fc2ブログ
■2011年01月

■このうちどこかが日本と対戦(上に進めばのハナシだけど)

今日は書くネタないのでアジアカップをメインでいきます。

<AFCアジアカップ2011 カタール>
◇グループA
 ウズベキスタン(6・1位) 2-1 クウェート(0・4位)
 中国(3・2位) 0-2 カタール(3・2位)

というわけで、ウズベキスタンは2連勝を飾り、開催国のカタールも初勝利を挙げました。ただ、この結果グループAは全チームに決勝T進出の可能性があり、かつ首位のウズベクもまだ3位以下になる可能性があるという大混戦になりました。

ちなみに、中国-カタールを見てたのでちょいと感想。前半はカタールが攻めて中国が守るという展開でしたが、なかなかカタールは中国を崩せませんでした。まぁ、今大会本当によく見るパターン。

ただ、カタールが良かったのはパスだけじゃなく、クロスを上げたり、背の高い選手を的にしてロングボールを入れたりと、攻撃のバリエーションを見せてきました。そして、4つ目のパターンとしてミドルシュートを打ち始めたところ、2本目(確か)で先制できたのです。

まぁ、それが意図した戦術かたまたまそういう順番っぽい感じになったのかは分かりませんが、割と理想的な展開だったな~って思いましたね。んで、2点目はラッキーもあったけど、リードしたら後半は悠々とボールを支配できるようになるし。

一方の中国はカウンター狙いで良いシーンもあったんですが、特に前半は前線の人数が少なくて、高い位置で奪えてもマイナスに(後ろに)パスを出すしかなくて、あまり速攻という感じにできてませんでした。


ちなみに、この試合は昨日の夜前半を見て、その後寝て、朝早めに起きて後半をビデオで見るという作戦でした。後半もあまり寝ないでみたんですが、あまり覚えてないのは・・・展開が少なかったからということにしときます(汗)。

んで、今日のシリア戦もその作戦で行きます。というのも、明日きとりの試験があって、朝8時半とかに家出なきゃいけないので(汗)。遅くまで起きれないし、朝も時間ないので。


以上、今日バイトその1の帰りに駅でその2の店長とバッタリ会って、そこで店長が抽選に当たってもらったらしい図書カードをもらったN.Y.でした。

んで、実はこの前もお客さんから“お釣りはお店の人で分けて”とチップをもらったりと、最近バイトその2で臨時収入が続いてます(笑)。せっかくなのでちゃんと本買って使うか。えぇ、もちろん天気の本ですよ?

スポンサーサイト



プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード