■2011年01月

■スポンサーサイト


■今ハヤリの断捨離というやつ?

◇今日の天気図(1/30)

今日は全国的にかなり冷え込み、東広島(広島)や智頭(鳥取)では観測史上1位の最低気温を記録しました。そして、東京でも放射冷却と相まって気温が下がり、練馬の最低気温は-3.6℃で今季最低となりました。・・・うん、サムかったよ(涙)。

ただ、明日は寒気が抜けるので、北日本を除くほぼ全国で気温は平年以上まで戻りそうです。んで、北日本も1日遅れてあさってには気温が回復し、しばらくはそのまま平年より高い気温が持続しそうです。

というわけで、明日以降は少しずつ春に近づきそうです。まぁ、あくまでも天気のハナシですがね。


さてさて、今日は朝からバイトその2、そして夕方はその1という、久々のダブルヘッダーでした(汗)。ただ、2月以降はもうダブルで入れないつもりなので、これが最後かな?

そして、今日で果てしなく忙しかった1月がようやく終わりました。特に後半はバイトその2がない日が4日のみで、その4日全部学校があるというスケジュールでしたからね(汗)。

でも、そのかわりに明日から3日間はその2休みです。んで、2月もその2は週4くらいで入ってるけど、でも学校ない分今までよりはゆっくりできる時間も増えそうです。


が、今のN.Y.にはやらなきゃいけないことがあって、それは引越しの準備です。もちろん、まだ荷物まとめたりは早いんですが、いらないモノの処分とかはぼちぼち始めないとね。

ただ、N.Y.って若干モノを捨てられない人で、どうしても“後で使うかも”って思って取っときたくなるんですよね~。もちろん、結局使わないのが大半というかほとんどなんですが(汗)。

でも、引越し先に収納スペースが十分にあるか分かんないし、というか今でも収納スペースはギリギリアウトで、かつこの先仕事始めたら書類とか増えそうなので、ちゃんと減らせれるだけ減らさないといけないのです。


ってことで、まぁあたりまえだけど大学のノートとかもらったプリントとかは捨てちゃおうと思います。ノートとかは必要になれば本とかで調べればいいし、実験のプリントとかは正直面白いのもあって取っておきたいけど、どうせ見ないだろうし(笑)。

あと、本というか教科書・参考書関係とかも、気象関係の以外は処分するかな。韓国語の辞書とかも、ブックオフ行きですかね。化学関係の参考書も整理しなきゃ。上と同じで、必要になったときにまた手にいれればいいし。

他にも服とかも着なくなったのがタンスに眠ってるし、台所まわりも今活躍してないものはいらないかな。一応重要書類をまとめていれてる引き出しも、今となってはいらないってモノ多そうだし。

・・・まぁ、ここまでしてもマンガ・ラノベ類は処分する気ないんですけどね(汗)。これが1番の多荷物(大荷物ではない)なのに。


以上、時計修理に出すときに予備用に買った950円の時計のベルトが今日壊れたN.Y.でした。・・・ま、明日取りに行けるからいいけどね。


■名実ともにNo.1

◇今日の天気図(1/30)

今日はこの冬1番と言ってもいい寒気の影響で、北陸を中心に日本海側では大雪となりました。金沢でも24時間積雪量が40cm程ですし。それと気温も下がり、ほぼ全国で冬日となりました。

明日も寒気の影響は残りますが、西から高気圧が近づくため、西日本は天気が回復しそうです。ただ、北日本は太平洋側も含めて広い範囲でまだ1日中雪となりそうです。


さて、というわけで・・・

<AFCアジアカップ2011 カタール>
◇決勝
 オーストラリア 0(延長)1 日本

日本がオーストラリアを延長の末1-0で破り、見事4回目のアジアカップ優勝を成し遂げました!!ちなみに、延長で李がボレーを打とうとした瞬間、外すんじゃないかとすごいハラハラしましたよ(汗)。

ただ、さっそく辛口ですが、昨日の試合も完全に内容では負けてましたね~。特に、日本は両サイドのスペースを使われる場面が多すぎました。

あと、オーストラリアの高さは吉田・今野を中心にしっかり跳ね返せてましたが、試合が進んで体力がなくなるにつれて高さで押し込まれるシーンが多くなりましたね。

かつ、パワープレーをされてるときに全員がボールに寄り過ぎてて、セカンドボールをフリーでとられるシーンが多いのも気になりました。まぁ、それがパワープレーと言ったらそれまでなんですが。

それと、攻撃陣も今日はシュートが少なかったです。“積極的に打っていいのに”って場面がいくつか。あと、内田が右サイドでフリーになれてたのに、パサーが見てないというのも多かったかな。そして、疲れもあると思うけど、2列目の追い越す動きがほとんどなかった。

でも、そんな劣勢の中で、またまた交代選手の李がゴールを決めて勝てたわけで、今回の日本代表はかなり運というか、何か持ってる気もしましたね(笑)。

あと、昨日は川島の好セーブが光りました。1対1の場面が少なくとも2回あって、かつゴールぎりぎりでクリアというのも2回。昨日だけのMVPを出すとしたら、間違いなく川島だと思います。


さて、ここからは大会を通じての感想。

まず、今大会の日本はかなり良いゲームをしてたというか、できるようになったと思います。準々決勝までは、苦戦はしたもののサッカーの内容的には相手を上回ってたと思いますね。

んで、韓国戦は4:6くらいで押されてて、オーストラリア戦は2:8くらいのボロ負けでしたが、オーストラリアが今から一気に世代交代をしてチームがリセットされるのを考えると、日本と韓国がアジアの2トップで、そしてPKとはいえ勝った日本がアジア王者というのは、誰も異論はないでしょうね。


あと、今大会の日本代表の収穫としては、基本誰もが“チームの土台作りができた”、“新戦力が良い経験を踏めた”の2つを挙げると思います。そしてN.Y.は、この2つとかぶるけど、“世代交代ができた”というのが大きな収穫だと考えてます。

というのも、今大会のメンバーはなによりすごい若いです。主力のうち、いわゆる“ベテラン”は遠藤、松井、前田くらいで、他のメンバーはほぼブラジルW杯で活躍できる年代です。今野、岩政、川島もやや年齢は高いけど、ポジション的に次のW杯は十分行けますしね。

しかも、若手の中でも岡崎、本田圭、内田、長友は前回のW杯を経験してます。んで、そこに香川や(今回はいなかったけど)森本といったエース級の選手が入って、さらに吉田、伊野波、細貝、李といった新戦力もゴールを挙げていい経験になりました。

まぁ、唯一ボランチだけは年齢層の高い遠藤、長谷部がずっとやってて、バックアッパーの細貝、本田拓の出番は少なかったですが、別に全員を一気に若くする必要はないし、そもそも2人はゲームメーカーと精神的支柱なので、今はまだいじる必要はないでしょう。


というわけで、いつもW杯後は苦戦でスタートする印象のある日本代表ですが、今回はなかなかいい感じでここまで来てると思います。というか、親善試合ではあるけどアルゼンチンに勝って、かつ大陸選手権も優勝はできすぎな気も(汗)。

さて、その日本代表ですが、3月と6月に2試合ずつ親善試合をした後、7月にはアルゼンチンで行われるコパ・アメリカに挑みます。まぁ、ここで活躍とかゼイタクは望まないですが、さらに上の経験を積んで欲しいです。

■ダメージ>再生速度

◇今日の天気図(1/29)

今日は寒気の影響で日本海側は大荒れの天気となりました。特に、北陸地方は低気圧の影響を受けたため、大野(福井)が今日1番の積雪となりました。ただ、太平洋側は南岸低気圧がやや南にそれたため、関東では雨すら降りませんでした。

明日は寒気の影響がさらに強まり、北陸地方を中心に大雪が予想されています。また、気温もかなり低くなり、金沢でも真冬日になる可能性があります。また、太平洋側についても、九州・四国や東海、東北では寒気が流れこみ雪になるとこがでてきそうです。


さて、今日も朝からバイトその2です。昨日から4連勤の2日目です。ただ、昨日今日と果てしなく忙しかったので、体力的にはなかなかツラい(汗)。ただ、色々ダベりながらシゴトしてるので、精神的にはそうでもないのが救いですね・・・。

ただ、ここ数日ちょいと手荒れがヒドくなってきた・・・。多分、最近夜の2時間ほどの洗い物が何日かあったからだと思うんですよね。ずっと洗剤を手につけてるようなもんだし。

あと、普段の手洗いもメンドウなので洗剤でしてますしね。それに、しょっちゅう手に消毒用アルコール吹っかけてるし。・・・うん、よくよく考え・・・なくても肌にワルいことばっかしてるな(汗)。

ま、とりあえずこれはあと2ヶ月ガマンするしかないですね~。火曜日からは3日仕事ないから、そこでガンバって治しますか。いや、まぁガンバって治るんならいいけど(汗)。


続いて、アジア杯。一応90分ビデオで見たけど、バイト後で1/3ほど寝てました(汗)。

<AFCアジアカップ2011 カタール>
◇3位決定戦
 ウズベキスタン 2-3 韓国

というわけで、ウズベキスタンを倒した韓国が3位となり、次回大会のシード権を獲得しました。前半だけ見てれば韓国の圧勝だと思ったんですが(一時は3-0に)、後半ウズベクが復調し、1点差になってからは先の読めない試合・・・だったと思います。


最後に、ちょいと長めのこいつら

◇青空の天気図SC Vol.6 “気象予報士”

泉 “そういえば、明日って気象予報士試験なんだよね?”
和 “ん?あぁ、そうらしいね”
泉 “受験生にはぜひともガンバって欲しいよね”
和 “うん。今頃は最後の追い込みしとるんやろうな~”
広 “ちなみに、気象予報士って「ムズかしいわりにあまり役に立たない資格」第1位らしいね”
和 “一気にテンション下がること言うなよ”
泉 “で、でも、気象予報士の資格が役に立つこともあるんじゃないの?”
和 “う~ん・・・例えば?”
泉 “えっ!?えっと・・・”
和 “・・・・・・”
泉 “・・・ハナシのネタになるとか?”
和 “うん、カナしいけど正直それくらいだよね(涙)”

皆 “長所がなければ長所を作ればいいじゃないか!!”
和 “いや、オマエは何トワネットだよ”
皆 “要するに、ドラマとかで気象予報士の名シーンを作ればいいんだよ!!”
和 “・・・そういうもんなの?”
皆 “例えば・・・「お客サマの中に気象予報士はいらっしゃいませんか!?」”
和 “どういうシチュだよ”
広 “「飛べない気象予報士はただの気象予報士」”
和 “逆にいんのかよ、飛べる気象予報士とやらは”
皆 “「(天気図を)読めない気象予報士はただの気象予報士」”
和 “いや、それは気象予報士としてダメだろ”
泉 “よめ・・・「嫁ない気象予報士はただの独身気象予報士」とかは?”
和 “うん、確かにそうやけどなんかイミわかんないから”

皆 “「南を気象庁に連れてって!!」”
和 “残念ながら気象庁に予報士の資格は必要ありません”
泉 “えっと、「私は気象予報士で会社を辞めました」?”
和 “いや、それマイナスになってるから。あと、イズミさんネタが古い(汗)”
広 “「この戦争が終わったら、オレ気象予報士になるんだ」”
和 “死亡フラグかよ”
広 “いや、(予報士)志望フラグ”
和 “うまいこと言ったつもりか”


というわけで、受験生のみなさんはガンバってください!!ま、どうせここ見てる受験生なんていないだろうけどね。

■コトバは世につれ 世はコトバにつれ

◇今日の天気図(1/28)

今日は予想より地上の冬型はユルめでしたが、相変わらずの強い寒気の影響で日本海側は雪の1日となりました。また、南シナ海を進む低気圧の影響で、南西諸島や九州南部でも雨になりました。

そして、明日はまた西日本に強い寒気が入ってくるため、荒れ模様の天気が予想されてます。また、南岸低気圧が関東南岸を進む影響で、太平洋側は雲が多くなり、ところにより雨や雪も降りそうです。

ちなみに、東京の降雪確率は20%前後というとこですかね。そもそもの降水確率が20~25%で、そこに気温が低くなる確率と、天気予報がハズれる確率を考えるとそんな感じですかね。


さて、今日はちょっとタメになる(?)ハナシを。要するに、久々にマトモなハナシを書くということです(笑)。

この前ちょいとmixiニュースでも読んだんですが、まぁ最近はかなり“おかしい日本語が広がってる”とさわがれてますね~。

例えば、そこにあったのは“普通においしい”というコトバ。“おいしい”に“普通”はつかないというコトです。あと、よく言われるのは“全然大丈夫”というのが、“全然”の後には否定がこなきゃ行けないので“大丈夫はおかしいとか。

まぁ、N.Y.もこのあたりのコトバはよく使うんですが、でも使ってる方としては“これは別にそこまで間違ってないんじゃね?”って思うんですよね。


まず“普通においしい”ですが、これは“おいしい”に“普通”がかかってるんじゃなくて、“普通に(考えて)おいしい”の略だと思うんですよね。あるいは、“普通の感覚でおいしい”とかそういう感じ。

つまり、“おいしい”が普通なんじゃなくて、“おいしいと思うコト”が普通っていうイミの“普通に”なのではないでしょうか。そう考えれば、これは特に間違った日本語というわけではないと思います。

そしてもう1つの“全然大丈夫”も省略形で、元々は“全然問題なく、大丈夫です”とかだったのではないでしょうか。そうすれば、全然は否定の部分にかかってて問題はありません。


という感じで、ちょっと言い訳してみましたがいかがでしょうか?

ただ、言語ってそもそも変わってくモノで、かつ“言いやすい”方向に向かいやすい(多分)ので、今回のような変化は個人的にはあっていいモノだと思ってます。もちろん、違和感を感じる人もいると思いますが。

でも、一応コトバの変化は連続的だと思うので、こういう感じで“どうやって変わってきたか”を見てみれば、少しは納得できるのではないでしょうか?

ちなみに、言うまでもなく昨日の最後の1文は今日への伏線でした(笑)。

■最近2次元に費やす時間が減ってきたので

今日は山の手も書いたので、よければ向こうも。

◇今日の天気図(1/27)

今日も、ピークは抜けたもののまだ強い寒気の影響が残り、山陰から東北南部にかけてを中心に雪が多く降りました。一方の太平洋側は晴れたとこが多かったですが、東京では時々黒~い雲を見かけました(天気予報によると寒気の影響?)。

明日も今日と同じような気圧配置となり、日本海側ではところにより吹雪くところも出てきそうです。あと、金沢の予想最高気温が1℃という(汗)。ただ、上に書いたようにピークは抜けたので、西日本では気温もやや回復しそうです。

・・・ま、また29~30日あたりに寒気のピーク来そうなんですけどね(汗)。20%くらいの確率で東京でも雪降るかもだし。でも、それが抜けたら節分前後からは3月並みの暖かさとなりそうです(しかも、それなりに続きそうな気が)。


さてさて、今日は木曜日ということで、朝から学校でした。午前はいつものゼミで、午後は3限がなかったのでレポート作り。やや手抜き感があったけど、一応今学期分のは全部提出まで終わりました。

んで、夜はバイトその1・・・と思いきや、生徒の欠席とかで授業全部なくなったので、家でまったりマンガを読んだりでした。最近はマンガは数日かけて読んでたんですが、今日は2冊買って一気に全部読んでみたり。うん、だからなんだって感じですが書いてみました。


ただ、今日ちょいと問題が起きて・・・かけいぼつけてたら“日用費”が予算オーバーした(涙)。ちなみに、日用費とはそのまんま日用品に使ったお金です。洗面周りのモノとか、台所用品とか。

でも、オーバーの理由は分かってて、それはクスリ代です。今月だけでカゼグスリを2ハコ買ってしまって、それが大きく引っ張ってるのです(涙)。んで、今日ラップを買ったら越えた・・・。

まぁ、とはいえ今は予算もテキトーに設定してるだけだし、そこは色々調整してけばいいんですよ。そもそも今はまだ実験段階だし。例えば、クスリは“特別費”に入れるとかもできるしね。ってか、別に数十円越えたとこでどうってことでもないし。


さて、そんな感じでまた明日からバイト4連勤です(汗)。とりあえずカゼの方はまだ治った確信がもてない感じなので、今日は早めに寝ようと思います。

では、最後に1つ言い訳を・・・ほら、“アニメ化”って聞くとおもしろそうな気がするじゃん?

これが2冊になった原因です(汗)。いや、まぁ普通にそこそこ良かったけどね、Aチャンネル。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
