■2010年04月

■スポンサーサイト


■晴れててよかった

◇今日の天気図(4/30)

今日は東北以北は低気圧の影響で雨でしたが、他の地域では高気圧に覆われたおかげでほぼ晴れでした。ただ、金沢では夕方ちょっとにわか雨が降りました。明日も同じような気圧配置で同じような天気になりますが、北日本の雨は昼過ぎには止む予報になってます。


さて、というわけで金沢に帰ってきました。GWに帰省するのは初めてです。

ちなみに、今日は飛行機だったんですが、乗った後に隣に座った人がおもむろに“地球の歩き方 バリ島”を取り出したので、若干“・・・これ小松行きだよね?海外に行かないよね?”と不安になりました(笑)。

しかも、次に読んだ本がカッパドキアとかの観光本。・・・いや、パスポート見せてないから海外には行かないよね?と思いつつも、なんとな~く不安になってしまったり。

ただ、その後機長からのアナウンスで“小松には・・・”と言ってたのでやっと小松に行ける自信がつきました(笑)。あと、隣の人も最終的には金沢の観光本読んでたし。


それと、今日はこんな景色が見えました。

トランスバースライン?

この前(4/20)ちょっと書いたトランスバースライン・・・と思われる雲です。気象衛星画像では確認できなかったけど、300hPa面の強風軸と一致してたから多分そうです。正確には太い筋が“シーラスストリーク”で、そこから横に筋状に伸びてるのがトランスバースラインかな?

にしても、飛行機は雲を上から見れるからいい勉強になりますね~。あとは、高度が分かればもっと良かったんだけど、飛行機内では普通の高度計は役に立たないだろうし・・・。

まぁ、でもこういう写真が撮れたのもデジカメのおかげですよ~。ケータイは常時使用禁止だけど、デジカメは離着陸時以外は使えますからね~。結構何枚か雲の写真が撮れました。

ただ・・・デジカメを片手にずっと窓の外を眺めてワクワクしてる男子大学生(22)っていうのもどうなんだろうってのは思いましたけどね(汗)。やってることは初めて飛行機に乗った中学生並みですから。


さてさて、明日はちょっと面白いとこに行きます。どうなるかは分かんないけど、明日の更新をお楽しみに~と言える感じにはなりそうかな?

■高い 1/243 のカベ

◇今日の天気図(4/29)

今日は東京は日本海の低気圧に吹き込む南風が強かったです。おかげで、気温も23.4℃まで上がりました。明日は高気圧の影響で北海道以外は晴れますが、夕方以降近畿~中部に寒気の影響によるにわか雨が予想されています。


さて、今日はJ2とJFLのみ試合がありました。が、金沢の今日の分の試合は5/5に行われるので、富山の結果だけ。

<Jリーグ>
◇J2 第9節
 ザスパ草津(7・17位) 2-1 カターレ富山(6・19位)

というわけで、富山は1度は追いついたものの草津に付き離され、2度目の最下位に転落しました。まぁ、今のとこJ2は下に降格とかはないけど、ただ・・・

それと、今日のmini totoAが惜しくも1つ外しでした(涙)。栃木-千葉の引き分けと鳥栖-熊本の引き分けを当てたのに、まさか水戸が東京Vに負けるとは・・・。

いやね、mini totoって全部的中しか当選にならないので、いくらムズかしいのを当てても、他で1つでも外せば当選金的には1円にもならないんですよね~。しかも、ムズかしいのが当たった時ほど、他のハズレが悔しくなるという(笑)。

まぁ、そんなグチを言いつつやっぱ次も買うんですけどね(笑)。ただ、次(5/1~2)のは、特にmini totoAの方はムズかしい組み合わせばっか(汗)。鹿島-G大阪とか清水-浦和とか、逆に仙台-C大阪もムズかしい・・・。


さてさて、明日から金沢に帰ります。んで、昨日用事ついでにそこら辺のハナシを電話でしたときの、N.Y.父とのやりとり。

  N.Y.:“・・・まぁ、車の運転の練習もせんなんからね~。”
 NY父:“じゃあ、あさって小松(空港)から運転して来れば?”
  N.Y.:“いや~、それはちょっと・・・(汗)。”
 NY父:“そっか。まぁ、気をつけて帰ってこいよ。”
  N.Y. :“・・・気をつけろって言うなら運転しろって言わんでよ(汗)。”
 NY父:“でも、車はキー(鍵)つけんと動かんぞ(笑)?”
  N.Y.:“・・・”

とりあえず、N.Y.がネタに走るのは遺伝なんだな~とすごい思いました(汗)。まぁ、ちょっと上手いなとは思ったけど、でもリアクションに困って何も返せなかった(笑)。

■ほぼペーパーですが

今日もACL見てたので日付が変わってからの更新~。

◇今日の天気図(4/28)

今日は低気圧の影響で、特に朝方に関東地方で強い雨が降り、辻堂(神奈川)では1時間に40mmの雨を観測しました。明日は日本を寒冷前線が通過しますが、関東地方だけは雨が降らない予報となってます。

ちなみに、その理由は多分ですが“西風が箱根山系に沿って下降するため”です。実際に、予報天気図では強い下降気流が予想されてます。こういう局地気象はもっと勉強していきたいな~。


まずは就活の報告。本命のとこの書類選考通りました!!いや~、とりあえず1つクリアというか、去年を越えた(笑)。まぁ、まだ終わってはないけど、一応は一安心できました。今年もだったら本当に泣いてたしね。


さて、今日は免許の更新に行ってきました~。なんか、こういう普通(?)の用事で出かけたのがすごい久々な気がする。んで、なんだかんだでほとんど待ち時間のないまま新しい免許を受け取ってきました。

ただ・・・今日写真撮影あったんだね(汗)。いや、別に寝グセ直してないとかではなかったけど、思いっきりコート着て、肩からカバンかけて、首からイヤホン下げてという格好だったので・・・

まぁ、もちろんイヤホンとカバンは取ったけどコートまで脱ぐ余裕はなくてそのまま撮りました。で、一応普通の写真を撮ったつもりだったけど・・・免許書にはエリのあたりがエラいことになってる写真が印刷されてました(涙)。

う~、写真の係の人一言くらい言ってくれてもよかったのに~。免許書の写真が基本アレなのはそういうシステム上の問題もあるんだろうな。ま、3年間ガマンしよう。

ってなわけで、とりあえず免許書が黄緑色の帯から青帯になりました。んで、次の更新まで減点ナシならゴールドになるとのこと。・・・ゴールドって意外とすぐなるんだね。10年くらいかかるもんだと思ってたよ(笑)。


続いて、サッカーACL。

<AFCチャンピオンズリーグ>
◇グループE
 北京国安(10・2位) 2-0 川崎フロンターレ(6・3位)

◇グループF
 鹿島アントラーズ(18・1位) 2-1 全北現代(12・2位)

というわけで、川崎Fは“勝てば決勝T”という試合で見事に敗れ、グループリーグ敗退となりました。にしても、今日は何か色んなものがズレてたというか、まずパスが通らなすぎだよ~(涙)。

ってか、今年の川崎Fの試合は“逆転”ってのがないんですよね~。先制すれば勝つけど、先制されると負ける。内容も、波に乗れば良い試合ができるのに、相手ペースになった途端何もできなくなるという。

逆に鹿島はグループリーグ6戦全勝で1位通過を決めました。後半は終始全北に押されてたんですが、なんとか守りきったという感じですね。決勝T1回戦は、ホームで昨年王者の浦項を迎えます。


以上、今日マンガ買ったら1年半以上前の初版本だったN.Y.でした。いや~、中から2009年カレンダーの申込書が出てくるとはね(笑)。

■今日で4月の就活は終わり

ACL見てたので日付が変わってからの更新~。

◇今日の天気図(4/27)

今日は低気圧の影響で東京はほぼ一日中雨でしたが、西日本にはすぐ高気圧が来たので、九州は昼過ぎから晴れでした。明日は今日の続きで、東日本は雨で西日本は晴れ。ただ、またすぐ低気圧が来てるので、九州は夜のはじめ頃から雨になりそうです。


さて、今日環境系E社②の応募書類を出してきました。これで一応一通りのエントリーは終わったので、おそらくもうESとか履歴書から開放されたと思います。

んで、今日は気象系I社の説明会でした。が、行ってみると説明は15分の業務紹介ビデオ+15分の採用の説明だけで、後はまさかの簡単なグループ面接でした(汗)。まぁ、とりあえず無難にこなしたかな?という感じでしたが、どうなることやら。

ってことで、“書類選考”と書いてあったけど、多分書類+今日の面接で1次選考が行われそうです。結果は5/11に発送とかって言ってたから、その次の日には届くのかな?

ただ、もし通ってもその後の筆記試験が心配です(汗)。何個かあるうちの1つが専門科目なんですよね~。一応、“大気・気象”ってのがあるらしいので・・・ガンバって復習しとかなきゃ。でも、渦度方程式とか出たら・・・(涙)。

あと、化学系A社が書類選考で落ちました。まぁ、期待はしてなかったけど。まぁ、これで中学生とかでも知ってそうな超大手は全部書類落ちですね~。


続いて、サッカーACL。今日&明日でグループリーグが終わります。

<AFCチャンピオンズリーグ>
◇グループG
 河南建業(3・4位) 1-1 ガンバ大阪(12・2位)

◇グループH
 サンフレッチェ広島(9・3位) 4-3 浦項スティーラーズ(10・2位)

まず、決勝T進出が決まってるG大阪は後半ロスタイムの失点で同点とされ、グループ2位通過となりました。最後にポストに当たったシュートが入ってれば・・・。ってことで、決勝T1回戦はアウェイで韓国の城南一和と当たることになりました。

ちなみに、川崎Fは明日勝てば決勝T進出なんですが、今日G大阪が勝ってれば日本勢対決(しかも去年と同じカード)だったんですよね~。そうなって1チームは確実にベスト8が良かったのか、両方ベスト8に残れる可能性がある方が良いのか・・・。

そして、広島はグループリーグ敗退が決まってるものの、2軍で挑んだ最終戦を見事勝利で飾りました。にしても、4点目の佐藤寿のPKというか槙野のPK?は大爆笑でしたよ(笑)。



なんか、今年の広島はPKで遊んでるよね?しかも、大事な場面で(笑)。


にしても・・・PCで作業しながら見てると、かなりの確率で得点シーンを見逃すよね(汗)。いや、今に始まったことじゃないけど。

ちなみに、何してたかというと、広島の試合見ながら普段使ってるファイルのマクロをいじってました。いや~、マクロが上手く組めた時は達成感どころか、全能感すら感じられますよ~(笑)。

でも、マクロは仕事でも実生活でも役立ちそうだから、ちょっとしっかりと勉強してみようかな?という気も。・・・いや、まぁ普通の人は実生活でマクロ使わないからというツッコミはナシの方向で(汗)。

■サイドギターよりも・・・

◇今日の天気図(4/26)

今日は東京は晴れたいい一日でした。ただ、すでに西日本は雲に覆われ、中国・九州では雨も降っています。明日は低気圧の影響で西から雨が広がっていき、四国~関東では少し大雨になりそうな感じです。


さてさて、なんだかんだでN.Y.がギターを始めてから約6年半、バンド(本格的なやつ)を始めてから4年が経ちましたが・・・“サイドギター”という言い方を昨日初めて知りました。しかも、全く関係ないヨザカルから(笑)。

まぁ、サイドギターというのは、簡単に言えばコードをジャカジャカ弾いてるギターのことです。一般的なバンドで、ギターボーカルの人が弾いてるパートです。N.Y.も基本はこのパート(というか、それしかできない)。

にしても、今まで自分のギターパートの言い方が分からなくて説明に色々苦労したので、ようやく一言で表現出来そうです。まぁ、音楽に詳しくない人はこのコトバも知らないだろうけど(笑)。


ただ、この“サイド”っていう表現はどうなんだろうか・・・。そもそもは“リードギターじゃない”というイミで“サイド”らしいんですが、自分の中ではむしろサイドギターが1stで、リードギターの方が2ndギターだと思うんですよね。

というのも、一般的にはサイドギターが“伴奏”でリードギターはボーカルとは違う“メロディ”の役割なんですが、やっぱり最近の曲だと伴奏の方が優先というか、先に必要になりますよね?リードがない曲はあっても、伴奏のない曲はムズかしいし。

というわけで、最近では“サイド”っていう言い方を避けて、“リズムギター”っていう言い方をする人も多いらしいですね。リードギターはそのままリードギターですが。

でも、個人的には、誰も使ってないけど“コードギター”っていう言い方が一番しっくりくるんだけどな~。なんとかして広まらないかな(笑)。


ちなみに、なぜN.Y.がコードギターの方を選んだのかは、単純にギターは“弾き語りするために弾いてる”という位置づけだからです。それはバンドでも同じで、“歌いながら弾く”というのが前提にあるので、コードの方になるのです。

あと、自分はパワーコードがあまり好きじゃないのですが、これも同じ理由。パワーコードは左手があっち行ったりこっち行ったりで手元見なきゃ弾けないんですが、歌いながら手元見るってちょっと大変なんですよね~。

というわけで、基本的に左手の位置が固定されてるローコードが、歌いながらだとやりやすいのです。あとは、ローコードだとテンションの音を色々つけれて、ギターのみの弾き語りの時により音が豊かになるってのもあるかな。


ふぅ・・・久々にギターについて語ったぜ。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
