■2010年02月

■スポンサーサイト


■ふぇびゅらりました

に、2本目は・・・キライですか?

◇今日の天気図(2/28)

西日本は朝から晴れ、東京も昼までは降ってたんですが、午後は晴れました。が、明日はまた新たな低気圧がやってくるので、また西日本から天気は崩れてきます。もう天気図的には春のような感じですね。


さて、2月最終日の今日も就活。今日は鉄道系W社のセミナーでした。まぁ、セミナー2回目で、合説も入れると4回目なので、大分知ってる話ばっかでしたね(笑)。

んで、帰りにこんな写真を撮ってきました。



そこまで珍しくはないけど、あまり見れない山手線池袋行き。


さて、そんな話はどうでもよくて、今日はすごいビックリしたことがありました。もうね、ここ半年~1年で1番ビックリした。

セミナーの帰りに、駅のホームで上の写真を撮ってたときなんですが、系統別の説明で一緒にいた3人のうちの1人(男)に話しかけられました。

ただ、正直その人はちょっとニガテなタイプだな~って思ってたんですよね。いや、その人の性格が悪いとかではないんですが、なんとなく自分に合わないというか。で、正直話かけられたときは“あ~(汗)。”と思ったんですが、もちろんそれは顔には出さず。

すると、その人はセミナーの時もそれはそれはよくしゃべる人だったんですが、最初に言ったことは

“いや~、電車撮ってたからなんかアブない人かな~って思ったんですけどね~(笑)。”

・・・悪かったな(怒)。まぁ、確かに電車好きはそこまで良いイメージとかではないだろうけど、でも“アブない”ってのは失礼じゃね?

で、“あぁ、電車好きなんですね~。”って話になって、その人の弟も電車が好きだという話が始まったんですが、その時に言ったのが

“弟の本棚とかにダイヤがぎっしりあるんですけど、キモいですよね~(笑)。”

・・・それはちょっと偏見じゃないかな?例えば、それが野球選手のポスターだったらどう?その種類でどうのっていうのはちょっとね。

ということがありつつ、かなりイライラしながら電車に乗ったんですが、まだまだ話は続くわけで。んで、就活の話を色々してたときに、ついに驚きの一言が出ました。

“・・・実はボク、結婚してるんですよね。”

・・・っ!?えっ、結婚!?いや~、色んな意味でなかなかビックリだよ~(汗)。

と思ってたら、さらに続いたのは、

“さらに、子どもまでいるんですよね。”

・・・マジっすか!?まさか子どもまでいるとは・・・。そうすると、すごい気になったので聞いたのは

“ちなみに、院生ですか?(頼むからそうだと言ってくれ!!)”

んで、返ってきたのは

“いや~、学部なんですよね。まだ21です(笑)。”

・・・もうね、驚きすぎで逆にドン引きでしたね~(汗)。N.Y.より若いのに、結婚してて子どももいて・・・世の中って本当に色んな人がいるもんだ。いや、自分が普通とは思ってないけどね。むしろ、その分野に関してはマイナスの意味で普通じゃないし。

というわけで、もうそれはそれはビックリしましたね・・・。そして、ちょっと悲しくなった気もする(汗)。


■やった!!

まぁ・・・まだギリギリで1本目かな?

今日は5時起きで、パシュート→ビデオに録ったアルペン回転→パシュートという流れ。ってか、5時半前に起きようと思ってたのに、1時とか3時とか4時とかに目が覚めたし(汗)。

<バンクーバーオリンピック>
◇16日目
 ・スピードスケート 女子パシュート
   :日本(穂積雅子・小平奈緒・田畑真紀)
 ・クロスカントリー 女子30kmクラシカル
   5位:石田正子
 ・アルペンスキー 男子回転
   皆川賢太郎:1回目途中棄権

というわけで、女子パシュートで見事銀メダルを獲得しました!!ただ、金メダルとの差は0.02秒ということで、計算したら約25cmの差。まぁ、2400mのレースが、25cmで決まるというのが、オリンピックの決勝なんでしょうね~。

ってか、正直言うと最後残り半周までは勝てると思ってました。むしろ、残り2週で1.7秒差ありましたからね~。ただ、最後ドイツがスゴイ追い上げて、結局若干逆転されたという感じです。

でも、銀で十分だと思います。昨日も書いたけど、個々人は入賞がやっとという日本が銀メダルを取れたわけですから。うん、早起きしてよかった(笑)。ちなみに、女子のスピードスケートでは初のメダルです。

あと、ニュース聞いて正直すごいビックリしたのが、クロカンで石田が5位に入賞しました。クロカン女子の入賞も、史上初。ただ、逆にアルペンの皆川は、1回目スタートして数秒で棄権(旗門を通れなかった)という、残念な結果に終わりました。


さて、冬季オリンピックの特徴としては、単にスコアとかタイムではなく、採点によって勝負が決まるものが多いというのもあります。

具体的には、フィギュア、ハーフパイプ、エアリアル、モーグル、ジャンプ、複合(前半のジャンプ)の6つです。ただ、モーグルはタイム+採点、ジャンプも飛距離+採点(飛型点)がスコアとなります。一方の夏季は、シンクロ、体操、新体操、馬術の4つ。

まぁ、こういうのは採点ということで、どうしても審判に多少左右されるんですよね。ただ、それを防ぐために、例えばジャンプの飛型点は、5人の飛型点のうち、最高と最低を除いた真ん中3人の得点がスコアになります。なので、もし1人ひいき目な人がいても、公平性は保たれます。

あと、もう1つ冬季の特徴としては、球技がアイスホッケーしかありません。一方の夏季は、バスケ、バレー、サッカー、ハンド、ホッケー、卓球、テニス、バド、ビーチバレー、水球と、あと次から外れるけど野球とソフトと、かなり多いです(まだあるかも?)。

こんな感じで、夏と冬はかなりタイプの違う感じなんですが、でもそれぞれに楽しみ方はあると思います。ただ、個人的には冬のほうが好きです。


<バンクーバー 明日の注目>
 ・閉会式

明日は、クロカンの1種目とアイスホッケーの決勝しか行われなくて、日本選手は出場しないので、注目はナシです。

そして、遂に明日でオリンピックが終わります。いや~、忙しいながらもかなり楽しめましたね。一応見たい競技は一通り見れたので、かなり満足してます。


よし、ちょっと寝よう(笑)。

■2時間で500個くらいマークした気がする

ダメダメ、そんなんじゃまだ2本目なんて言えないよ。

◇今日の天気図(2/27)

今日は低気圧が抜けて一旦は広い地域で雨が止んだんですが、夜新しい低気圧の影響で西日本から雨が降り始めました。しかし、明日は高気圧が近づいてくるので、夜までには全国的に晴れると思います。


さて、今日はまずはテストセンターへ。鉄道系E社の1次試験用のです。前回化学系N社①で受けたのと同じってのでもいいんですが、まぁ前回落ちたのでチャレンジするハズもなく、再チャレンジというわけです。

んで、会場までの地図を忘れて結局電話で場所聞いたというハプニングはありつつも、無事についてしっかり受けてきました。今回は前回よりできたかな?という印象なんだけど・・・。

そのあとは化学系C社の2次試験に行ってきました。今日は筆記試験で、作文が30分、英語が30分、適性検査(国・算・?・?・性格)が120分という感じ。

まず、作文は一応しっかりは書けましたが、英語は・・・でしたね(汗)。いや~、分かんない単語だらけでムズかしかった・・・。自信持って答えれたの半分あるかな?

そして、適性検査は国・算はそこそこできたんですが、3・4つ目のがよく分かんなかった・・・。なんか、性格診断みたいな感じなんだけど、正解がありそうな問題で、一体何を見てるのやら。あと、最後の性格は150問あって疲れた(汗)。

さて、というわけで無事に2次試験受けてきたんですが、結果はなんと来週火曜日に返ってきます。早い(笑)!!ってか、これでダメだと今のとこの化学系が全滅になるので、ほんとなんとかしてほしい・・・。


最後に、サッカー。Jリーグ王者と天皇杯王者が対戦するゼロックス・スーパーカップが行われました。

<ゼロックス・スーパーカップ>
 鹿島アントラーズ 1-1(PK5-3) ガンバ大阪

というわけで、結果はPK戦で鹿島が勝ち、この大会2連覇を達成しました。試合は鹿島がPKで先制し、G大阪が前半ロスタイムに同点に追いついたんですが、後半は本当にすごいいい試合でしたね。

ただ、でもやっぱり鹿島は良いサッカーしてるな~って感じでした。メンバーがここ数年固定されてるおかげで、チームがしっかりしてます。しかも、そこに内田とか大迫とかいう若い選手が入っていってるので、鹿島はまだしばらく強いままでしょうね。

ちなみに、PK戦はG大阪の1人目でPK職人と言われる遠藤が外しました。今日はコロコロじゃなくて普通に蹴ったんですが、なんと枠を大きく外すという。ま、でもこういう日もあるよね。

さて、というわけであとは来週のJリーグ開幕を待つだけとなりました。いや~、楽しみだ楽しみだ。

■これはいける!!

ちょっと1本目だけど・・・まぁ大丈夫でしょう。

今日はちょっと早めに起きて録画してたパシュートを見てたら、1レース目の途中に緊急地震速報が出て、そのまま臨時ニュースに突入(涙)。なので、昼の録画のを録って、就活から帰った後に見ました。

<バンクーバーオリンピック>
◇15日目
 ・スピードスケート 女子パシュート
   日本:準決勝進出

というわけで、なんと女子パシュートで日本が準決勝進出しました。そして、この競技は1対1で行われる競技。ということは、4位は確定で、準決勝か3決に勝てばメダルです!!

いや~、なんかトリノで惜しかったって印象があって“メダル取れるかも”って書いたんですが、どうやら日本は世界ランク3位とのこと。というわけで、思ってたよりメダルは近いみたいです。

しかも、明日の準決勝の相手は世界ランク9位のポーランドなので、順当なら勝てます。さらに、残りのドイツとアメリカも世界ランク4位と7位なので、これももし順当なら、なんと金メダルもユメではありません。

ってことで、明日の女子パシュートの準決勝&決勝に期待です!!


さて、今日はそのパシュートについての話。パシュートというのは、1チーム3人ずつが同時に走るという、リレーともちょっと違う種目です。勝敗は3人目が早くゴールした方が勝ちというルールです。

ただ、ぶつかんないように半周差をつけてスタートするので、ゴールも半周違います。なので、パッと見ではどっちが勝ってるかは分かりにくいんですよね~。

んで、この種目は基本3人が並んで滑るんですが、そうすることによって、後ろの2人は空気抵抗がかなり少なくなるので、あまり体力を使わずに滑ることができます。そして、先頭の入れ替えとかは自由にできるので、そこら辺色々入れ替わって調整したりします。

というのも、この種目って“誰か1人早い人がいればいい”わけじゃないんですよね。1人が早くても残りの2人がついていけなければイミはないし(あくまでも3人目が勝敗の基準)、むしろ、飛び抜けちゃうと2人目がムダに空気抵抗を受けちゃって損をしますし。

さらには、3人が同じペースで滑らなきゃいけないので、チームワークも必要となります。入れ替わりのタイミングとか入れ替わり方もそうだし、あとは3人目が遅れたら指示を出すとかも必要になってくるらしいです。

つまり、単なるタイムだけではなく、メンバーの選び方や戦略、チームワークなど、総合力が試される競技なのです。なので、あまり個人で強くない日本でも、メダルを狙えるというわけです。


<バンクーバー 明日の注目>
 ・スピードスケート 女子パシュート 準決勝・決勝
 ・アルペンスキー 男子回転(皆川賢太郎)

というわけで、上にも書いたけど、女子パシュートがかなりかなり期待です。よしっ、明日は5時に起きて生で見よう(夕方まで予定ないし)!!あと、正直完全に忘れてたけど、アルペン回転の皆川もトリノ4位なので、メダルの可能性はあります。

■背番号は25かな?

そ、そんな・・・2本目だったなんて・・・。

◇今日の天気図(2/26)

今日は低気圧の影響で、全国的に雨でした。ただ、そこまで強い雨というわけではなかったようです。明日も低気圧が抜けきらないので、雨とか曇でしょうね。


さて、今日はまず1月に受けたTOEICの結果が返ってきたんですが、得点見た瞬間吹き出しました。なんと・・・

 765

・・・“ウソだっ!!”って最初思いましたね(笑)。いやいや、そんな高いハズはないでしょう(汗)。正直、これは逆に人に言えないですね~。N.Y.の英語力とつりあってないし。まぁ、でも就活の履歴書には書きます。ってか、今まで出した履歴書を書き換えたい(笑)。

ちなみに、今日は化学系D社の説明会でした。まぁ、なかなか面白そうな会社だな~って印象でしたね。ただ、分析の仕事はあるものの、新卒で入るのは1人か2人らしい(汗)。


さて、最近サッカー観戦予定をどうしようか悩んでます。というのも、中村俊の横浜M移籍が決まったので、できるだけ早めに見たいんですよね~。というわけで、4月あたりの日産スに行こうかなと。

そうすると、4月あたまの川崎F-F東京はバランス取るのにナシにしたいけど(その試合は代表組もいないし)、でもそうすると川崎Fは8月まで見れないし・・・とか色々考えてます。ま、多分4月は2つ行って、後半のを少し削るか、もう数とか関係なく行っちゃえってなるか(笑)。

ってか、ついに生俊輔が見れる!!本当は最初“移籍が秒読み”って書いてたんですが、さっき移籍決定ってニュースが入ってきたので、修正できました。開幕戦には間に合わないんですが、3/13の湘南戦から出る可能性が高いです。

あと、金沢の試合なんですが、ジェフ-金沢が5/9に秋津っていう思ったより近いとこで行われるんですが、4日前にフクアリに行くつもりなので、これはナシに。さすがに週2で千葉に行くのもね。

それと、GWに金沢帰るのがほぼ決定してるんですが、2日に金沢ホームでホンダロック戦があります。で、行こうかなと思ったんですが、場所が津幡という(汗)。んで、まぁ同じく5日にフクアリ行くのもあって、TV中継を期待することにしました。

ってことで、結局金沢は見れて1試合ですね。あとは、天皇杯でコッチの方にくるのを祈るしか。まぁ、金沢が東京近辺に来る武蔵野戦と町田戦とジェフ戦が全部3~5月に固まってるっていう、アンラッキーなとこもあるけどね。


以上、今日“総武線って上蔵で総武線なんじゃね?”というどうでもいい発見をしてちょっとテンション上がったN.Y.でした。

あと、夜もめっちゃでかいヒキガエル?を発見してテンション上がった(笑)。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
