■2011年03月

■スポンサーサイト


■Do as usual. There will be nothing special.

◇今日の天気図(3/31)

今日は西日本は高気圧に覆われて晴天となりましたが、北陸・関東から北日本にかけては寒気の影響で大気が不安定となり、ところにより雨も降りました。こう、天気図見てると500hPaの寒気核が通り過ぎたみたいですし。

明日は引き続き西日本付近にある高気圧によって、ほぼ全国的に晴れそうです(石垣島付近のみくもりの予報)。ただ、北海道の北に低気圧が進んでくるため、北海道や東北北部では夕方以降雨が降るとこもありそうです。


さてさて、というわけでついに学生生活最後の日となりました・・・。そして、明日からN.Y.は社会人になります。

とはいえ、N.Y.は特に何も変わらないと思います。昨日も書いたけど、変わらずN.Y.のままで走って行こうと、というか、多分ガンバっても変われないだろうと(笑)。

ただ、周りの環境は大きく変わります。とはいえ、ここで“別れもあるけど出会いもある”とか書いたとこで、結局は“未来は何があるか分からない”って結論に至るんですよね(笑)。まぁ、確かにそりゃそうだ。

ってことで、ムズかしいコトは考えずに、1つ1つ目の前のコトを、不器用でも一生懸命にガンバっていけばいいのかなって思います。それをちゃんとしてれば、最後ちゃんと結果が帰ってくるだろうし。


ただ、・・・“大学生→社会人”っていう変化で、自由に使える時間がはてしなく少なくなるのはいかんともしがたいですね(涙)。それに関してはさすがにマイナスしかないような気がする・・・。

まぁ、それもフタを開けてみないとどうなるかはわかんないんですが、でもとりあえずは期待しないようにしておこう(笑)。


最後に、大学生活の5年間ですが、本当に色んなコトがあって、笑ったり泣いたりでした。でも、終わってみれば楽しかったコトの方が多いかもしれません。特に最後の半年は(笑)。

ただ、もちろんやり残したコトはいくつもあります。特に・・・いや、明言しないけど1つ大きなものが・・・(汗)。ま、でもそれはまたこれから取り返していけばいいや。というか、もしかしたらいらないモノかもしれないしね。


ってことで、

 今までありがとうございます、“大学生”。

そして、

 これからよろしくお願いします、“社会人”


ちなみに、ブログはまだまだ続く予定なのでよろしくお願いします。ただ、さすがにそのうち毎日更新ではなくなると思いますがね(汗)。


■私はN.Y.です どこにいてもN.Y.です

さて、というわけで今日はバイトその2の最終日でした。いや~、こうして学生生活の色々が1つずつ終わってくんですよ・・・。ってか、もうあさってから4月だしね(涙)。

んで、今日はちょっとハナシに花が咲いたってのはあったけど、でもやっぱり普通の1日でした。ただ、N.Y.の最後の仕事が“電車に乗って他の店舗に食材を借りに行く”になるとは思ってませんでしたけどね(汗)。

まぁ、でもやっぱ最後はちょっとしみじみ感はありましたね。それは、N.Y.が帰るときもそうだし、その前のシフトの人が帰る時も。こう、名残惜しそうな感じになってくれると、N.Y.もうれしいです。


さてさて、というわけでバイトその1もその2も終わったわけですが、その中から見えたこれからの目標をちょいと書いていきたいと思います。

これからの目標・・・それは“N.Y.である”ということです。


例えばバイトその1。あの塾にとってN.Y.は多分“先生”でした。ただし、ワルいイミでの。つまり、N.Y.は授業をしてくれる“先生”であって、それ以上でも以下でもない。それはN.Y.じゃなくて他の人でも、とりあえず“先生”であればいいんじゃなかなと。

ただ、バイトその2、そしてその1の何人かの生徒にはきっとN.Y.は“N.Y.”という存在、つまり他の誰かと代えがきかない“N.Y.”と思ってくれたかなって思ってます。そして、そういうのが自分にとってもやりがいになるし、なによりうれしいです。


だから、4月からもN.Y.は“社員”として働くのではなく、“N.Y.”として、他の誰とも代えがきかない存在になれるようにしたいと思います。

そして、それは例えば“シゴトができる”とか、“知識がある”とか、あるいはバイトその2での“朝のシフトにたくさん入る”とかいう物理的なモノではなく、

バイトその2の寄せ書きで書いてくれた“周りの人とのトークが楽しい”とか、その1のとある生徒に少しだけでもプラスのモノをあげられたとか、そういう精神的なモノで代えがきかない存在になりたいと思ってます。


そのためには、やっぱり今のN.Y.をそのままに4月からガンバっていかなきゃなって思います。正直、今の自分はなかなかスキだしね(笑)。いや、客観的に見たらどうかは分かんないケド・・・。


続いてさっかーのハナシをちょっと。

今日AFCでオリンピックの2次予選やW杯の1次・2次予選の抽選が行われました。

んで、オリンピックの2次予選では、日本はクウェートと対戦することになりました。ホーム&アウェイ方式で、6月19日(日)にホームで、23日(木)にアウェイでそれぞれ試合を行います。

まぁ、おそらく下馬評的には日本優位なのかもしれませんが、それでもクウェートはあまり知らない未知の相手だし、かつ中東特有のフィジカルの強さもあると思うので、全く油断はできません。というか、負ける覚悟も正直あります(汗)。

それと、W杯の方は日本は3次予選からの登場のため、今回の抽選には関係はありませんでした。一応、抽選結果も特に面白みのないモノになりましたしね。強いて、2次のトルクメニスタン-インドネシアがどっち勝つかな?ってくらい。


最後に、最近本文が長くてあまり書けなかったこいつらをどうぞ。いや、まぁ今日も十分長いけどね(汗)。


◇青空の天気図SC Vol.13 “英語のお勉強(ただし最後を除く)”

広 “問題です。「インフレ」って何の略?”
皆 “えっと・・・なんだっけ?”
和 “そのまんま「インフレーション」だよね?”
皆 “・・・うん、知ってた知ってた(汗)”
広 “じゃあ、「デフレ」は?”
皆 “そしたら「デフレーション」で”
和 “まぁ、そういうことやね”
広 “じゃあ「デノミ」だったら?”
皆 “えっと・・・「デノミネーション」?”
広 “正解。だったら「ツンデレ」は?”
皆 “「ツンデレーション」!!”
和 “いや、違うから(汗)”


他にも“ヤンデレーション”、“クーデレーション”などがあります(ウソ)。

■we'll never walk alone

◇今日の天気図(3/29)

今日はほぼ全国的に晴れましたが、秋田北部~青森南部では季節風の影響か気圧の谷の影響か、とりあえず雨が降り続きました。いわゆる、局地気象ってやつですかね。あと、西日本では夕方頃から、大気が不安定になった影響でにわか雨が降ったとこもありました。

明日も西日本を中心に広く高気圧に覆われますが、北日本は低気圧が接近するため、日本海側を中心に雨や雪となりそうです。また、明日は関東を中心に上空に寒気が入るため、特に関東北部、もしかしたら東京でもにわか雨となるかもしれません。


さてさて、今日は朝8時過ぎに家を出て、電車に乗り会社へ通勤・・・のリハーサルをしました。まぁ、単純に通勤にどのくらいかかるか把握しときたかったからです。一応、初日はかなり早めに行くつもりだけど、それでも早過ぎるとアレだし。

んで、一応今日でなんとなく何時に出れば良いかはつかめました。いや~、やっぱりバイトその2の朝シフトより遅い(笑)。あと、電車もそんな混雑してなくて良かったです。


その後は、ちょっと先日あんなコトをしちゃったのでちゃんと警察に届け出に行きました。・・・えぇ、引越したらちゃんと警察署に行って免許の住所書き換えなきゃいけないですしね。

あとは、銀行の住所も書き換えたり、青山でフォーマル用のコート(持ってなかった)とかYシャツとかの買い物したりと、着々とやることをこなせました。・・・あ、青山ってもちろん“洋服の青山”ですよ?

というわけで、気づけば学生生活もあと2日・・・ちょっとどうにかして時間を戻せないかと思ったりしております(汗)。


さて、そして今日は大阪の長居スタジアムで東日本大震災の被災者に向けたチャリティーマッチ、“日本代表-J選抜”が行われました。

◇東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ
  “がんばろうニッポン!”
 日本代表 2-1 Jリーグ選抜

試合は、前半はチームとして1日しか練習できなかったJ選抜に連携のミスが目立ち、必然的に日本代表がペースを握ります。その中で、前半15分に遠藤が完ペキすぎるフリーキックを決めて先制。さらに、その4分後には本田圭のパスから岡崎が2点目を決めます。

しかし、後半は負けられないJ選抜がどんどんと前に出るようになります。すると後半37分に、スタジアムが、TVの前のファンが、日本全国が待ちわびたカズのゴール(とカズダンス)が生まれます。

試合に関してはそのまま終了し、2-1で日本代表が勝利しました。まぁ、カズのゴールを筆頭にスゴイ試合も盛り上がりましたし、関連のあれこれも含めてかなりの支援になったんじゃないかと思います。


にしても・・・遠藤のフリーキックはこれ以上ない程完ペキだったし、2点目を決めた岡崎は阪神大震災を被災した当事者、そして何度も書くけど日本サッカー界を代表するカズがゴール。

もちろん、サッカーの神様が今日のために長居に来てくれたのかもしれません。でも、それよりも今日戦った選手・スタッフの思い、日本サッカー界の思い、全てのサッカーファンの思い、そしてなにより復興を願う全ての人の思いが、この素晴らしい試合を作ったんだと思います。


ただ、残念ながら今日のチャリティーマッチで全てがうまくいくなんてコトは起きてはくれません。被災者・被災地の苦しみはまだまだ何年も続きます。

でも、今日の試合によってそれが少しでも苦しみが小さくなれば、少しでも笑顔が増えれば、少しでも希望が生まれれば、あるいは少しでも次の何か支援のキッカケになれば、N.Y.も小さな一サッカーファンとしてウレシイです。


ちなみに、N.Y.は今のとこ義援金くらいしかできてません。うん、本当に自分の行動力のなさが疎ましいですよ・・・(汗)。

ただ、4月からはN.Y.も防災とかに大きく関わるシゴトをします。それはどっちかというと未来の被災者を助けるコトにつながるんですが、そんなカタチででも何か力になれればと思います。

いや、もちろん今は今でできるコトを探すけどね。とりあえず、何度も書くけど自分のできることをしっかりやろう。

■この辺を知ってるともうちょっとニュースが分かるかな?

今日は2本書いたよ~の2本目。

さて、というわけで「今日の天気図」もようやく6000Hitです。・・・なんか、5000越えてしばらくした後、一旦数100Hitくらいごそっとなくなるという事件があったんですが、まぁいいや。


んで、今日はちょっと天気から離れて、化学のハナシ。具体的には、放射線・放射能の単位のハナシです。

というのも、最近ニュースで“放射線”とか“放射能”って聞くけどその2つって違うの?とか、“シーベルト”とか“ベクレル”とかって一体何なの?って思う人も多いと思うんですよね。

ってことで、まぁ若干遅くなったけど、ギリギリ現役大学生のN.Y.が解説しようじゃないか!!ってことで、書いていきたいと思います。


まず、“放射線”と“放射能”ですが、これは違うコトバです。ちょっと語弊はありますが、“放射線を出す能力”だったり“放射線を出す物質”が“放射能”です。簡単に書くと“放射能から放射線が出る”という感じかな?

ちなみに、“放射線”には色々種類があって、実際に物質が飛んでるモノ(α線、β線、中性子線など)もあれば、いわゆる光(正確には電磁波)のようなモノ(γ線、X線)もあります。


まぁ、その放射線について詳しくとか、放射線がなんで人体に良くないのかとかは他に任せるとして、続いては単位のハナシ。

まず“ベクレル(Bq)”ですが、これは“(そこから)どのくらいの量の放射線が出てくるか”という単位で、“1秒間に1つの原子が放射線を出したら1ベクレル”と決められてます(正確には“放射線を出す”ではなく“自然崩壊する”ですが、ほぼ同じイミです・・・多分)。

なので、例えば“水道水から100ベクレルのヨウ素が・・・”っていうのは、まず正確にはこの場合の単位は“ベクレル”ではなく“ベクレル/kg”となるので、“1kgの水道水の中で1秒間に100個のヨウ素原子から放射線が出てくる”という感じになります。


続いて“シーベルト(Sv)”ですが、これはちょいとややこしいです。まず、放射線には他に“グレイ(Gy)”という単位があって、これは物質とか生物が“どのくらい放射線を受けたか”を表す単位です。

ただ、上にも書いたように放射線には色々種類があって、人体に影響が大きいのも小さいのもあります。なので、同じ1Gyを受けたとしても、その放射線の内訳を見ないとどのくらい影響があるかは分かりません。

そこで、影響が大きい放射線、小さい放射線を加味して、“受けた放射線がどのくらい人体に影響が出るか”を計算したものが“シーベルト”という値です。ムズかしいコトバで書くと“実効線量”と言ったりします(グレイは“吸収線量”)。


というわけで、2つをまとめると“ベクレル”は“どのくらいの放射線を出すか”で、“シーベルト”は“どのくらいの(影響がある)放射線を受けるか”となります。つまり、2つは逆の方向からモノを見てるわけです。


ってな感じで・・・うん、簡単に書こうと思ったけどやっぱりムズかしくてややこしくなりましたね(汗)。こういうハナシをすると、やっぱり“知ってる”と“教える”は全然別のハナシだな~って実感します。


ちなみに、今日のハナシをまとめてちょいとムズかしいハナシをすると、“ベクレル”は放射能の単位で、“シーベルト”は放射線の単位ということになります。

なので、水道水に含まれるヨウ素とかセシウムは“ベクレル”で表して、“東京の放射線”とか“原発付近の放射線”は“シーベルト”で表すのです。この1文を理解してもらえれば、N.Y.としてはうれしいです。

■引きこもりが久々に日付越えて帰った

今日は2本書くよ~の1本目。

◇今日の天気図(3/28)

今日は日本列島に帯状の高気圧がかかったため、ほぼ全国的に晴れました。そして気温も昨日に比べて高くなったトコが多かったんですが、それでも平年を上回ったとこは少ないという。

明日も高気圧が残るために全国的に晴天が予想されています。ただ、西日本は夕方以降寒気が入ってくるため大気が不安定となり(多分)、ところによりにわか雨が降るかもしれません。


さて、まずは昨日のハナシから。

というわけで、昨日はバイトその2の送迎会でした。ちなみに、3月で辞めるのはN.Y.を含めて4人います。まぁ、さすがに1年未満なのはN.Y.くらいですが(笑)。

んで、中身は至って普通の飲み会でしたが、送迎会ということで花束と寄せ書きとプレゼントを頂きました。いや~、この前のバイトその1でも寄せ書きとかもらって、本当に最近そういうモノをもらってばっかだ(笑)。

にしても・・・うちまだ30日にシフト入ってるから、まだ“終わり”って気分にはなれませんでしたね(汗)。まぁ、会うのが最後の人もいたのでそれは寂しいですが。


ただ、1つ問題があって・・・お店のシフトに入ってた人もいるのでスタートが21時半だったので、終わったのがほぼ24時でした。

んで、引っ越した今N.Y.は有楽町線or副都心線、あるいは東上線でもOKなトコに住んでます。うん、これだけでかなり住所絞られたね(笑)。でも、具体名は書かないでね?

そして、飲み会場所は明大前。その時間で、さらに日曜ということで・・・終電がありませんでした(涙)。うん、まぁ分かってて最後までいた自分のせいでもあるんですが・・・。


で、考えたのはやっぱ“池袋から歩く”案。まぁ、池袋からは川越街道をずっと歩けば、そう遠くないんですよね。とはいえ、それだと帰るのが3時とかになるかなと。

ただ、そんな時にふと思いついた案が、新宿から大江戸線で練馬区の北の方まで行けるので、そこから歩けるのではと。そして、地図を見ると予想通り家まで数kmのとこまで行ける。さらに、大江戸線の終電は遅い。

ってことで、大江戸線で近づけるとこまで行って、そこからとぼとぼ歩いて帰りました。その結果、1時半には家に到着。電車の待ち時間を除けば1時間ちょいで帰れたことになります。

というわけで、久々に機転のきいたアイディアが出せたな~と自画自賛してます(笑)。まぁ、実際誰でも思いつきそうだけどね(汗)。とはいえ、引越し1週間以内でほぼ知らない土地なのに、他路線を使って帰るってのはなかなかガンバった気がしてます。


さてさて、最後は今日のハナシ。

まぁ、今日は昨日夜遅かったので朝はゆっくり寝て、その後は引っ越し後の色々。とりあえず、転入届を出したり住民票を取ったり、あとはゆうちょカードの住所変更と買い物。大きな買い物(大きさ的なイミで)は今日でほぼ終わったかな?

んで、そういう買い物で収納道具(こっち来て必要になったモノ)もほぼ揃ったので、ようやくヘヤの中も落ち着いてきましたね~。まぁ、最終的に“その他スペース”ができてしまったんですが(汗)。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
