■2010年09月

■スポンサーサイト


■usual special

さてさて、明日は10月1日です。ということで、多くの4年生と同じく、N.Y.も明日内定式に行ってきます。

それにしても、ちょうど1年前にこの道を通った夜・・・じゃなくて、ちょうど1年前に2回目の就活を始めて、まぁなんだかんだあったけど明日本命のとこの内定式に臨めるまでに至ることができました。

というわけで、明日はいよいよこの1年のゴールになるわけで、でもそれがまた新たなスタートになるわけで、もしくはそれもただの通過点の1つでしかないかもしれなくて。

そんな特別だったり普通だったりする10月1日、まぁ明日は人生が変わるようなイベントではないですが、しっかりと、でもいつもどおりに臨みたいと思います。

・・・なんだろうね、この文章(笑)。

でも、確かに毎日ってどれも普通でも何かが特別でっていう感じですよね。“同じような日”はあっても、同じ日はないみたいな。


ちなみに、今日今度こそザック監督初陣となるアルゼンチン戦&韓国戦のメンバーが発表されました。今回驚いたのはやっぱり関口(仙台)ですかね~。あとは、本田拓(清水)、金崎(名古屋)、権田(F東京)あたりが新鮮な感じですね。

それと、W杯代表もユメではなかった前田(磐田)も招集されました。まぁ、これで見に行く10日のナビスコは出ないことになったんですが、相手のエースがいない嬉しさと、前田見たかったな~という寂しさがあったり。


■国立のリベンジはぜひ国立で

◇今日の天気図(9/29)

今日はほぼ全国的に晴れましたが、昼過ぎ以降西から気圧の谷に伴う雨雲が広がってきています。明日は、それが発達した低気圧が日本の南岸を通過するため、近畿~関東を中心に曇りや雨といった天気が予想されています。


さてさて、今日はナビスコから。

<ヤマザキナビスコカップ>
◇準決勝 第1戦
 ジュビロ磐田 0-1 川崎フロンターレ
 サンフレッチェ広島 2-1 清水エスパルス

というわけで、川崎Fは後半5分の黒津のゴールで、貴重なアウェイでの勝ち点3をゲットしました。アウェイでの、しかも完封勝利というのはかなり久々ですね~。具体的には、4月の広島戦以来。

んで、来月10日にホーム等々力で行われる第2戦で、勝つか引き分けなら去年に続く決勝進出となります。ちなみに、第2戦は見に行きますし、決勝行ったら決勝も見に行くつもりです(こっちはチケット取れたらだけど)。

もう1試合は広島が先に2点を選手しましたが、清水が1点を返し、なんとか1点差につめて第1戦を終えました。まぁ、勝った広島が有利なのは変わりないですが、でもこのアウェイゴールの1点は数字以上に大きかったりします。果たしてどうなる?

ってか、今日のtoto GOAL2が惜しくも1つ外しでした。磐田が1点決めてれば当選だったのに~(涙)。

で、そんな感じなので、最後の方はケータイで速報見ながら、“川崎Fに勝って欲しいけど、磐田に追いついて欲しい”という微妙な気持ちでした。こう、“娘にはずっと家にいてほしいけど、でもお嫁に行って幸せにもなってほしい”みたいな?いや、違うか(汗)。

あと、もう1つサッカーのハナシですが、富山の監督が交代になったみたいです(涙)。まぁ、今年フォワードの黒部と苔口を入れて確かに得点は増えたけど、それ以上に失点が多すぎますしね(27試合で55失点 もちJ2ダントツ)。安間新監督にはまず守備を改善して欲しいです。


さて、ちなみに今日も朝からバイトその2でした。ただ、今日はいつもは3人いるお昼のピークを2人でやるシフトになってて、さらにスッゴイ忙しくて・・・えぇ、かなり泣きそうになりましたよ(涙)。

んで、そんな感じで仕事が間に合ったかというと、正直間に合いませんでした(汗)。まぁ、シフトのミスと、運が悪かったのが大きいんですが。


あと、今日夕方に緊急地震速報がありましたね~。ただ、いきなりN.Y.のケータイから警報音がなったので、TVもつけつつ身構えたのに、結局東京は震度0~1でした。よくよく見れば、吊るしてあるTシャツがかすかに揺れてるという程度。

まぁ、一応北関東では震度5弱を越える可能性があったんだと思うんですが、ただそれでも東京とか神奈川とか、さらには長野(気象庁的には長野は関東に含まれる)にも出るのはちょっと・・・って感じですね。余計な心配と地下鉄のダイヤ乱れを誘うだけの気が。


以上、今日渋谷駅で前を歩いてた人のケータイの待受が多分某生徒会の人だったのを見て、“それがわかる自分もどうなんだろう・・・(汗)”と思ったN.Y.でした。どの生徒会かはナイショ。

■日中より夕方の方が暖かかった

◇今日の天気図(9/28)

今日は日本海・太平洋の2つの低気圧の通過(二つ玉低気圧とか言ったりすり)に伴い、中部~東北にかけて朝から雨が続き、特に関東は低気圧の中心が通過した正午前後に激しい雨となり、練馬でも11:30~12:30の1時間で38mmの雨を記録しました。

明日は日本列島が大陸性の高気圧に広く覆われるため、低気圧の影響を受ける北海道・宗谷地方や、そこから伸びる前線に近い九州・南西諸島の一部を除き晴れる予報となっています。


さて、今日はまずこいつらから。

・・・前に似たようなネタを見た気がしたら、それは正解で
・・・前に似たようなネタを見た気がしたら、それは正解です(笑)。


さて、今日は特に書くネタもないので、来月の旅行のハナシについてでもつらつら書いていきますか。

というわけで、来月の中旬頃に九州に行ってきま~す。今回も前回の北海道と同じ、2泊3日の一人旅です。バイトとか学校とかの合間を縫うと、金→日の3日しかないのですよ(汗)。


んで、今のところの計画としては、まず1日目に飛行機で福岡へ。福岡での行動はまだ決まってないけど、第1候補は大宰府天満宮ですかね。そして、その後夕方には長崎に移動して、夜景を見た後そこで1泊。

次の日も日中は長崎観光の予定。とりあえず眼鏡橋とちゃんぽんはマストとして、あとはやっぱり未定だったり(汗)。でも、平和記念公園は多分行かない気がする。んで、2日目は鳥栖に移動してそこで1泊。

で、最終日は朝鳥栖から鹿児島に移動。鹿児島の目的は桜島と黒豚です。ただ、その日の飛行機で東京に戻るので、桜島まで船で渡ってってくらいで終わりかな?


とりあえずはこんな感じです。まぁ、飛行機とホテルは予約済みで動かせないので、その中でもしより良い意見があれば、どんどん教えてください。特に長崎。

ちなみに、この旅の目的は1位が桜島で2位が長崎(全体的に)なんですが、実は3位は九州新幹線だったり(笑)。しかも、新八代でリレーつばめからつばめに乗るとこをちょっとこだわったり。

あと、本当は鳥栖のベアスタで試合みたいな~ってのも考えてたんですけどね。ここは日本有数の良いスタジアムらしいので。ただ、試合日程とうまく合いませんでした(涙)。

■いんふれーしょん

◇今日の天気図(9/27)

今日は西日本は低気圧&前線、関東は三陸沖の高気圧による北東気流の影響で、それぞれ朝から雨となりました。ちなみに、東京の日中の気温は16℃前後と、11月中旬なみでした。

明日も低気圧の影響でほぼ全国的に雨となりますが、太平洋側では風が南寄りになるため、東京でも予想最高気温が24℃と、やや暖かさが戻りそうです。

ちなみに、最近朝布団から出れません(汗)。あと、今日から朝のココアがホットになりました(笑)。


さてさて、最近ちょっと危機を感じてることがありまして・・・

いや、まぁ前々から思ってはいたんですが、マンガってたくさん持ってるほど毎月買う新刊が多くなるんだね!!

例えば、来月は新刊だけで4冊出て、さらにもう出てるのに買ってない新刊が2冊あったりして・・・もうやりくりが大変ですよ(涙)。月いくら必要なんだ・・・。

ま、とはいえ持ってる中で完結したものもいくつかあるし、そもそも持ってるやつの新刊を律儀に全部集めなきゃいけないこともないんですがね。そう考えると、少しは減らせるかな?

でも、もうお金使うシュミがマンガとサッカー観戦しかないんだし、それで月に何万円も飛んでくわけではないからそんな気にしなくてもいいという説も。まぁ、収容スペースにはそろそろ限界がきそうですが(汗)。

・・・ちなみに、「けいおん4」買いましたがなにか?


以上、今日髪を切ったらなんか見た目が子供っぽくなった気がするN.Y.でした。

■勝負とかじゃなくて、ガンバってほしい

◇今日の天気図(9/26)

今日は高気圧の影響でほぼ全国的に晴れ間の多い天気となりましたが、九州や東海~関東では昼過ぎ以降、弱い気圧の谷に伴う雲がかかり、弱い雨となったとこもありました。明日は低気圧の接近に伴い、西から天気が崩れる予報となってます。


さて、というわけで今日は“サッカーの聖地”、国立競技場へ行ってきました。ただ、カードはJ2の横浜C-富山という、正直国立のムダ遣いな気がするカードです(笑)。

サッカーの聖地・国立競技場

アウェイゴール裏最上部からです


ちなみに、今日は横浜Cのメンバーをガチャピンが読み上げてました。最後の“以上、ガチャピンでした”には富山側からも笑い声が(笑)。あと、今日富山のメンバー紹介で監督の名前が呼ばれなかったというハプニングも。

そして、キックオフ。

横浜C-富山 前半キックオフ

水色が横浜C、白が富山です。

序盤は最近の勢いそのままに横浜Cがボールをキープ。ただ、その後しばらく富山が中盤を支配する時間帯が続くもののなかなか前線にボールがわたらず、逆に前半28分に横浜Cのカイオにワンチャンスから先制点を許します。

すると、試合の流れは一気に横浜Cに。んで、ふと思いついて動画を撮ってると・・・



なんとまぁタイミングよく2点目が入りましたよ(涙)。前半39分、得点者は難波です。にしても、カイオ→難波の2点って天皇杯2回戦のデジャヴなんですが・・・。そして、そのまま2点差で前半終了。

ちなみに・・・

理由はよくわからないけど、今日スタジアムに来てました

ハーフタイムに遠ど・・・じゃなくて、ガチャピンがトラックを1周してました。地味に嬉しかった(笑)。


んで迎えた後半、点が欲しい富山ですがなかなかチャンスを作れず、横浜Cが試合を支配します。すると、後半13分にコーナーキックから、なぜかどフリーになった渡邊が楽々とヘディングで3点目を決めます。


ただ、試合はここからさらに盛り上がります。後半20分過ぎ、ベンチから立ち上がった選手に、メインスタンドが盛り上がります。そして後半25分、背番号11の三浦知良がピッチへと送り込まれます。

カズ投入直前 地味にかなり待たされてた(笑)

小さいですが、ピッチの横で交代を待ってるのがカズです。

そしてその4分後、横浜Cがゴール前正面でフリーキックを得ると、それを蹴ったのはカズ。そのボールは完璧な軌道でカベを越え、そのままゴールに吸い込まれるように入りました。

もちろん、盛り上がる国立。そして、ピッチ上ではカズダンス!!さらには横浜Cのベンチからも選手・スタッフがピッチになだれ込みます(今考えるとマズいだろ・・・)。まるで、W杯の決勝でゴールを決めたかのような盛り上がりでしたよ。いや、本当に。

まぁ、でもそれは横浜Cのチームも全員が、本当にカズを応援してるってことですよね。加えて、富山側からも拍手が起きてましたし(もちN.Y.も)、やっぱりカズはチーム関係なく、日本サッカー界全体が応援してるんだな~って感じました。

ちなみに、You Tubeで見つけたそのときの動画。



そして、試合はその後富山の支配率が高まり、後半40分にコーナーキックから平野のヘディングで1点を返します。ただ、反撃というか決定的なチャンスはその1回のみで、結局1-4のまま試合終了となりました。


まぁ、ボロ負けだったけど、カズのゴールとガチャピンが見れたので、もう十分満足ですよ。今やもうカズのゴールはそう簡単に見れるもんじゃないですしね。

ただ、富山はこう・・・チームとしての方向性がイマイチな気が(汗)。守備の組織性はまだ未熟なトコが多いし、攻撃は全然前線にボールがつながらないし。ってか、2トップの苔口はなんであんなサイドに開くんだろう。サイドでボール持てても中いないし・・・。


長くなったけど、最後に昨日・今日のJリーグ&JFLの結果です。

<Jリーグ&JFL>
◇J1 第24節
 清水エスパルス(40・5位) 1-5 名古屋グランパス(51・1位)
 川崎フロンターレ(38・6位) 1-2 ガンバ大阪(43・3位)

◇J2 第28節
 横浜FC(36・10位) 4-1 カターレ富山(20・18位)
 アビスパ福岡(49・3位) 0-2 柏レイソル(64・1位)

◇JFL 後期第9節
 松本山雅FC(39・6位) 1-0 ツエーゲン金沢(31・12位)


まずJ1ですが、川崎FはホームでG大阪に敗れ、リーグ優勝がかなり遠のくというか、絶望的になりました。一方、首位の名古屋は玉田のハットを含む5得点で清水に快勝、2位との勝ち点差を7に広げました。

そしてJ2では首位の柏が3位の福岡を全く寄せ付けずに、こちらも2位との勝ち点差が8と独走してます。なんせ、今季まだ1敗ですしね。

んで、JFLでは金沢が、久保の退場後の失点で松本に敗れ、初の3連敗となりました。逆に、松本は8戦負けなしで6位まで順位を上げ、J2昇格ラインの4位との勝ち点差も6と縮めました。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
