■2009年10月

■スポンサーサイト


■今日は“BIG SIGHT”というよりは“BIG SIGH”だった

で、2本目は就活の話です。ちなみに、今書きながら“就活”を単語登録しました。

というわけで、今日はマイナビ主催の合同説明会に言ってきました。場所は東京ビッグサイト。コミマには行ったことないので初上陸です(いや、それ以外にも色々やってるけどね)。あと、りんかい線も初。ただ、予想通りずっと地下でした。

で、今日は前々回の反省を踏まえて9時半に着きました。が、やっぱりすぐには入れず(汗)。結局列に並んで、入場できたのは10時半でした。

ただ、人の流れを整理する指示とかがほとんどなくて、実際流れに乗って普通に歩いてたら、並んでる列無視してすぐに会場入れそうでした。というか、かなりの人数がそのまま入っていきました。

それに、並んだ列もしかるべき列じゃなかったという説があるんですよね。多分もっと後ろの列に並ぶべきだった気がする。まぁ、そこは不可抗力ということで、許してください・・・。


んで、今日は昨日書いた5社+興味ないけど一応聞いとくかの1社の話を聞きました。やっぱどこも人多かったですね~。特にいわゆる大手だと、立ち見じゃすまないくらい。

とりあえず、化学系のL社とT社、その他のB社は話を聞いて受付表(参加したよ~っていう紙)を出してきました。化学系のD社は最後の一言二言しか聞けなかったけど、そ知らぬ顔で受付表出してきました(笑)。

逆に、鉄道系のC社は話は聞いたけど、ちゃんと並んでなかったので、受付表は出せませんでした。まぁ、ここはこの前のイベントで出したからいいかな。

というわけで、無事に今日で聞きたいとこ全部聞けました。しかも、思ったより早く終わってバイトまで時間に余裕があったし。ただ、どえらい疲れました(汗)。そして、バイトは行ったけど何か結果的に行かなくても良かったみたいな感じでした(涙)。


あっ、ちなみに、今日ビッグサイト出るときは全く列とかなかったので、キャパが大きいとこのイベントなら、ムリに朝早く行くより昼くらいに行った方がいいのかも。

■おもしろくなってきました

じゃ、先に書いた記事は下に行くから、先に誰も興味ないであろう天皇杯の話から書きますか(笑)。

ということで、今日は天皇杯の3回戦でした。ちなみに、N.Y.はビデオ録画に失敗したので、1試合も見てません(涙)。新潟-横浜C見たかったな~。試合展開も面白そうだったのに。

では、早速今日の結果を。今日は全部書きます。

<天皇杯3回戦>
 鹿島アントラーズ(J1) 3-0 アビスパ福岡(J2)
 ヴィッセル神戸(J1) 1-0 柏レイソル(J1)
 サンフレッチェ広島(J1) 2-3 サガン鳥栖(J2)
 ガンバ大阪(J1) 6-1 福岡大学(大学)
 大宮アルディージャ(J1) 1-2(延長) ベガルタ仙台(J2)
 松本山雅FC(長野県) 1-4 FC岐阜(J2)
 ジュビロ磐田(J1) 3-1(延長) 鹿屋体育大学(鹿児島県)
 モンテディオ山形(J1) 0-3 明治大学(東京都)
 アルビレックス新潟(J1) 3-1 横浜FC(J2)
 清水エスパルス(J1) 2-0 コンサドーレ札幌(J2)
 京都サンガF.C.(J1) 1-2(延長) ヴァンフォーレ甲府(J2)

まずは何といっても明大ですね。J1の山形に3-0で快勝しました。大学勢がJ1に勝つのは初めてです。大学勢では他に鹿屋体育大がJ1の磐田相手に延長まで持ち込んだものの、敗れました。一方、福岡大は大敗。

そして、J2がJ1に勝ったのがなんと3試合も。特に、鳥栖が広島に勝ったのがビックリでしたね~。鳥栖は去年もと思ったら、おととしもJ1に勝ってました。

後は、仙台と甲府がJ1勢に勝ちました。まぁ、両チームともJ1経験者で、かつ来年J1にいる可能性が高いので、そこまでビックリでもないかなと。

あと、2回戦で浦和に勝って注目を浴びた松本山雅は、岐阜に敗れました。まぁ、岐阜としては浦和に負けるであろうとこを勝って上に進めたのでラッキーだったんじゃないかな?

さて、残りの試合は明日3試合と、11月11日に2試合行われます。明日の3試合は全部注目なので、結構楽しみです。で、明日は横浜M-福島ユナイテッドの試合を見ます。絶対見ます。

■勝負にばっかこだわってたら見えるもんも見えなくなるぜ?

あっ、タイトルは昨日のマージャン中にN.Y.が発したコトバで、今日の内容とは全く関係ないです(笑)。

さて、今日は井の頭線の人身事故の影響を受けていつもより遅れて学校へ。まぁ、別に何時に集合とかはないんですが。

ただ、今日は論文ほとんど進みませんでした(汗)。どういう方向で考察するかを先生と話し合ったりはしたんですが、それ以外は就活の色々をやってた時間の方が多かったですかね~。

で、その就活なんですが、今はひたすらエントリーをしまくるのみです。天気・鉄道・環境のほかに、化学系とその他色々を増やしました。

とりあえず、今はこんな状況です。

<エントリー状況>(カッコはエントリー予定)
 天気系:(本命)、(大阪)、(W社)、(I社)
 鉄道系:W社、C社、E社、O社、K社、M社、T社
 環境系:N社、I社、E社、A社、K社、(P社)
 化学系:C社、T社、D社、N社、L社
 その他:B社、S社

予定を含めて24社ですね。天気はまだ情報出てないとこばっか。まぁ、この中から“今年は採用しない”というのもあるかもしれないし、“やっぱいいや”というのもあるかもしれないし、最終的には20くらいかな?逆に増えるかもしれないけど。

いや~、前回の4に比べたら果てしなく多いな~(笑)。ただ、これくらいが普通なんですよね。でも、こんだけ受けても内定もらえるのは1つとか2つなんだろうな~。

ちなみに、基本イニシャルの羅列の中、天気系だけ“本命”とか“大阪”とかあるのは、ここらへん名前が似ててイニシャルじゃ区別できないからです。

さて、明日は合同セミナー行ってきます。東京ビッグサイト初上陸~。ちなみに、参加企業は鉄道系E社、環境系L社、D社、T社、その他B社です。

んで、帰ったらゆっくり天皇杯を・・・と思ってたんですが、バイト入れちゃいました(涙)。本当にそろそろ“ここ誰も引き受けれる人いない”のときに予定あってもムリして引き受けるクセやめた方がいいのに・・・。

本当はセミナーで、できれば明日で全社回りたいからバイトはムリなんですよ。でも、こっちはいくつかあさってでもいいから、それならバイトいけるのかな~とか思って。こういうときってどっちを優先させればいいんだろう・・・。

■Just let it slide

今日はちょっと夜“マ”で始まるもので忙しく(?)なりそうなので、予約投稿(笑)。

ということで、今日はオススメの曲紹介でも。



チャットモンチーの「8cmのピンヒール」のライブ映像です。アルバム「告白」の1曲目です。この曲めっちゃ好きなんですよね~。特に、2サビの前の伴奏がピタッと止まるとこが。

で、またまた世のため人のためになるかわかんないけど、コードでも書いときます。今回はイントロのコード。

 Bb BbM7 EbM7 Eb ×2
 Bb/G BbM7/F EbM7 Eb
 Bb/G BbM7/F Eb

まぁ、単純ですね。映像どおり、1カポで弾くことをオススメします。その方が途中からのルート音も弾きやすいですし。

ただ、原曲に忠実にコピーするときはちょっと工夫が必要で、BbとBbM7は1・2弦、EbM7とEbは1弦の音は出さずに弾く必要があります。ちょっとムズかしいですが、余ってる指で弦を軽く押さえると音は出なくなります。


せっかくなので、もう1曲~。



残念ながら活動休止になったELLEGARDENの「Salamander」です。曲も好きだけど、PVがすごいカッコイイです。ちなみに、“Salamander”とはサンショウウオのイミなんですが、なぜこのタイトルかはよくわかんない(笑)。

で、これもコードを。今回はサビです。

 Bb C F
 Bb C Dm
 Bb C F Dm
 Bb C

多分、原曲はパワーコードですが、弾き語りとかだったらローコードですかね。で、ここからは個人的な好みなんですが、ローコードで弾くんだったら

 Bb9 C F
 Bb9 C Dm7
 Bb9 C F Dm7
 Bb9 C

としてみると結構いいかな?って思います。なんと、ずっとCの音が鳴ってるという(笑)。まぁ、お試しあれ。

ではでは。なんか、思ったより長くなった(笑)。

■高い世界のカベ

さて、今日2本目の日記です。

まず、U-17W杯。予選リーグ第2戦のスイス戦が行われました。日本は先制して前半を2-1で折り返しましたが、後半立て続けに失点し、結局3-4で敗れました。

まぁ、色んな話を総合すると、今のチームは攻撃力はあるけど守備に不安があるとのことで、今日の試合はまさにその通りですね~。前回のブラジル戦に続き、取れる勝ち点を逃した感じですね~。

ということで、2連敗でグループリーグ最下位に沈みました。が、まだ次のメキシコ戦に勝てば決勝T進出の可能性はあります。まぁ、キビしい相手ではあるんですが、がんばってほしいとこです。


そして、ACLの準決勝第2戦がありました。初戦2-6で敗れた名古屋は、今日最低でも4点は取らなきゃいけないという状況。ただ、日曜日の磐田戦では後半に3点差を追いつくという執念も見せており、多少は期待もありました。

で、試合はもちろん前半から名古屋がボールを支配し、攻撃を組み立てます。しかし、アルイテハドの守備をなかなか崩せず、ゴールは奪えません。そして、前半43分に逆にアルイテハドに先制を許します。

そして5点が必要になった名古屋ですが、後半も同じ感じ。しかも、後半14分にカウンターから2点目を失うという展開。22分に杉本がオーバーヘッドで1点返すものの、結局そのまま試合終了となりました。

というわけで、2戦合計3-8で名古屋は敗れました。と同時に、日本勢の3連覇がなくなりました。う~ん今年の決勝は国立での一発勝負だったんですが、そこに日本勢が出ないのが残念・・・。


さて、今週の土日は天皇杯の3回戦があります。が、N.Y.は就活のセミナーがあります(涙)。う~ん、ビデオ録るか。

あ、一応山の手も書いたけど、あっちはかなりグチっぽい記事になったので読まなくてもいいです(笑)。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

10 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
