■2010年03月

■スポンサーサイト


■運がなかったというべきか・・・

◇今日の天気図(3/31)

今日はまた西から前線が近づいたため、西日本では昼過ぎから雨でした。明日は日本海の前線に向かって南西風が吹き込む気圧配置になるため、気温は上がりますが天気は雨の範囲が多くなりそうです。


まず、就活。今日化学系U社から連絡があって、最後ネタに走ったグループワークの2次選考通過しちゃいました(笑)。次は面接なので,今度はちゃんと準備していこうと思います。


そして、サッカー。

<AFCチャンピオンズリーグ>
◇グループE
 メルボルン・ビクトリー(3・4位) 0-1 川崎フロンターレ(3・3位)

◇グループG
 ガンバ大阪(8・2位) 3-0 アームド・フォーシズ(1・4位)

というわけで、川崎Fは惜しくも敗れ、決勝T進出がなかなかキビしい状況になってきました。ただ、取られた1点はPKだったんですが、あれは素人が見てもファールじゃないから。しかも、ファールだとしてもエリアの外だし。

にしても、川崎Fは惜しいチャンスが何本もあったんですが、相手キーパーの好セーブに何本も阻まれました。チームとしての成長は見られたんですが、でも結果は結果。

一方のG大阪は苦しみながらも3-0で勝ち、決勝T進出に大きく近づきました。


さて、ついでにもう1つサッカーのハナシ。

まぁ、このブロではツエーゲンの関係でJFLのハナシもちょくちょくしてるんですが、J1・J2のチームはまだしも、なかなかJFLにどんなチームがあるのかを知ってる人はレアでしょうね。自分も、何も見ずに全部ちゃんと言える自信ないし(笑)。

ってことで、今日はJFLのチームを紹介したいと思います。ちなみに、北から順で、カッコ内は略称(公式)と所在地です。

 ブラウブリッツ秋田(秋田 秋田県)
 ソニー仙台FC(ソニー 宮城県)
 流通経済大学FC(流経大 茨城県)
 栃木ウーヴァFC(栃木ウ 栃木県)
 アルテ高崎(高崎 群馬県)
 ジェフリザーブズ(ジェフ 千葉県)
 横河武蔵野FC(武蔵野 東京都)
 町田ゼルビア(町田 東京都)
 松本山雅FC(松本 長野県)
 ツエーゲン金沢(金沢 石川県)
 Honda FC(Honda 静岡県)
 SAGAWA SHIGA FC(SAGAWA 滋賀県)
 MIOびわこ草津(びわこ 滋賀県)
 佐川印刷SC(佐川印 京都府)
 ガイナーレ鳥取(鳥取 鳥取県)
 V・ファーレン長崎(長崎 長崎県)
 ホンダロック(ロック 宮崎県)
 FC琉球(琉球 沖縄県)

こんな感じ。ホンダやらソニーやら佐川やらは企業チームなので、ちょっと違う感じのチーム名となってます。

そして、このうち“*”がついてるのが将来のJリーグ入りを目指しているJ準加盟チームです。今季は4位以内に入れば基本的にはJ2昇格となります。

で、同じくJを目指してるはずの金沢に“*”がついてないんですが、金沢は申請が遅れたので、4月に申請して、うまくいけば5月に承認されるという予定とのこと。

ただ、J昇格には“準加盟承認から約1年経過してること”という規則があるらしく、5月承認だと今季4位以内に入ってもそこが引っかかってJ2に入れない可能性があるのです。まぁ、その前に今の感じだと4位以内もムズかしいけど・・・。

というわけで、金沢がJチームになるのは再来年以降ということになりそうです。


最後にやっぱりサッカー。今週日曜に川崎F-F東京の多摩川クラシコを見に行くんですが、ずっとその試合代表組は出ないと思ってたけど、どうやら出るみたいです。まぁ、なかなかすごい試合になりそうだ。


■完全なる準備不足

◇今日の天気図(3/30)

今日はかなり高気圧な天気図だったので、東北の日本海側以外は晴れました。ただ、気温は相変わらず泣きそうな感じでしたね(汗)。明日はその高気圧の背面に入るので曇りがちになり、局地的に雨も降る予報となっています。


さて、今日は化学系T社②の1次選考(面接&作文)でした。が、完全に失敗しました(涙)。

というのも、面接(集団)で志望動機を言った後に“同じ事業をしている企業は他にもあるけど、どうしてうちを選んだんですか?”って聞かれて、“御社しか知らないので(本音)”とは言えずに“御社は高い技術を持ってると思ったので”と答えたんですよね。

そしたら、その後に“では、競合他社についてはどのくらい知ってますか?”って聞かれたんですよね。で、それはさすがにウソがつけなかったので、“・・・スイマセン、あまり調べてません(汗)。”と。

まぁ・・・企業研究&業界研究してないのバレバレですね(涙)。自分が人事だったらそんなやる気のない人は取らないですよね。ってことで、多分T社②はここで終わりでしょう。

いや~、正直言うとT社②は志望度かなり低めで、かつ1次だからそんな深いハナシはないだろうって油断してたんですよね~。ただ、次からはもうそんなことのないようにしたいと思います(汗)。

ちなみに、気象予報士の資格のハナシになったとこで“何で取ろうと思っったの?”って聞かれたとき、“元々好きだった”って言った後に“あっ、でも化学系の会社であまり天気図好きをアピールしない方がいい?”って思って、

“大学に入った頃はコレといって目標がなく何となく毎日を過ごしていたので、1つ何かに打ち込みたいと思って資格の勉強を始めました。”

と、思ってもいないキレイゴトを言ってしまいました(笑)。にしても、よくこんなことを一瞬で思いついたもんだよ、ほんとに。


そして、サッカー。

<AFCチャンピオンズリーグ>
◇グループF
 ペルシプラ・ジャヤプラ(0・4位) 1-3 鹿島アントラーズ(12・1位)

◇グループH
 サンフレッチェ広島(3・3位) 1-0 アデレード・ユナイテッド(9・1位)

というわけで、まず鹿島が4連勝で2位以内を確保し、早くも決勝T進出を決めました。一方広島は苦しみながらの初勝利で3位に浮上し、決勝T進出に望みをつなぎました。


ってか、明日で3月終わりだよ~。正直3月はかなり長かった気がしますね。だって、3月入った頃はまだ卒研がどうのってやってたわけですから。

■待たされるのはそれはそれはもどかしい

◇今日の天気図(3/29)

今日は晴れたとこも多かったのですが、季節外れの寒気の影響で、今週から4月とは思えないくらいにとにかく寒かったです。明日はその寒気由来の高気圧の影響で晴れますが、やっぱ気温は低めですね。


さて、今日は気象系W社の最終選考でした。数少ない気象会社の、数少ない最終選考ですよ~。

んで、今日もまぁ半分雑談のような集団面接でしたが、でもそこは最終ということで少し深いとこまでツッコまれたりもしましたね~。とはいえ、1人当りのアピール時間は10~15分くらい。

そして、やっぱり向こうが強調するのは“会社に合うかどうかを見たい”っていうことなんですよね。そのために結構“~だとしたらどうする?”みたいなことも聞いてきたり。ただ、それは去年1回やってるので戸惑ったりまはしませんでした(笑)。

とりあえず、今の正直な気持ちを書くと、W社に対しては

 ・やっぱり考えが合わない!!ってなりそうな不安がある
 ・でも、そこをガマンしないと天気の仕事ができない(かも)
 ・それに、ちょっとW社の中で挑戦してみたいという気持ちもある

という3つの気持ちがあります。んで、3つの比率が2:5:3くらいなんですよね~。つまり、やっぱ天気の仕事がしたいってのが大事。

それに、この前も書いたけど、結局本当にやりたいことをやるんなら自分で会社作らなきゃいけないんですよ。それができないなら、多少は妥協というかガマンしなきゃいけない。

でも、それを除いても挑戦>不安なんですよね。というのも、自分のやりたい仕事じゃなくても、なんだかんだで楽しくなるんじゃね?って思うんですよね。天気予報だけじゃなくて、データ分析とかそういうのも好きだし。

というわけで、まぁ確かに合わない部分もあるけど、でも今は結構W社に行きたいな~って思ってます。まぁ、というのは内々定が出てから言えってハナシなんですけどね。

んで、今日の結果は4月中旬くらいにでるそうです。やっぱ、最終の結果は時間かかるな~(汗)。

それと、化学系D社の書類選考通りました。大きめの化学系は書類で落ちたとこもいくつかあったので、なかなかうれしいですね。あと、鉄道系W社の2つ目の選考もES郵送に出してきました(という自分用のメモ)。

■面接がネック・・・

◇今日の天気図(3/28)

今日は低気圧の影響で全国的に天気が悪く、また気温も低かったため(東北は軒並み5℃以下)雨でなく雪のとこも多かったです。明日も上空の寒気の影響で真冬並みの寒さになりそうです。


さて、今日は1日中ボーッとしてて、主な用事も歯医者とバイトだけだったので書くことがないです(笑)。ってことで、書きながら考えます。

とりあえずはサッカー。

<Jリーグ>
◇J2 第4節
 アビスパ福岡(9・3位) 5-0 カターレ富山(0・19位)

というわけで、富山は今季調子の良い福岡に5点差の完敗でした(涙)。しかも、3点取られた後に2人退場するという。これで開幕から3連敗(第2節は試合ナシ)で、遂に最下位になりましたよ・・・。


・・・さてどうしようか(笑)。まぁ、サッカーについて語ろうかとも思ったけど多分誰も興味なさそうなので、まだ読んで面白くなりそうな就活のハナシでもしますか。

というわけで、3月ももう終わるということで就活も折り返しを迎えた感じですが、今のとこ正式な内々定は0です。とはいえ、教育系S社②はほぼ大丈夫かな。

とりあえず今までをまとめると、書類送って結果待ちを除けば、17社中4社が最終まで行き、10社がその前で終わりました。残ってるのは今選考中の3社と、今から始まるのが14社くらいです。

ただ、実は最終に残ったとこを見ると、それまでに面接らしい面接ってほとんどないんですよね。“名前的には面接”ってのはいくつかあったけど、いわゆるちゃんとした面接はS社②で1回あっただけ。

というわけで、環境系I社とか気象系W社の最終面接ってのはかなり大きなカベなんですよね。それまで面接を通過してきたってわけじゃないから。と考えると、もしかしたらキビしいかも。

そして、これから受けるとこは鉄道系・化学系ともにいわゆる大手とかが多いんですよね。大変さがケタ違いになりそう(汗)。

ってな感じで、もしかしなくても最終的に“内定が5個も6個も!!”ってのはムズかしいかもしれませんね~。多くて3つ出る?といった感じになりそうです。


さて、そんな就活ですが、明日は気象系W社の最終選考です。去年の屈辱を晴らせるかといった感じですね。今週はあとは他の選考は2つだけなんですが、ちょっとES系がたまってきてるのでガンバらないと。

あと、バイトが4日あります。春期なので多いです(涙)。ただ、新学期からはとりあえずは週2に減りそうです。でも、授業のコマ数は変わらないので収入は減らないという。

■楽しかったけどすごい悔しい

◇今日の天気図(3/27)

今日は基本的に晴れた地域が多かったんですが、関東は気圧の谷がかかったため雲が多かったです。明日は小さな低気圧が通過するので、曇り~一時少し雨?くらいで、お出かけ日和とはいかなそうです。


さて、今日は追いコンだったんですが・・・正直最悪でした。

いや、楽しかったことは楽しかったですよ?トリということもあってすごい盛り上がったし、そもそも久々に演奏できたし。

ただ、自分の演奏が最悪でした。ミス多すぎるし。弾き間違いとかじゃなくて、弾くタイミングを間違えたりとか、コードが分かんなくなったりとか。

なんか、水曜日の練習で弾けたから大丈夫って思って、それから曲を聞くことすらしてなかったんですよね。完全なる練習不足。家にキーボがないってのは単なる言い訳で。曲聞けばおとの確認くらいはできるわけだし。

だから、“弾けなかった”ってことも悔しいけど、それ以上に油断というか自分を過信してたってことがもっと悔しいです。“お前音楽ナメてただろう”って言われた感じ。

まぁ、とはいえ今日の演奏は今からやり直しは出来ないので、ちゃんと今後につなげないとね。

というわけで、今日のライブの話はここで終わり!!


あとはサッカーの話でもしますか。

<Jリーグ&JFL>
◇J1 第4節
 川崎フロンターレ(7・7位) 0-0 清水エスパルス(8・2位)

◇JFL 前期第3節
 町田ゼルビア(7・1位) 2-0 ツエーゲン金沢(1・15位)

というわけで、川崎F-清水はスコアレスドローでした。ただ、結構集中して見てたんですが、負けててもおかしくなかった試合でしたね~。相手のゴール前でのミスに助けられた感じ。守備はもうちょっとだな。あと、ツエーゲンは完敗。

ってか、今回のmini totoAは神戸-横浜M、磐田-京都の2つ外しだったんですが、どっちも後半ロスタイムの得点がなければ当たってたという・・・(涙)。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
