■Weather

■スポンサーサイト


■特別警報について

今回の台風の大雨で、なぜ伊豆大島に特別警報が出なかったのか?ということがニュースになってますが、、、

そもそも、“特別警報”というのは“重大な災害が起きるほどの気象現象が起きており、基本的にはもう避難は始まっているハズ”というものです。つまり、特別警報が出てから避難、というのでは遅いのです。

なので、今回特別警報が出ていたからといって、犠牲者が少なくなったのかというと、多分そうではないと思います。


じゃあ、どうするか?ですが、

特別警報が出なくても、大雨の場合はその前に“土砂災害警戒情報”というものが出ます。さらに、その前には“大雨警報”や“洪水警報”が出ますし、そのさらに前に“大雨注意報”“洪水注意報”が出ます。

なので、たかが注意報、警報などと思わずに、そういった情報が出たら、今後災害が発生するような気象現象が起きる、ということを念頭において、ぜひ備えてもらいたいと思います。

ちなみに、警報や土砂災害警戒情報は、テレビなどで速報テロップが出るので、そのあたりを気にしていただければ見逃すことはないと思います。

以前からも懸念されていることなのですが、決して“特別警報が出てないから大丈夫”ということは思わないでください。


以上、久々に天気のハナシでした(笑)。

■今回もダメだった

台風並みの暴風って予報を出した手前、強風で停電になったとか交通機関に乱れとか、そういうニュースを聞くとホッとしてしまった。

そんな不謹慎なことを思うのは、気象予報士くらいでしょうね。迷惑を被った人には申し訳ないけど。

ただ、やっぱり人的被害が出てしまうのはイヤだな。。。


まぁ、気象予報士って本当は活躍しちゃダメな職業なんでしょうね。大雨も台風も大雪も、気象災害が全くない世界が本当は良いハズ。

でも、そうはいかないので私たちはガンバって災害を予報します。災害級の天気の予報ってすごいムズかしいし、外したらどうしようっていうプレッシャーも大きいけどね。

そして自分はさらに、そんな災害が起きても死傷者が出ないように、怖さやとるべき行動を多くの人にちゃんと伝えられる気象予報士になりたいです。


というわけで、明日からもガンバろう。東北・北海道の方は明日も強風にご注意ください。

■そういえば予報士のブログでした。。。

さて、たまには気象予報士っぽいコトを書きますか。。。

というわけで、明日は夏の気象予報士試験の日です。まぁ、受験生でこんなブログを見てる人は皆無かと思われますが、未来の予報士にはガンバってほしいものです。

ちなみに、N.Y.は名刺に“気象予報士”と書いてあるので、お客さんとかに渡すとよく予報士試験について聞かれます。んで、やっぱり多いのが“予報士試験ってムズかしい?”というものですが、最近は正直に“ムズかしい”って答えてます(笑)。なんせ、合格率4~6%ですしね。


あと、ここ数日は久々に本気出して、天気予報をしたりしてます。もちろん、明日から3日間の台湾です。ただ、大まかな天気は分かれど、細かい部分は地形とかモデルのクセとかを知らないので、なかなかムズかしいですね。

んで、一応N.Y.の予報としては、3日間はくもりがち、明日からあさってにかけては雨の心配もアリという感じにしてみました。答えはどうなるかは、現地に行ってのお楽しみ。晴れたらヘコみます(汗)。

■台風11号発生~

今日とあるラノベを読んでて知ったんですが、“椀飯振舞”ってのはずっと“大盤振舞”的な感じだと思ってました・・・。

さて、昨日書いた台風11号ですが、今朝会社で色んな予想をみたら、すごいガラっと進路予測が変わってましたよ(笑)。

昨日までの気象庁予想は、発達しないうちに来週中頃に日本の南岸を通る予想でしたが、新しい予測としては来週後半になっても東シナ海上をゆっくりと西に進み、ただその分かなり発達する予想となりました。

んで、今は予測期間がそこまでってことで、その後の動きは次のモデル更新を待て!!って感じなんですよね~。明日の朝になれば新しいGSMの12Zが見れるので、そこでどうなるかですね~。あるいは、週間のアンサンブルとかも。

ちなみに、ECMWFっていうヨーロッパのモデルでは、ゆっくり西に進み続けてそのまま中国大陸の方に向かいそうな感じになってます。ただ、これも予測期間内で結論が見えないので、その後どうなるかは分からない。

・・・と言いつつ、実はその後の動きも知ってたりするんですけどね(笑)。でも、それは社内情報なのでここではナイショにさせてもらいます。


ただ、この時期は台風を動かす上空の風が弱いので、来週中頃になっても予測はコロコロと変わる可能性があると思っててください(汗)。これが、今の天気予報の限界なので・・・・。


以上、久々に気象予報士っぽいことを書いてみたN.Y.でした。

■来週は天気予報に注意

さてさて、今日は久々にちょっとした天気予報を。

今日本の南に熱帯低気圧があるんですが、それが明日の朝には台風11号になると見られてます。そして、その後の進路はまだ不確定ではあるんですが、もしかしたら来週水曜日ごろに首都圏直撃コースとなる可能性もあります。

まぁ、一応そこまで発達はしないので、東京ではちょっと雨と風が強くなる程度ではあると思うんですが、念のため注意しておいてもらえればと思います。通勤ラッシュ直撃なら、ある程度の影響はあると思うので。


ちなみに、ここらへんは“職務上知り得た情報”にあたるんだろうけど、普通の人でもネットで見れる情報だけで書いてるので、多分大丈夫。。。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
