■2011年02月

■スポンサーサイト


■last 30days

さて、今日は果てしなく寒くてかつ雨も降ってる中、まずお昼前にアパートの契約へ行きました。まぁ、別に問題はなかったんですが・・・サムかった(涙)。

あとは、駅前留学に行って、そのあと夕方にバイトその1という1日でした。まぁ、どっちもそんな疲れるコトではないんですが・・・とにかく移動がサムかった(涙)。


にしても、今日で2月も終わって、明日から3月ですよ。ついに、N.Y.のこのフリーター生活も1ヶ月で終わりです・・・。

まぁ、去年いろいろとやりたいことをやりまくったから、大学生活自体に名残はないです。ただ、バイトその2は今すごい楽しいから、やっぱり“もう終わるのか・・・”という気分。

でも、一方のその1の方は、去年の年末のイザコザもあって別に名残惜しさはなかったり。4年半もやってるのにね(汗)。まぁ、細かく書くと1点だけやり残しそうなコトはあるけどね。


では、最後に地味に前回(2/22)の続きなこいつらをどうぞ。

◇青空の天気図SC Vol.11 “もう少しシゴトしよう”

泉 “新しい天気予報ね・・・”
和 “えっ、これ続くの?”
泉 “こういうのはイノベーションが必要なんだよね?”
和 “まぁ、革新的であるに越したことはないけど”
泉 “例えば、「予報しない天気予報」とか”
和 “いや、革新的すぎてイミわからなくなってるから(汗)”
泉 “こう・・・占いで天気を予想するとか”
和 “うん、むしろそれ弥生時代とかまでさかのぼってるよね?”
泉 “じゃあ、「みずがめ座のあなた、今日はカサはいりません」とかは?”
和 “それ絶対誰も信じないと思う・・・”


いつの時代かはわからないけど、亀の甲羅のヒビの入り方で・・・とかあったよね?


■最近の歌がみんな同じに聞こえてきた・・・

◇今日の天気図(2/27)

今日は高気圧に覆われ晴れたとこも多かったのですが、西から気圧の谷&前線が近づいてきたため、夕方には西日本一帯がほぼ雨となりました。あと、南風の影響で、関東や北陸などでは気温が高くなりました。

明日は低気圧が西日本から関東南岸へと進むため、東海地方を中心に九州~東北にかけてまとまった雨となりそうです。また、前線の南側になる西日本や東海は暖かくなりますが、北側の関東や北陸より北では寒くなりそうです。


さてさて、今日は夜にイントロクイズの番組を見てたんですが・・・最近の曲全っ然分かんねぇ(汗)。んで、番組で最初に分かったのが「今すぐKiss me」って・・・うち何才やねん(汗)。

あと、「少年時代」のイントロ聞いて「TSUNAMI」だと思いました。こう、キーとコード進行が同じなのでね。まぁ、よく考えれば「TSUNAMI」ってイントロないけどね(笑)。

まぁ、でもここ数年はBUMP、レミオ、チャット、アジカンくらいしか聞かないので、だんだんJ-POPに疎くなってきてますよ。それ以外の曲は聞いてもサビのみとかだし、そもそもタイアップ以外のは出会わないし。


さて、ハナシは変わりまして、京大入試の件について。まだ全容が分かったわけじゃないんですが、多分ケータイを使ったカンニングでしょうね。他にも同大、立大、早大でもやってたらしいし。

なんていうかさ・・・そんな不正な手段で手に入れたクツで歩いても、いつか足を痛めるだけですよね。近くなら素早く歩いて行けても、遠くまでは歩けないと思います。

ってか、別に高いモノが良くて低いモノがダメとは限らないんですよね。ちゃんと自分に合ったモノ、それがベストなんじゃないでしょうか。

それに、いくら高いクツをはいたところで、ちゃんと歩こうとしなければどこにも行けないんです。逆に、どんなクツだって、自分がしっかり歩こうとすればちゃんとそこにつれてってくれます。

まぁ、とりあえず今回の犯人(被害届が出たので、この書き方をします)はちゃんと捕まって欲しいと思います。というか、これは絶対にユルしちゃいけないことだと思うので。


最後に、さっかーのプレシーズンマッチ。

<2011 Jリーグプレシーズンマッチ>
 水戸ホーリーホック 1-0 柏レイソル
 栃木SC 0-1 浦和レッズ
 ザスパ草津 1-1 FC東京
 FC岐阜 2-4 ジュビロ磐田

というわけで、浦和はPSM3試合目にして初勝利も、イマイチだったもよう。J1昇格の柏もJ2相手に無得点の連敗と、決定力に課題を残しました。一方、降格のF東京は草津に先制を許し、ドローに終わりました。

■ののしし

さて、今日はまず2つほどグチから(笑)。

まず、昨日ACLのTV放送予定がわかったんですが・・・生中継は名古屋・C大阪の試合のみで、G大阪・鹿島は全部録画ってどういうことよ(涙)。しかも、録画放送は深夜だし。

去年までは多かれ少なかれ全チーム生放送で、録画も22時からとかだったのに~。やっぱ視聴率取れなかったのかな。

それと、もう1つは一言で書くけど・・・ニャルアニの最終回マジひどすぎる(涙)。


さてさて、今日驚くべきニュースがありまして、今年の11/11に石川県野々市町が、県11番目の市である“野々市市”になるという発表があったそうです。

いや~、何を隠そう金沢人が昔から“野々市が市になったら「野々市市」になって野×2市×2やん(笑)!!”とネタにしてたコトが現実になったんですよ~。これはもう笑うしかない(笑)。ちなみに、“×2”は2乗でも可。

ちなみに、野々市って13.56km^2の小さい町なんですが、両脇の金沢市が467.77km^2、白山市が755.17km^2ということで、本当によく取り込まれなかったものだ(笑)。ま、人口はそれなりに多いからね。


あと、最後にさっかー。今日はシーズン開幕を告げるスーパーカップがありました。これは、前シーズンのJ王者と天皇杯王者の試合です。

<FUJI XEROX SUPER CUP 2011>
 名古屋グランパス 1-1(PK3-1) 鹿島アントラーズ

というわけで、PK戦の末に名古屋がタイトルを手にしました。ちなみに、名古屋・増川のゴールはフリーキックからで、鹿島・野沢のゴールも直接フリーキックと、どっちもセットプレーからの得点でした。

あと、PK戦は楢崎がPKを3本も止めるという大活躍でした。しかも、3本目のアレックスのPKをキャッチする(正確には1回ちょっと弾いてる)という珍しいシーンも。


以上、昨日せっかくちょい早めに寝たのに、朝4時過ぎの地震で起こされたN.Y.でした。一応、一番近い震度計で“震度1”だったけど、寝ててもスルーするような小さな揺れでしたよ(汗)。でも、起こされたという。

■思わず“修理だして大分経つんですけど?”って言ってしまった(笑)

◇今日の天気図(2/25)

今日はオホーツク海の低気圧に向かって暖かい南風が吹き込んだため、関東や九州などでは軒並み20℃を越える春のような1日となりました。東京の最高気温も20.8℃で、平年より10℃以上高くなりましたし。

ただ、明日は一転して大陸からの寒気が入り込むため、高気圧の影響で全国的に天気はいいものの、気温は急降下しそうです。特に、東京の予想最高気温は9℃で、今日より10℃以上低くなる予想となってます。

・・・ま、この“今日暖かくて明日寒い”ってのはバイト先のおばちゃんに聞いて初めて知ったんですがね。気象予報士としてどうなんだ・・・(汗)。


さて、前にも書いたけど、今PCを修理に出してます。故障はキーボードとかタッチパッドとかそのあたりの物理的なモノ。

ただ、この修理がなかなかビミョウな感じになってまして・・・

まず、修理に出した1週間後くらいに電話があったんですが、その内容が“動作確認をするために、ログインパスワードを教えてほしい”というモノでした。

んで、それから1週間くらい経った今日、再び電話が。まぁ、修理出して2週間も経ったので“修理終わりました”の電話かな?って思ったら、なんと“修理箇所&料金の確認”の電話でした。

しかも、その内容は

“キーボードとタッチパッドの故障ということで承っておりまして、先日パスワードも教えていただいて動作確認をしましたところ、キーボードとタッチパッドが故障しているとわかり、また内部には問題はありませんでした”

・・・いやいや、キーボードとタッチパッドって最初から言ってるじゃん?というか、目で見て分かるモノじゃん?何このマニュアルに添いすぎた説明(汗)。

さらに、今から修理が始まるとのこと。・・・なんでパスワード教えてから動作確認に1週間もかかったの?パスワードなければ1週間前に終わってたのに、ロックしてただけで後回しですよ(汗)。


ってことで、もうしばらくは旧PCでの作業が続きそうです(涙)。しかも、物理的故障で保証が効かないってのも納得いかないけど、修理代金2万円以上って・・・。

ただ、それでも背に腹は代えられないのがひきこもりの宿命なのです(涙)。

■そろそろ抑えめに・・・

◇今日の天気図(2/24)

今日はいつもとは違うハナシを。

今日気象庁から“暖候期予報”が発表されました。文字通り、夏の気候予測です。んで、予想としては“平年より高くなりそう”とのことです。

ただ、予報内容をよく見ると、確かに“平年より高く”はなりそうだけど、“ここ数年と同じくらいの暑さ”になりそうです。つまり、感覚的には“ちょっと暑い”とか、もしくは“まぁ、こんなもんかな?”になりそうです。

とはいえ、まだまだ手放しで信頼できるほどの精度は出てないので、あくまでも“そうなる可能性が高い気がする”くらいで考えてください(笑)。


さてさて、今日夜バイトその1から帰ってくると、家の前にダンボールが置いてありました。これって何のイヤがらせ・・・ではなく、予約した引越し会社が置いてってくれたモノです。

いや~、というわけで引越しまであと1ヶ月も切ったわけですよ。まぁ、準備は今のとこ順調で、徐々に家の荷物が減っております。なんか、モノを捨てるのに抵抗がなくなっ気も(笑)。

ただ、掃除とか処分は今からでもできるけど、梱包に関してはすぐはムリなんですよね~。強いて、多分あと1ヶ月読まないだろう本くらい。いや、でもそれが一番の荷物だったりもするけど。


ハナシは変わって、昨日BUMPのニューシングル「友達の唄」が発売になりましたね。まぁ、実際You Tubeでもうすでに聞いてたりはしてたんですが。

まぁ、どうしようとN.Y.にはBUMP好きという色メガネがかかってるので、この曲はなかなか好きです。ただ、やっぱり“最近のBUMP”って感じは否めませんが(汗)。

ただ、今回の曲は本当に4人の楽器以外の音が多い気がする。遂にストリングとかが曲の中心に入ってきましたしね。正直、バンドとしてのBUMPが好きなので、もっとシンプルな音作りをしてほしいとこです。

ってか、そういうバンドサウンド以外の音は「プラネタリウム」あたりから入り始めたんですが、それでもライブは4人だけの演奏だったんですよね。

でも、2008年に放送した「スーパーライブ」を見てたら、「supernova」とか「花の名」とかはシンセの音かぶせてたし。個人的な意見に過ぎないけど、やっぱりそれはしてほしくないな~。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
