■2009年11月

■スポンサーサイト


■4年生だから と 4年生なのに

さて、今日はまず学校へ行って帰省の切符買ったり、TOEICの申し込みしたり、器具洗いをしたり。この間、滞在時間は2時間。

で、午後は“東大生のための就活パワーアップセミナー”なるものに行ってきました。場所は御茶ノ水。やっぱり、駒場の学部生にはやさしくない・・・(涙)。

今日は鉄道系のW社とC社の話を聞いてきました。W社の方は、ほぼずっと1対1だったので、結構細かい話とかも聞けて面白かったです。C社は相変わらず人が多いです(汗)。

んで、セミナーの中には“内定者相談コーナー”という、就職の決まった4年生による相談コーナーがありました。

で、並んでる4年生の紹介の中に“教養4年”ってのがあって、“あ~、知ってる人だったらやだな~”って思ってたら・・・超知ってる人でした(汗)。もう“顔見知り”のレベルを遥かに越えてます。

まぁ、何というかね・・・気まずいとは思わないけど、でも同じ4年生で向こうが“内定生”なのに、こっちは“就活生”ってのはちょっと悔しいかな。いや、まぁ全面的に自分ががんばらなかっただけだけど、でもそれを含めてちょっと悲しかった。

ちなみに、あと2人知り合いに出会いました。1人は学科の先輩のM1。もう1人は午前に学校で“こういうのあるよ?”って誘った同じ学科の人。その他にも“どっかで見たことある?”っていう人がいたようないなかったような。

あと、今日は一般常識のモギ試験も受けてきました。数学は完ペキ。英語は多分大丈夫。社会は7割くらい?国語は・・・でした。

で、その中の慣用句の問題に、“非常に大切にしているもの:□の子”というのがありました。□には動物の名前が入るんですが、これがどうしても分からなくて・・・

すごい“土”って書きたかったです(笑)。確かにツチノコは見つけたら国を挙げて大事にしますからね~。ま、あまりフザケれる感じじゃないのでやめましたが。ちなみに、答えは“虎”らしい。


さて、明日は教育系R社の説明会に行ってきます。んで水曜は教育系S社①の説明会、木曜は鉄道系C社の説明会。金曜を挟んで土日も就活と、今週は本当に就活ばっかです(汗)。

■Test of English for International Communication

というわけで、初のTOEICを受けてきました~。で、とりあえず行った感想なんですが・・・

 人多っ!!

と、2日連続同じこと書いてみたけど、いやでも本当に多かった。武蔵境で電車降りてから、亜細亜大までずっと100人以上が周りにいた気がします。

で、試験を受けた感想なんですが、この前やった永福町の会社の予想問題よりも少しやりやすかった気がします。設問を通して“???”ってのがあまりなかったかな。

あと、直前に“これやろう!!”って思った、“リスニングの後半はマークシート後でまとめて塗る”作戦もうまくいった(?)し、受験票の証明写真の裏に名前書き忘れたのを除けば、順調でした。

というか、この前の予想問題解いたときも思ったけど、自分ってちゃんと2時間集中できるんですね(笑)。集中力のない子だと思ってたけど、意外とできるもんだな。

で、結果は12月29日頃に帰ってきます。まぁ、あまり高得点は期待してませんが、当初の目標はいけるかな?と思ってます。


最後にちょっとサッカー。今日JFLの最終節があって、ニューウェーブ北九州が4位に入り、J2昇格がほぼ決まりました。一応、明日の審議会を経てなんですが、まぁ決まりでしょ。

ただ、何か商標がどうのとかの問題で“ニューウェーブ”という名前が使えないらしく、来年から“ギラヴァンツ北九州”に変わります。ニューウェーブの方がかっこいいのに~。

ちなみに、他のJ2昇格を狙うチームは、ガイナーレ鳥取が5位、町田ゼルビアが6位、V・ファーレン長崎が11位となりました。来年はここにツエーゲン金沢が入ってくれるといいな~。

■水色に染まってきた

今日は長いよ。でも読んでね。

というわけで、

<Jリーグ>
◇J1 第33節
 川崎フロンターレ(61・2位) 1-0 アルビレックス新潟(49・8位)
 鹿島アントラーズ(63・1位) 5-1 ガンバ大阪(57・3位)
 大宮アルディージャ(38・13位) 1-1 柏レイソル(34・16位)

TOEIC前日にもかかわらず、川崎-新潟を見に行ってきました。で、とりあえず行った感想なんですが・・・

 人多っ!!

まぁ、優勝争い中+ホーム最終戦ですからね、入場券も完売しますわね。にしても、今まで行った3試合の比にならないほどでしたね。入場者数2万人超えてるし。

で、具体的にどのくらい人が多かったかというと、試合開始1時間半前に着いたのに座れませんでした(笑)。20分ほどかけてあっちこっち探し回っても、アウェイ席の隣のブロックを除いて空席は見つからず。

ってことで、立ち見でした。まぁ、おかげで前後半で見る場所変えて、どっちも攻める方のゴール近くで見れましたが。にしても、多分チケットは立ち見がデフォで出るくらい売ってるんだな~。

で、試合はというと、前半はJ1最小失点の新潟相手に、あまりチャンスを作れませんでした。1本だけあった1対1の決定機も、ジュニーニョが決めきれず。あと、コーナーとかクロスは何本もあったけど、どれも簡単にはじかれましたね。そして、0-0のまま前半終了。

しかし、後半序盤の新潟の攻撃を防ぐと、試合は完全に川崎ペースになります。中村憲のポストに当たったシュートをはじめ、本当にあと1歩!!っていうシーンが何回も続きました。

そして、その流れのまま迎えた後半25分、ジュニーニョからのクロスをチョン・テセが流し込み、遂に川崎が先制します。いや~、そのときの盛り上がりは本当にすごかった。

その後は川崎は守備を固め、新潟にチャンスらしいチャンスを作らせずに、1-0のまま試合終了。結果的に鹿島が勝ったため、引き分けじゃなく勝たなきゃいけない試合で、見事に勝ちました。

いや~、にしても勝ってよかったよ~。引き分けとか負けなら鹿島の優勝決定でしたしね。あと、スタジアムの2万人の盛り上がりも体感できたし、本当に言うことなし・・・

と言いたいけど、実は1つだけイヤなことがありました。あまり良い内容の記事でこういうこと書きたくないけど、書きます。

後半だったんですが、すごい口の悪いサポーターがいたんですよね。なんか、“何で3人で囲んでんのに取れね~んだよ!!”とか、“走れよ!!”とか。しまいには、“アホ~!!”とか叫んだり。しかも、ムダに声が大きい。

とりあえず、“お前は監督か何かかよ!!”って思いました。確かに、100点満点のプレーじゃないのかもしれません。でも、選手は一生懸命やってるんだから、それをそんな風に言わなくてもいいんじゃないかな?って思うんですよね。

あと、スポーツやったことある人なら分かると思うけど、選手は試合中って意外と冷静に全体を見れないんですよね。後で振り返ると“ああすればよかった”って分かるんですが。そこらへんも、分かって欲しいです。

というか、サポーターならもっとプラスになるような声かけるべきですよね。その方が回りも聞いてて楽しいし、選手が聞いたらがんばろうって思うだろうし。


さて、というわけで川崎は勝ったんですが、鹿島もボロ勝ちしたので、勝点差2で2位のままです。最終戦に勝って、鹿島が引き分け以下じゃないと優勝できません。

でも、チャンスはあります。なんせ、川崎の相手はアウェイですが、今日降格が決まった柏。そして、鹿島は同じくアウェイで浦和。来週だけは浦和を応援しようと思います(笑)。

ただ、来週は就活があるんですよね(涙)。マイナビのイベントと、鉄道系W社が参加するセミナー。マイナビは行くの決定だけど、W社の方はやめとこうかな~と考えたり(笑)。

いや、この状況でサッカーを優先するのもどうかという気はしてるんですけどね(汗)。でも、W社は月曜にもセミナー行くし、あんま何回も行っても?って気も。まぁ、また後で考えるか。

■おちたよ うん、おちたんだよ

というわけで、今日は環境系A社の1次選考の結果が返ってきました。

で、タイトルと上の就活状況で1コ暗くなってることからも分かるように、落ちました(涙)。まぁ、なんと幸先の悪いスタートなんでしょうか。正直、自信はあったのに・・・。

それに、A社は環境系では今のとこ第1志望だったんですよね。まぁ、だから人気高くて落ちたんだろうけど。でも、行きたかった。最終的に行けなくても、せめて1次は通りたかった。


で、その就活なんですが、週1くらいのペースでエントリーが増えてます。この前も、迷ったけど教育系S社④にエントリー。本当に行きたいかと問われると微妙だけど、でもとりあえずエントリー。

ってか、教育系はSが多い(この文だけだと変な誤解を招きそう)。略称は塾の頭文字を取ってるんですが(早稲田アカデミーならWとか)、その部分は全部全く関係ないとこから来てるのに、なぜかSが多いのです(笑)。

というムダ話はおいといて、最近塾でもいいかなって思ってきました。まぁ、もともと教えるのは好きだし、それに先生って仕事は人に影響を与えられる仕事だし。

あと、塾って勤務時間が13時~22時とかなんですよね。そうすると、何があっても必ず午前は空き時間ができるというメリットが。9時~とかだと、残業があって夜つぶれたら1日何もできないし。

ただ、逆に夜仕事なので19時からのサッカーとかは見れません(水・土休みなら見れるけど)。まぁ、ビデオ録って翌朝見ればいいんですが、それだと前日夜はネット見れない(笑)。

それと、N.Y.が受けるような普通の中小企業は採用10人とかそれくらいなんですが、塾系はなぜか100人とかの採用があります。ってことで、単純計算だけど引っかかりやすいんじゃないかと。

まぁ、そんなことも考えつつ、教えることに人生を捧げてもいいかな?って考えてます。もちろん、第1志望は気象系ですが。


さて、明日は再び等々力へ行ってきま~す。川崎-新潟です。明日は雨は降らないし、気温もそこそこあるし。勝って欲しいな~。でも、鹿島も勝つんだろうな~(涙)。

■4年

さて、今日は朝からプログラミングをやってました。といっても、学校の課題とかではありません。完全にシュミで使うプログラムです(笑)。まぁ、もしかしたら卒研Ⅱで使うかもしれないけど。

どんなプログラムかというと、リーグ戦の表を順位順に入れ替えるプログラムです。試合の点数を入れるだけで、“○”とか“△”とか書き込んでくれて、勝点とかも計算して、並べ替えるという、結構便利なヤツです。

何に使うかというと、W杯とかW杯予選とか、サッカーの試合結果をまとめるときに使います。試合があるたびに手作業で表を組み替えるのも大変ですからね~。

で、今までも4年前の受験シーズン真っ只中の時に作ったのを使ってたんですが、ちょっと欠点が発覚したんですよね。ただ、前のは変数の名前とか適当に作りすぎて直すのが大変だったので、1から作りました。

ただ、もちろんそのままそっくりではなく、計算方法とかは進化させました。結果的には、大体ですがプログラム文が2/3くらいに短縮されました。なのに計算時間が若干長くなった気もするけど・・・(汗)。

でも、長年入れたかった機能が実現できました。4年前は作ろうとしたけど挫折したんですが、今日のプログラムで良い方法を思いついて、たったの2行でできました(笑)。

いや~、4年も経つと書けるプログラム力もやっぱ進化するもんですね~。新しく覚えた命令文とかはそんなにないんですが、でもそれを工夫したりしたら1/3も削れて、4年前ムリだったのを2行で書けて。

ただ、もちろんずっと順調に作れたわけではないんですよね。できたと思って色んなパターンを試したら、エラーが出たり。

例えば、勝点0のチームがいるとうまくいかないというエラーが起きました。ただ、これは1ヶ所に“+ 1”を追加するだけで解決。それと、この前のアルジェリアとエジプトみたいに完全に並んだときもエラーがでました。ただ、これも1ヶ所“- i”を書き足すだけで解決。

実は、エラーが起きたとこを直せたときが一番プログラム組んでて楽しいんですよね~。何かはわかんないけど、何かに勝った気がする(笑)。しかも、ちょこっと直すだけで解決とかは、すごい気持ちがいい。

ってことで、これからはもっとラクにサッカーの集計ができそうです。そうしてN.Y.は段々とマニアックになっていくのであった。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
