した影響で、ところどころで弱い雨となりました。一方の日本海側は、新潟県を中心に雨やくもりの1日となりました。

明日は同じく冬型が続きますが、今日より寒気が南下して気温が下がるため、北海道や東北北部の日本海側では朝晩を中心に雪やみぞれとなるところもありそうです。北陸や新潟でも、まだ雨が続きそうです。

一方の東京は晴れ時々くもりですが、予想最高気温は17℃と今日よりかなり寒くなりそうです。この寒さはあさって(16日)がピークでその後暖かさが戻りますが、また来週のはじめに次の寒気が入る予想なので、気温の急変動はまだ続きそうです・・・。


ちなみに、気象庁の地域区分では新潟県も北陸地方に入ってるんですが、石川県人のつまらない意地で“北陸や新潟”と書かせてもらいました(笑)。


さて、最近同期にすすめられて、ラノベではない小説を2冊ほど読みました。どちらも伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」と「チルドレン」です。にしても、ゴールデンスランバーは長かった・・・。

ただ、こういう普通の小説って、基本的に何かしらの事件が起きるという印象なんですが、N.Y.はあまりそういうのは得意じゃないというか、“どうせ小説の中のハナシだし~”っていう元も子もないコトを思っちゃうんですよね。


じゃあ、何が好きなのかというと、やっぱりいわゆる“日常系”なんですよね。こう、「らきすた」とか「ゆゆ式」とか、そういうごくごく普通の日常風景っていうのが、好きな作品には多い気がします。


とはいえ、別に事件が起こるモノもキライではないですよ?今日もヨザカルの最新刊買ったりしてるし。まぁ、ただ“弱小部活動がいきなり優勝する”みたいな出来すぎストーリーはイマイチですが。

というわけで、まぁラノベもいいけどたまには普通の小説も読むようにしようかなと思ったりしております。何気に、読んでみたい本はそれなりにあるので。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
