■2010年01月

■スポンサーサイト


■2時間と2回目と2月と

さて、昨日買ったラノ・・・本ですが、昨日と今日の朝で読み終わりました。合わせて2時間ちょっとくらいかな?意外と早く読めるもんだ。あっ、もう分かってると思うけど「涼宮ハルヒの消失」です。

感想としては、まぁ正直ちょっとモヤモヤが残るとこもあるけど、そこそこ面白かったですね。特に、207ページの1行目には“えっ!?”ってなりましたね。

んで、モヤモヤというのは、“ここについてもう少し書いて欲しい”っていうのが2つ3つあるんですよね~。5章と6章の間のこととか、この人は本当にそれで納得してるの?とかね。

で、今日は2回目のTOEICでした。まぁ、モチベーションは低かったんですが、なぜか最後まで解けて1分程余りましたよ(笑)。とはいえ、多分前回よりスコアは低いです。リスニングで失敗した~(汗)。


さてさて、明日から2月ですよ~。で、さっそく1週間半ほど大きな山場があります。というのも、11日までに志望度の高い企業の選考やら説明会やらが詰まってるんですよね。

まず、教育系の中で本命のS社①のセミナーが3日に。ただ、さっそく書類選考(後から送っても可という説も)があるらしいので、少々不安です(汗)。さらに、次に志望度の高いS社②は6日に2次があります。あと、その次あたりのS社④は4日頃までに2次選考の結果が返ってきます。

そして、11日には環境系の本命のI社の説明会があります。それと、化学系で志望度高めのF社の説明会が8日にあるし、同じく化学系で志望度高いM社①は6日頃までに1次選考の結果が返ってきます。

これ以外にも化学系M社②の1次面接が1日にあったり、教育系R社の2次選考が5日にあったり。もちろん、4日の化学系N社の説明会も気は抜けません。それと、日程は分かんないけど、化学系T社①の1次選考の結果も返ってくるかも。

さらには、忘れちゃいけない卒研Ⅱの中間発表が10日にあります。まぁ、スライド作りとかはほとんどやらなくてよさそうだけど、でも多分なんだかんだで忙しくなります。

ってことで、正直明日からの11日間で運命の4割ほどが決まる気がしてます。というのも、教育系とか環境系I社、化学系M社は倍率的にまだ受かりやすい部類なんですよね。まぁ、相性が悪いとかもあるけど、でもこれで落ちるということは・・・ということになるのです。

なので、とりあえず、精神的なイミでの体調管理をしっかり気をつけようと思います。


では最後に、今日亜大から吉祥寺というか、井の頭公園に向かって歩いてる途中で見つけた光景。



静かな住宅街の中の公園にプロトケラトプスはちょっとシュールだと思う。しかも、ムダにリアルだし。

■一難去ってまた・・・

今日は細かく色々と。

さて、まず明日2回目のTOEICです。が、モチベーションが上がりません(汗)。というか、前回のTOEIC以来、勉強本どころか単語帳すら開いてないという。

というわけで、なんかもう行かなくてもいいんじゃね?と本気で考えたりもしてるんですが、まぁでもせっかく受験料も払ったわけだし、行くだけ行こうと思います。ちなみに、場所は前回と同じく亜細亜大。明大の和泉Cとかだとすごい助かるんだけどね。


それと、今日の外出もまた吉祥寺でした。最近就活以外は吉祥寺か新宿しか行ってない(汗)。ただ、今日はがんばって往復徒歩だったので、交通費は0です。まぁ、正直最後の方かなりダルかったけど(汗)。

ちなみに、今日はすごい久々に活字の本を買いました。なんていうか、面白いらしいから映画見たいけどちょっと見に行く勇気ないし、かといって漫喫のマンガでパッパと読んでしまうのももったいないから、原作を読もうかなと。もう、何か分かったよね(笑)?


ってか、昨日辺りからPCの調子が悪いです(涙)。今週始めあたりに、また前とは別のとこに発生したドット落ちはやっぱりなぜか自然に直ったんですが、今度は内部がヤバい感じ・・・。

とりあえず、昨日の夜から電源入れた時の立ち上がり率が5割です(汗)。さらに、昨日の昼も学校で無線LANができなかったし。電波がどうのじゃなくて、なんかこっちのソフト自体が機能してなかった感じ。

ってことで、復活したと思ったPCですが、再びいつお亡くなりになってもおかしくないという感じになってきました。せめて、卒研と就活終わるまではもってくれ!!


で、最後はいつもの自己満足企画。

分からない人は“フランス 神の手”で検索!!
分からない人は“フランス 神の手”で検索!!

ちなみに、“これどっかで見たことない?”って人は、12/21の日記を見てみよう。そうじゃなくて見たことある人は、それは忘れてください(笑)。

■たまにはマトモなオススメ

なんか、最近目覚ましは8時なのに6時とかに目が覚めるんですよね(汗)。おじいちゃんかっていうね。そして、早起きは三文の得と言うけど、起きても結局眠くて何もできないから得でもないという。

というわけで、昨日の夜はあえていつもより遅くまで起きてました。そしたら、眠いから目覚ましまでグッスリ寝れるだろうと。

が、いつも寝る時間を越えたらすぐ眠くなってきました(汗)。幼稚園児かっていうね。しかも、今朝やっぱ早く目が覚めたし、いつもよりも眠かったという。ってことで、完全なる失敗でした(涙)。


さて、まぁそれはおいといて、ここ最近は履歴書作りが日課となっています。提出が近いのが多いわけではないけど、ストック作りです。これから段々とESとかも多くなりますからね。書けるときに書く作戦です。

ってことで、今日はせっかくなのでN.Y.オススメのボールペンでも紹介しようと思います。なんていうか、自分は文房具とかピックとか、そういうお金のかからないものにはなぜかすごいこだわってるので(笑)。服とかは興味ないのにね。

まぁ、言うほど色んなのを試したわけではないんですが、今使ってる三菱鉛筆の“uni-ball signo 極細 0.38mm 黒”はすごいオススメです。一応、検索で引っかかるように“ユニボール シグノ”と“SigNO(←実際の表記)”も書いとこ(笑)。

このペンはゲルインクなので、結構しっかりとした線が書けるんですよね。でも、ドバっとインクがでて太くなったり、逆に出なくて線がかすれたりってのがほとんどありません。そして、書き心地もすごい滑らか。

あと、線の太さも、まぁこれはそれぞれの好みもありますが、自分にとっては丁度いい気がします。もしかしたら、一般的には太めかもしれないけど、でもN.Y.の丸っぽい字にはバランスがいいかなと。

ってことで、こいつは履歴書書くときじゃけじゃなくて、バイト先でも使ってます。そして、赤ペンと青ペンも同じシリーズのです。さらに、学校の筆箱とバイト・就活の筆箱と家の机のペン入れの全部に3色ずつ入ってます(笑)。

というわけで、もし“何かいいボールペンないかな~”という方がいましたら、ぜひこいつを試してみてください。おそらく、試して損はしないと思います。まぁ、値段も150円くらいですしね。

■見直してみるとすごいどうでもいいこと書いてるよね・・・

今日は両方更新~。山の手の方は久々に地下にもぐって被爆した話です。

さて、またまたマンガの話でも書きますか(笑)。とはいえ、今後もそういう話が増えるというわけではないので、ご心配なく。

とりあえず、自分の確認も兼ねて(というかそれが主)、今持ってるマンガを数えてみました。んで、その結果は・・・

 153冊(29タイトル)

でした。多いか少ないかというと、一般的には多いだろうけど、マンガ好きの人の中では多い方ではないですね。ここらへんが偏差値60人間(笑)。

ちなみに、153冊のうち4コマは49冊でした。あと、20冊以上あるのはハヤテとのだめだけです。まぁ、基本週刊誌のはあまり買わないですからね~。

んで、もちろん今後も増えてくわけで、3ヶ月くらい先の新刊も含めると、今のとこだけであと26冊は増えそうです。そのうち既刊が7冊で、新刊が8冊(もちろん、全部持ってるやつ)。

で、残りの11冊は、学科の控え室に寄付されたマンガをもらうか買い取ります。もちろん、今年持ち込まれたもので、持ち主に承諾は得てます。まぁ、もともとその人が“いらない”って持ってきたのでね。

ただ、もちろんこれだけじゃなくて、新しく欲しいタイトルもありますからね~。なんか、本当にあれもこれも欲しくなるよ(汗)。

というわけで、まぁこのままいけば今年中に200冊行きそうです(笑)。いや~、もう本棚がなかなかすごいことになりそうですね~。

ちなみに、1冊平均600円とすると、200冊で12万円ですか。高いような気もするけど、でもがんばれば1ヶ月で稼げないこともない(いや、やんないけど)。

以上、今日参考までにM2の先輩が去年の就活で書いたESの下書きとかをちょっともらって読んでたら、自分が今まで書いたのが小学生の作文に思えて泣きたくなったN.Y.でした。なんかね、全てが違うね・・・(汗)。

■今季初 通算2回目

さて、これを書くと色んな人に怒られそうだけど、最近体重がヤバいです、逆のイミで。特に今月どんどん落ちてきて、遂に50台前半に・・・。

まぁ、体質というか持病的にあまりヤセてない方が良いらしいんですけど、これはどうなんでしょうか(笑)。とはいえ、あえて体重増やすってのもなんかアレだし・・・。ちなみに、これでもBMIは18以上です。

ってことで、今日の本題。今日は化学系M社①の説明会&1次選考でした。ちなみに、場所は小田急線狛江駅から、さらにバスで15分+徒歩で5分というところ。

ただ、企業説明は10分位で、あと3~40分施設見学したあとすぐ1次選考でした。その間、質疑応答もナシ(笑)。できればもう少し詳しい説明も聞きたかったかな?

んで、1次選考は適性試験とグループ面接。適性試験の方は数・国・英の3教科と性格診断でしたが、教科系の方はレベルがそこそこ高い上に、時間もなくて結構焦りましたね~(汗)。

面接は・・・まぁ、自己採点で良かったか悪かったかと聞かれると、悪かった気も(汗)。でも、一生懸命頑張りました。いや、頑張ればいいってわけではないけどね。

ってか、“1回就活してるから、周りの人よりは余裕あるかな~。”って思ってたんですが、よくよく考えれば前の就活で面接らしい面接って1回しかしてないんですよね(汗)。ってことで、余裕は言うほどなかったです(笑)。ゴメンナサイ・・・。

ちなみに、一緒に面接受けた人たちと帰り際話してたんですが、今日の説明会も20人いなかったし(多分、バスの関係)、今のとこあと1日しか説明会ないので、もしかしたらすごい倍率低いかもしれないんですよね。これは、チャンスか!?

さて、これで今月の就活イベントは終わりです。ただ、2月は1週目から大きいのが色々あって、ちょっと大変になりそう(汗)。


で、ここからはまたマイナスな話。そして、若干N.Y.のブラックな面が見える話(笑)。

今日の行きのバスは結構お年寄りの方が多かったんですが、途中で結構お歳のおばあちゃんが乗ってきたときに、座ってたこれまたおばあちゃんが席を譲ったんですよね。

まぁ、本来譲られる立場の人に譲られたので、最初は“いいです、いいです。”と言ってたんですが、でも最終的には座りました。譲った方の人も進んで立ち上がった感じでしたしね。

と、ここまでなら微笑ましい光景なんですが、実はその隣で今から同じ説明会に行くであろう学生が普通に座ってたんですよね。心の中で“そしたら、この人が立って、譲った方にも座ってもらえば良いのに”って思ってたんですが、全く動かず。

いやね、別にお年寄りに席を譲るってのは法律でも義務でもなんでもないんですけどね。でも、そういうのって人としてどうなんだろう・・・。まぁ、恥ずかしかったのかもしれないけど、でもそこはガンバろうよ。

というわけで、とりあえず“お前は落ちろ!!”って思ってました。試験ができたって、面接でうまく答えれたって、そういうとこが出来てない人にサクラは咲いてほしくないです。

ちなみに、今日はずっとその人マークしてたんですが、エレベーターの開ボタン押してる人にお礼を言ったり、すれ違ったときに会釈したりってのはできてました。そういう就活本に載ってることは知ってるんだね。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
