■2010年10月

■スポンサーサイト


■現代四国論

さてさて、今日はいつもより役に立つ感多めでいきます。というのも、昨日ちょっと“ややマニアックだけど知ってて損はしない発見”をしたので、ちょいと書いてみます。


よく勉強が得意かニガテかという基準で、よく“四国全部言えるかどうか”とか、“四国4県がそれぞれどの場所にある?”ってのがあります。結構、4県言えても場所はわかんないって人も多い気が。

んで、そういうときに四国4県の場所を説明しようとして、ただ描くものがなくてコトバだけで説明しようとすると意外と大変なもので、まず

右上が香川で、左上が愛媛


というのはいいんですが、このやり方だと徳島と高知が説明しづらいんですよね。というのも、この2県ってあまり“右下と左下”って位置関係じゃないんですよ・・・。


ただ、このたび四国4県の場所をうまく説明できる方法を2つほど発見しました。それが、こちらです。


◇その1

ケータイのナンバーキーの1~9を四国とすると、3が香川で6が徳島、1・2・4・5が愛媛で、7~9が高知


4分割がダメなら9分割にすればいいじゃないかという方法です。ケータイの数字の配置なら若い人は慣れてるだろうし、4分割よりは位置関係がより実際に近くなります。


◇その2

時計の文字盤を四国とすると、12時から2時が香川で2時から4時が徳島、4時から8時が高知で、8時から12時が愛媛


四角がダメならマルくすれば(以下略) こちらも、生活により身近な時計を使った説明です。これも意外に実際の場所に近いんですよね。


というわけで、もし四国4県の場所をコトバだけで説明しなきゃいけない状況になったら、ぜひぜひこの方法を使ってみてください。

ちなみに、図がないのは実際に即してコトバだけで説明したかったからです。決して図作るのメンドいからではないです。



最後に、サッカー。

<Jリーグ>
◇J1 第28節
 横浜M 2-1 広島  新潟 2-1 鹿島

◇J2 第32節
 ジェフ千葉(51・4位) 1-2 ヴァンフォーレ甲府(62・2位)

 札幌 0-1 草津  水戸 1-4 
 栃木 1-2 岡山  熊本 2-0 鳥栖
 東京V 0-1 大分  徳島 2-3 福岡

◇JFL 後期第13節
 ツエーゲン金沢(40・10位) 1-0 ガイナーレ鳥取(71・1位)

 SAGAWA 1-2 ソニー  ロック 3-0 ジェフ
 流経大 0-4 長崎  琉球 1-0 秋田
 栃木U 4-4 Honda  町田 1-2 武蔵野
 松本 0-1 佐川印 


というわけで、金沢は前節優勝を決めた鳥取相手に、曽我部のゴールで1-0で勝利し、久々の連勝となりました。ちなみに、勝ち負け関係なく、金沢の試合は5試合連続1-0のスコアです。

あと、J1では2位・鹿島が敗れ、首位名古屋との勝ち点差が11になりました。またJ2は首位・柏が勝ち4位・千葉が上位対決に敗れたことで、来週にも柏のJ1昇格が決まる可能性がでてました。というか、8割以上来週に決まると思います(笑)。

ちなみに、今回のmini totoは昨日に続き今日の分も全外しということで、今回久々の2つとも的中ナシとなりました(涙)。まぁ、一応中止になった湘南-大宮は正式には的中扱いですが・・・。


以上、最近のウイイレのCMがなんかイヤなN.Y.でした。


■いろいろハズした

◇今日の天気図(10/30)

さて、というわけで台風14号ですが、予想よりもやや南寄りの進路を通ったのと、雨雲が山梨あたりの山で弱まったのとで、東京はあまりひどい雨にはなりませんでした。

んで、多いところで250mmとか300mmとか予想されてた日降水量ですが、結局本州では100mm越えたのが2ヶ所、練馬(東京)は60.0mmとなりました。まぁ、災害はないに越したことはないけど、ハズれたという点では・・・。

そして、明日は発達しながら西日本を通過する気圧の谷の影響で、全国的に雲が多く、また雨の範囲も西日本から徐々に広がることが予想されています。ただ、雨に関してはそれほど強いものではなさそうです。


さて、今日はあまり時間ないのでサッカーのみ。

<Jリーグ&JFL>
◇J1 第28節
 清水エスパルス(45・6位) 1-2 FC東京(28・14位)
 浦和レッズ(41・9位) 0-1 モンテディオ山形(35・12位)
 川崎フロンターレ(46・4位) 1-1 ジュビロ磐田(39・11位)

 仙台 1-0 京都  名古屋 1-0 C大阪
 G大阪 2-4 神戸  湘南 (中止) 大宮

◇J2 第32節
 ギラヴァンツ北九州(15・19位) 1-2 カターレ富山(23・18位)

 岐阜 0-1 横浜C 

◇JFL 後期第13節
 高崎 1-4 びわこ 


まず川崎Fですが、まず前半はややペースをつかむものの得点できずにハーフタイムを迎えます。そして風下に回った後半は逆に磐田にボールを支配され、ついに後半23分にジウシーニョに先制を許します。しかし、後半31分に矢島のゴールで同点に追いつき、なんとか同点で試合を終えました。

その他は、上位の清水・G大阪が、F東京・神戸とそれぞれ残留争い中のチームに敗れました。また、首位の名古屋は順当に勝ち点3を積み上げ、ついに勝ち点を60に乗せました。あと、湘南-大宮の試合は、台風の影響で延期となりました。

そしてJ2。富山は北九州相手に前半1点を先制されるものの、後半に2点をあげて逆転で11試合ぶりの白星をあげました。あと、1試合複数得点も実に8試合ぶりという。まぁ、今年はもうアレなので、残りは来年につながる戦いをして欲しいものです。


にしても、今日あった分(湘南-大宮は除く)のtotoは全外しという・・・。なんていうか、順当と予想した試合で波乱が起きて、逆に波乱を予想した試合が順当に終わってという感じです(涙)。


以上、今日昼過ぎ~夜にヘルプに行ったお店が、“まぁまぁの売り上げ”だったらしいけど、正直いつものお店のヒマな昼よりラクだった気がするN.Y.でした。・・・バイト先間違えたか(笑)?

■実は台風の進み方ってあまりよく分かってなかったり

さてさて、というわけで台風14号がかなり日本に近づいてきました。上陸するかどうかはまだビミョウですが、東京を含め、近畿~関東にかけての太平洋側はほぼ確実に影響を受けるでしょうね。

まぁ、台風は予報が変わる可能性がかなり高いので(理由はタイトルに)断言はできないんですが、関東地方は明日夜、より細かく書くと17時~21時くらいが最接近になりそうです。ちょうど出かける人が帰宅する時間かな?

んで、特に注意したいのは雨です。明日1日の降水量は、近畿南部~東海~関東で、多いところでは200~300ミリになると予想されてます。東京でも普通に150ミリは超えるでしょうね。

特に、上に書いた再接近時は、やっぱり東京では天気予報では1時間2~30mmの雨が予想されているので、ところにより50mm/hを超える可能性もあります。

ちなみに、そんな明日のN.Y.は昼から夜までバイトその2です。しかも、2回目となる他店へのヘルプです(涙)。まぁ、大雨になればお客さんは少なくなると思うけど、夜帰るのが大変そう・・・(汗)。


あと、N.Y.が地味に気にしてるのはサッカーです(笑)というのも、例えばJは明日の試合のうち、13時からのアウスタ(静岡)、豊田ス(愛知)、15時からの埼玉、等々力(神奈川)、16時からの長良川球(岐阜)あたりが、台風の影響を受けそうなのです。

まぁ、雨・風なら多少強くても良いんですが、明日はここらの地域で積乱雲が予想されているらしく、雷が起きるとなると試合中断or中止の可能性も出てきます。あとは、交通機関が止まったりしてもアウト。

んで、totoの対象試合で中止になるってのはもう前例があって、基本その試合は“全員当選”となります。ただ、1度同じく台風で3試合中止になったときは、mini totoは中止になったみたいですが・・・。


とりあえず、明日はバイト入っちゃうと台風(とサッカー)の情報を見れなくなるんですが、家を出るギリギリまではしっかり情報手に入れたりしようと思います。実際に経験できる気象現象ってことで良い勉強にもなるしね。

■これもあるイミ統計のワナ

今日は山の手と2本更新で~す。

さてさて、今日はマジメに書こう・・・と思ってたけど、バイトその1が思いのほか長引いて帰るの遅くなったので、簡単に行きます。

にしても、仕事終わって駅行ったらちょっとの差で電車乗れなくて、寒い中次のを待ってたら数分遅れてくるとか、これをイジメと言わずして何をイジメと言おうかって感じですよね(涙)。


というわけで、今日はスゴイ寒かったです。具体的には吐く息が白くなるくらい寒かったです。・・・まだ10月ですよね?

ちなみに、東京の最高気温は12月下旬並の11.4℃となってるんですが、これは午前0時38分の値なので、あんま参考にはなりません。むしろ、その時間は“昨日”って気分になるしね。

では、日中はどうだったのかというと、もう1つ発表されてる“午前9時~午後9時の間の最高気温”は10.1℃で、これは1月上旬並の値です。さらに、N.Y.の行動圏に最も近い練馬アメダスだと、日中は終始8~9℃でした。

まぁ、でも明日は晴れて、気温もそれなりに上がるらしいので、とりあえずは乗り切った感です。

ただ、土日は今度は台風の影響が心配されます。まだまだ予報円が大きくて何ともいえないけど、関東は31日(日)の未明~午前が最接近かな?

ちなみに、その日は朝からバイトなんですが・・・多分お客さん来なくてラクになります(笑)!!まぁ、やや内陸の杉並だとそんな風は強くないだろうし、雨もそこまでヒドくはならないだろうし・・・いや、それだとお客さんもお店に来れるのか?


以上、昨日ようやく天皇杯のtotoの当選金を受け取ってきたN.Y.でした。ただ、329円と250円の当選チケットを出すのは逆にハズかったです(汗)。

■・・・一応、“Science”のカテゴリでお願いします

◇今日の天気図(10/27)

今日は冬型は緩んだものの、日本海側は寒気+北風の影響で雲が多くなりました。しっかり晴れたのは西日本の太平洋側と関東くらいだったと思います。

そして、明日は台風と移動性高気圧の間にできる前線の影響で、近畿~関東を中心に雨となりそうです。特に関東は昼過ぎ以降強く降ることもありそうです。また気温は引き続き低く、東京は気温も日中の最高気温が10℃前後と最悪1月上旬並の寒さになるかもしれません。


さてさて、基本的に人間は視覚、すなわち目から入ってくる情報を頼りにしています。そして、私たちはその見ている情報を、心理的なモノは別にして、普通は“真実”と考えています。

ただ、人間の目に入ってくる光は、凸レンズである水晶体によって屈折して網膜で像を作るので、実はその像は上下左右が反対になって見えています。つまり、地面が上で空が下、右手が左で左手が右の、そんな世界が見えています。

でも、それだと生活がしづらいということで、脳はそれをさらに上下左右逆、すなわち元々の状態で見えるように“処理”しています。なので、私たちは普通に世界を見ることができているのです。

ということなので、私たちは世界の“真実”を見ているつもりですが、本当は真実をちゃんとは見れてないのです。真実を見たつもりになっているだけなのです。

だから・・・

吉祥寺行こうと思って乗った電車が、実は富士見ヶ丘止まりだったとしても、それは仕方ないことなんですよ!!


はい、というわけで2日連続でしょーもないネタをかましてしまったN.Y.です。ただ、今日の上のハナシは普通に真実なので、そこはお間違いのないようにお願いします。スゴイね、脳って。

ちなみに、今日はお昼前に駅前留学に行って、あと夕方前にインフルエンザの予防接種に行ったほかは、基本コタツの中でグダグダしてました。こう、これをグダグダと言わずして何をグダグダと言おうかってくらい。


さて・・・さすがにそろそろアレなので、ちゃんとマジメなハナシを書こうと思います。

というわけで、今日から3回目の事業仕分けが始まりましたね。まぁ、その・・・えっと・・・なんというか・・・

ム、ムダづかいはよくないね!!


・・・また明日~。くっ!!ガッツが足りない(汗)。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
