■2010年12月

■スポンサーサイト


■特別な日でも いつも通りの24時間

◇今日の天気図(12/31)

今日は西日本に強い寒気が入った影響で、西日本を中心に太平洋側で大雪となりました。鳥取県の大山では153cmの積雪を観測し、九州でも鹿児島を始め各県で積雪を記録したとのことです。

明日も寒気の影響は強いですが、等圧線がいつもの西高東低と違ってくるため、雪は西日本のみで、東北や北海道では曇りや晴れの予報となってます。ただ、それでも北風なので、気温は低くなると思います。


さて、まずは昨日開幕した高校サッカーから。

<第89回 全国高校サッカー選手権大会>
◇1回戦
 星稜(石川) 2-0 徳島商(徳島)

というわけで、12年連続出場の星稜は、39回目の出場となった伝統校・徳島商相手に、終始ペースをつかむ試合運びで2-0と快勝しました。2回戦の相手は、東京B代表の駒澤大高です。

その他の1回戦は、滝川第二(兵庫)や前橋育英(群馬)などが順当に勝ちましたが、アーセナル入団が決まった宮市のいる中京大中京(愛知)は久御山(京都)に逆転負けを喫しました。


さてさて、というわけで今日はおおみそかです。2010年も今日で終わりなんですよね~。そんな今日は、まぁこれといったことはなかったけど、色々あれしてこれしてという感じでした。


ただ、途中ちょっとだけだったけど、すごい久々にピアノにさわりました。まぁ、一応まだ普通くらいには弾けましたね。とはいえ、楽譜通りに弾くのじゃなくて、耳コピのメロディ+コードの伴奏って感じののみですが(笑)。

でも、多分このまま普段鍵盤さわらないままだと、5年後10年後には弾けなくなるんでしょうね~(汗)。そう考えると、少しキーボかなんか買って定期的に弾けるようにした方がいいのだろうか・・・。

あと、今日夕飯を作るハズだったN.Y.父がカゼ?でダルそうだったので、N.Y.が代わりに夕飯を作りました。といっても、素材を切って放りこむだけのちゃんこ鍋ですが(笑)。


という感じで、ふりかえってみれば地味に普段ほとんどやらないコトをやった1日でしたね。まぁ、帰省してるからこそできるとかやったコトではあるんですがね。

んで、その後は例年通りに紅白を見ております。で、今N.Y.母から“あんた昔「池に落ちたトンボ」って曲作っとったよ”という、なんかすげー聞きたくなかった事実を聞かされたよ。・・・どんな曲やねん(汗)。


ってなわけで、まぁ最後はビミョウなネタですがそれは例のごとくということで、今年も1年間お世話になりました。やっぱり、ブログ書くのはなかなかに楽しいですが、それは読んでくれる人がいるからです。本当にありがとうございます。

ではでは、良いお年を!!


■それが1番大事

そして、2本目。こっちはまずは天気のハナシ~。

◇今日の天気図(12/30)

今日は日本海の低気圧と、南岸低気圧の影響で、西日本から東日本の広い範囲で雨や雪となりました。金沢では昼過ぎに一時雪が強く降った時間帯も。あと、今はカミナリがすごい。

んで、明日はまた西日本に強い寒気が入ってくるため、日本海側は大雪となる可能性もあります。また、日本海上に低気圧が停滞するため、その影響を受けて大阪や名古屋、高松でも雪の予想が出ています。


ちなみに、バイトその2で年末年始の天気のハナシになったときに、“雪は降らないけど、雨はもしかしたら降るかも”と言ってたんですよね。というのも、週間予報は晴れで予想天気図上に表れてなかったけど、なんとなく南岸低気圧が通りそうだったんですよ。

んで、予想通り南岸低気圧が発生して、多少ですが東京で雨が降りました。こういう、機械的に計算した天気図とか天気予報では表せないモノを予想するのが、気象予報士の1番のシゴトなんですよね。

・・・ま、でもバイトその1では“多分年末年始の東京は雨降らないと思います”って言ってたんですがね(汗)。一応“多分”って付けといたけど、やっぱこれはハズしたと思われるのだろうか。今度言い訳しとくか。

追記:午後8時半頃に、東京都心でみぞれが観測されて、記録上は初雪になったみたいですね(汗)。ということは、予想ハズしたということか・・・。やっぱ、寒気が予想よりも南下してるしな~。


あとは、今日の日記でも。

今日は昨日のカラオケ&同窓会の影響で、なんと朝起きたら声が出ないという・・・(涙)。まぁ、のど飴とかのおかげで昼過ぎには復活しましたが。やっぱ、あんだけ歌ったあとあんだけシャベったらこうなるか(汗)。

んで、今日1日は基本的にはあまり何もしてなかったんですが、ちょいちょいおせち作りを手伝ってました。多分、今年1年の自炊よりも長い時間台所に立ってた(笑)。なぜかなますは3年連続N.Y.が全部作ったし(まぁ、簡単だからだけど)。


以上、さっきこれ書いてるときにN.Y.父に“何してんの?”と聞かれて“学校の課題”とウソついたN.Y.でした。さすがに両親に“ブログ書いてる”とは言えない(汗)。

■タイトルとACLをかけた決勝へ・・・

今日は久々に2本書きま~す。まずは1本目、昨日の天皇杯の結果から。

<第90回 天皇杯>
◇準決勝
 鹿島アントラーズ(J1・4位) 2(延長)1 FC東京(J1・16位)
 清水エスパルス(J1・6位) 3-0 ガンバ大阪(J1・2位)

まず鹿島-F東京。試合は前半にF東京が平山のゴールで先制するものの、後半に鹿島が大迫のゴールで追いつき延長戦に。ただ、この試合は前半しか見てなかったんですが、前半は両チームともにイマイチという感じでしたね。

そして迎えた延長戦ですが、早々にF東京・米山が2枚目のイエローで退場となり、一気に鹿島にペースが傾きます。それでもF東京は鹿島の攻撃をしのぎ続けたものの、延長後半ロスタイムに興梠にゴールを許し、鹿島の勝利となりました。

まぁ、やっぱり試合は終始鹿島のペースだったかな~という印象でしたね。ただ、それでも鹿島はリーグ終盤そのままの調子悪そうな感じでしたが。でも、F東京も同じく調子は戻ってなかったんですが、米本の退場がなければ試合は分からなかっただけに惜しかったですね~。


続いては清水-G大阪ですが、累積警告の遠藤を欠いたG大阪はイマイチ攻撃にリズムを出せず、試合は清水が終始圧倒する感じとなりました。

そして、前半19分と28分に、完全に崩したカタチからヨンセンと兵藤がそれぞれゴールを決め、ほぼ試合を決定づけます。んで、後半にもまたヨンセンが決めて、結局は3-0と清水が快勝で決勝進出を決めました。

まぁ、この試合はやっぱりG大阪の中盤のイマイチさがスコアを決めましたね~。一応、宇佐美とかがいい場面を作ったとこもあったんですが、清水が前線から早いプレスを掛けてボールを取る場面が多すぎました。


というわけで、今年の決勝は鹿島-清水というカードになりました。まぁ、チームとか選手を見れば好カードなので、決勝にふさわしい良い試合が見れるかな~と思います。

ただ、鹿島も清水もイマイチ調子に乗れてないとこがあるので、もしかしたら静かな感じの試合か、あるいはワンサイドゲームになるかも?

■気づけば卒業してもう5年か・・・

というわけで、今日は天皇杯を見よう・・・と思ってたら、昨日の夜カラオケのお誘いがあったので、同窓会の前に歌ってきました。この時期で今年2回目というね。

ただ、詳しくは書かない(書けない)けど、中盤辺りはややカオスな感じになりましたよ(汗)。こう、越えてはいけない一線を越えてしまった気が・・・。

まぁ、でも久々にガッツリ歌えたので楽しかったです。今日は抑えめで歌ったので、ノドも最後までもったし(ボーカルやってた人のセリフじゃないけど・・・)。


んで、その後は同窓会でした。最近は地味に連続で参加しております。まぁ、毎度のことだけど話す相手は少ないんですけどね(汗)。

ってか、やっぱり“全然変わってない”と言われますね(涙)。高校からはもちろん、中学校から、あるいは小学校から変わってないという説も。まぁ、そればっかりはどうしようもないんだけど・・・。

あと、就職先のハナシとかしたら、ほとんどの人に“TV出るの?”って聞かれました。改めて言っておきますが、“気象予報士=お天気キャスター”ではないので、お間違えのないようにお願いします。

でも、学生として出る同窓会は今回で最後なんですよね~。来年以降は社会人になるわけで、そうするとお盆とかお正月も果たして本当に休めるのか分かんない。

そう考えると、N.Y.も一応成長はしてるわけですよ?いや、まぁ成長してるのは肉体年齢だけで、見た目も中身も変わってないのかもしれないけど(汗)。

・・・いや、そこ“2次元に成長してる”とか言わなくていいから(汗)。


ってなわけで、この年末年始最初にして最後のイベントが終わりました。明日からは張り切って引きこもろうと思います。


以上、今日は持ってる服の中で1番マシなものを着てったのに大不評だったN.Y.でした。一応、これでもパジャマでも部屋着でもなく、普段着ですので。

ちなみに、天皇杯は帰ってから録画で見てます。今日は夜更かしだ(笑)。

■じっかなう

というわけで、金沢に帰ってきましたー。ただ、朝からバイトその2でガッツリはたらいてきたので、すごい疲れを引きずっての移動でした(汗)。具体的には、すごい久々に優先席に座ったくらい。

ただ、ちゃんとケータイはOFFにしました。あと、途中でおばあちゃんが乗ってきたときは譲ろうとしました(が、次で降りると断られた)。それが優先席に座るときのマナーです。


にしても、飛行機から降りたときに“寒っ!!”ってなると金沢帰ってきたな~って気分になりますね。正確には小松というのはおいといて。まぁ、これは夏にはできないんですが。

でも、今日飛行機降りたときの気温が4~5℃くらいなんですが、東京の4~5℃に比べると暖かく感じるから湿度ってすごい。風も東京のに比べると柔らかさがあるのです。まぁ、それでも寒いことに変わりはないんですが・・・。


ってなわけで、今日から7日間くらい実家でまったりしようと思います。明日は出かける用事ができたんだけど、それ以外はもう果てしなく引きこもろうかと思います。


以上、早くもまったりしすぎて書くの日付越えたN.Y.でした。この短さなのもまったり感のせいです。いや、よく分かんないけど(汗)。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
