■2011年04月

■スポンサーサイト


■無失点が1年ぶりってのも・・・

◇今日の天気図(4/30)

今日は日本海上の前線と、東シナ海の梅雨前線の間で雨となり、また等圧線が狭く西日本を中心に強風も吹きました。ちなみに、昨日書き忘れたけど沖縄が梅雨入りしたという発表がありました。

明日は引き続き、低気圧の暖域(温暖前線と寒冷前線の間)に強い南風が吹き込むため、全国的に雨となりそうです。ただ、雨自体はそこまで強くないものの、風が強いため外出はちょっとキツいかもしれません。


さてさて、3連休の中日ですが、今日もサッカーを3試合ほど見て終わりました(汗)。なんていうか、サッカー以外にやることが見つからなかった・・・。

まぁ、でも色んなチームの試合を見ることによって、totoも考えやすくなるかな~ってのはあるんですよ。それぞれのチームの特徴なり課題なりが見えてくるし。

ってことで、やっぱりそのさっかーの結果をどうぞ。

<Jリーグ&JFL>
◇J2 第9節
 FC東京(4・13位) 0-0 コンサドーレ札幌(1・18位)
 ガイナーレ鳥取(4・10位) 0-0 カターレ富山(4・12位)
 徳島ヴォルティス(6・7位) 1-0 ジェフユナイテッド千葉(6・2位)
 愛媛FC(6・9位) 0-3 ギラヴァンツ北九州(3・17位)

 栃木 1-0 京都  草津 1-0 熊本
 湘南 0-1 横浜C  鳥栖 3-1 東京V
 岐阜 2-1 水戸  岡山 0-0 大分

◇JFL 前期第8節
 松本山雅FC(3・9位) 2-1 AC長野パルセイロ(3・6位)

 秋田 2-3 佐川印  びわこ 1-6 町田
 武蔵野 0-1 SAGAWA 

J2の富山は、鳥取相手にスコアレスドローに終わりました。まぁ、勝てなかったけど、久々に無失点で終われたのは大きいかな(なんと、30試合ぶり)?ただ、下にも書くけど、あまり勝てそうな試合とは言えなかったのが残念(汗)。

また、北九州も36試合ぶりの白星をあげてます。あと、栃木が調子よく3連勝ですが、J1に同じく黄色のチームが調子いい(笑)。半分黄色の草津も2連勝だし。

そして、JFLでは早くも“信州ダービー”が行われ、ホームの松本が逆転で長野を下しました。にしても、この試合の入場者は11,663人とのことで、もう松本のサポーターはJ2を通り越してJ1レベルですね~。


では、今日見た試合の感想を。

鳥取 0-0 富山

というわけで、一応J初の“日本海ダービー”的なこの試合、強風に加えて前半途中に雷雨で約35分間中断というハプニングもありつつも、スコア自体は地味なスコアレスドローに。

まぁ、今日も富山の“3-3-3-1”は、守備ではすばやい&人数の多いプレスが機能してましたが、攻撃は完成度がいまひとつでしたね~。前半と、運動量の落ちた試合終盤ではワントップの苔口が孤立し、ボールが入っても攻撃に入れてませんでした。

さらには、序盤から積極的にミドルを打つ意識はあったんですが、精度が悪くもったいないだけに。かつ、サイド攻撃でもクロスの質が低いので、相手にとって怖い攻撃にはなりませんでした。

かつ、終盤には守備陣もプレスがユルくなって、相手にボールをキープされる時間が増えました。というか、最後の方はほぼ鳥取ペースで、富山としては逃げ切った印象の大きい試合でしたね。


んで、相手の鳥取に関しては、守備の粘り強さが光ってて、サポーターとしては安心感を持てたんじゃないかと。こう、あたりまえだけど富山の“3-3-3-1”をしっかり研究してきたなという感じ。

まぁ、これでもっと攻撃力が増えれば、中位進出もユメではないと思います。富山の苔口に対するラインコントロールもうまかったし。


F東京 0-0 札幌

まぁ、F東京は予想通りの無得点でしたね~。こう、前線が新戦力のみで、まったく連携が取れてない・・・。谷澤は効果的に前にボールを運べてたけど、クロスを出すとこまでいけてなかったしね。

というわけで、今日の札幌みたいにしっかりと守ってくる相手には今後も苦戦しそうですね~。にしても、開幕戦は苦戦、第2戦は完敗で、今日はスコアレスドロー。まぁ、試合終了後のサポーターのブーイングもしかたないですね。

あと、札幌に関してはF東京のパスコースを消すような守備が効果的でした。ただ、今季まだ無得点の攻撃陣に関しては、2列目3列目からの参加がもっと必要だと思います。


徳島 1-0 千葉 

徳島がPKの1点を守りきったという試合ですが、両チームとも攻撃がほとんど機能してませんでした。基本的に千葉がペースを握ってたんですが、シュートもミドルが多く、あまり得点の予感はなかったかな。

まぁ、今日の千葉はオーロイが試合直前のケガで欠場というアクシデントもあったんですが、1人抜けただけで点が取れないチームはJ1には程遠いですかね~。対する徳島も、もう少し攻撃の起点となる人が欲しいかも。


さて、最初に書いたこととムジュンしますが、明日はちゃんと外に出かけます(笑)。目的は買い物なんですが、池袋とか新宿あたりまで出ようかなと。


■仙台がまたやってくれた

さて、というわけで今日から3連休です。ただ、初日はほぼサッカーを見て終わるという、完全なる引きこもりな1日でした(汗)。

ってことで、そのさっかーの結果をどうぞ。

<Jリーグ&JFL>
◇J1 第8節
 ベガルタ仙台(7・2位) 1-0 浦和レッズ(3・13位)
 セレッソ大阪(2・15位) 1-1 アルビレックス新潟(5・5位)
 ジュビロ磐田(5・7位) 1-1 サンフレッチェ広島(5・6位)
 名古屋グランパス(4・10位) 2-0 川崎フロンターレ(3・14位)

 福岡 1-2 鹿島  柏 2-1 甲府
 横浜M 1-1 清水  神戸 0-1 大宮
 G大阪 3-2 山形 

◇JFL 前期第8節
 ツエーゲン金沢(2・8位) 3-3 V・ファーレン長崎(1・11位)
 ホンダロックSC(6・2位) 1-0 カマタマーレ讃岐(0・16位)

 琉球 1-0 Honda  栃木U 3-0 ジェフ


というわけで、川崎Fは名古屋に敗れ2連敗となりました(涙)。そして、ホーム開幕戦となった仙台は浦和を破り2連勝。さらには、昇格組の柏が開幕3連勝を果たしました。なんか、黄色のチームが調子いいな(笑)。

そしてJFL。金沢は2点を先取されるキビしい立ち上がりから、一時は逆転するものの最後追いつかれ2試合連続のドローに。また、JFL初陣となった讃岐は、アウェイでロックに敗れました。


では、恒例の感想~。

C大阪 1-1 新潟

両チームともチャンスは多かったんですが、新潟は東口、C大阪はキム・ジンヒョンと、両GKの好セーブ連発により、ロースコアでのドローとなりました。

まぁ、チームの完成度としては新潟が少し上だったかな?と思います。ただ、前節とかその前の富山戦もそうだったけど、時間が経つとどんどんプレーが後手後手となってきて、守備も攻撃も選手間のキョリがユルくなってるかな?という印象です。

一方のC大阪は、チームとしての意思統一はできてるんですが、今ひとつ動きや精度が伴ってないなという感じでした。ゴール前で少し焦りも見られ、先週の山形戦と同様にチャンスが多くてもゴールに結びつきませんでした。あと、細かいミスも多かったかな。


磐田 1-1 広島 

広島はさすがのサッカーを見せてくれた・・・のは前半だけで、後半は前の4人が孤立して、ボールを持っても前に運べてませんでした。ただ、前半に関してはボールを奪った瞬間、後ろから2人が走りだすという、さすがなシーンもありましたね。

一方の磐田は、サイドの高いとこまでは持ってけるけど、なかなかクロスの精度がイマイチでシュートにつなげれてませんでした。あと、守備も1失点と健闘したように見えますが、正直ギリギリのところで防げたという印象かな?

にしても、広島の2ndユニがやっぱスゴい(笑)。一応、宮島をイメージした朱色らしいけど、あまり見ない色ですね~。


柏 2-1 甲府

前半だけしか見れなかったんですが、柏は勝ってるだけあってチームとしての完成度は高かったです。ただ、前線でウラをつくプレーとか、積極的なミドルとかはなく、(後で見た)得点シーンもカウンターっぽいので、引いて守ってくる相手には通用するのかな?と思いました。

一方の甲府は、守備はしっかりとしたものがあったんですが、攻撃に関しては物足りない感じでした。こう、選手間のキョリが遠くて動きも少なく、ボールを奪ってからの攻撃がズルズル遅くなるという、典型的な勝てないチームの感じ。


以上、どうしても今日が土曜日に感じてしまうもうすっかり社会人なN.Y.でした。こう、“今日の「チューボーですよ」誰だろう?”とか思ったり(笑)。

■外側から固めてくイメージかな?

◇今日の天気図(4/28)

今日は前線は通過したものの、上空の寒気の影響で日本海側の山沿いを中心に日中は雨となりました。ただ、関東は晴れて、かつ南風も強く吹いたため、東京から北では25℃を超える夏日となったとこが多くなりました。ちなみに、今日の最高気温1位は熊谷(27.4℃)。

明日は西日本を中心に高気圧に覆われるため、ほぼ全国的に晴れの予想となっています。明日はまだ寒気が残るため気温は低めですが、あさっては特に北陸などでかなり暖かくなる予想が出てます(フェーン現象かな?)。


さてさて、今日からは違う部署での研修が始まりました。んで、今日は業務説明ののち、センパイが打ち合わせに行くということで付いていって、ただただトナリでハナシを聞いて終了という感じでした。

でも、一応新人研修ということで先方との名刺交換はしましたが・・・うん、最初からうまくできれば苦労はしないよね?こう、名刺に集中するあまり、相手の顔を見ないで名刺交換をしてしまったという(汗)。次は気をつけよう・・・。

にしても、名刺交換にも一応作法とか順番とかがあるみたいなんですが、正直それにこだわるよりもその場の流れで多少は柔軟にやった方がいいんですかね。“どっちが先に出す”とかじゃなく、“出せる方が先に出す”みたいなときもあるし。


ってか、ハナシ変わるけど・・・また5月病再発しそうになったよ(汗)。もう、I can't stop the May-Sickって感じで、なんかもうイヤになってきた・・・。こう、5月病がイヤというよりは、ヘコんだり治ったりの波をくり返すのがイヤになったというか。

んで、一応明日から3連休なんですが、多分今のN.Y.の5月病は“休めば治る”ってモノじゃないんですよね。もっと、根本的な部分から大きく変えないといけないんだけど、それがムズかしい・・・。


そういえば、今またMIDIを作ってて、今回は「悲しみが止まらない」のアレンジです。はい、伏線回収~。一応、ほぼ完成しててあとは細かい修正のみというとこまで来てるので、そのうち公開すると思います。

にしても・・・このまえの銀河鉄道もそうだけど、なかなかもうすぐ24才とは思えない昭和な曲のチョイスですね(笑)。


ちなみに、N.Y.のMIDIの作り方としては、まず頭の中でそれなりに細かいとこまで音とかを考えます。んで、MIDIの入力はAメロ → Bメロ → サビみたいに頭から作っていって、かつ順次パート間のつなぎ方とか、全体のバランスとかを取るという感じです。

さらに、各部分についても、必ずではないけど“ドラム → リズムギターorキーボード(伴奏) → ボーカル → コーラス → ベース → リードギターなど”という感じで作ってます。

この順番は特に理由はないけど、まず曲のリズムを決めるドラム、次にコードを決めるリズムギター、そして曲のメインであるボーカルと固めてって、曲の雰囲気で音を決めるベースとかリードギターが最後っていうのが作りやすいかな?ということでこうなりました。

まぁ、よければ参考にしてみてください。

■エクセルだからこそできる細かい計算

◇今日の天気図(4/28)

今日は本州にかかった寒冷前線の前面で強い雨となり、西日本を中心に、1時間に20mmを超える雨になったとこもかなりありました。また、関東ではかなり強い風が吹き、東京でも最大瞬間風速が20m/sを越えました。

明日は前線が東の海上に抜けるため、時間と共に天気は回復していきます。ただ、今日雨をもたらした低気圧のすぐ後ろに新たに低気圧ができるため、日本海側では明日の日中も雨が続きそうです。


さて・・・書くネタがない(汗)。いや、もちろん今日もちゃんと会社行ってシゴトしてきたけど、あまりシゴトの中身は書けないというか、今日はあまりシゴトに中身がなかったというか(笑)。

というわけで、どーでもいいハナシを。前も書いたかもしれないけど、これまでN.Y.の家計簿は食費はつけず、使った金額と食費以外から計算で食費を求めてたんですが、今月からは食費もキッチリつけるようにしました。

んで、さらには交通費も細かくつけてみたりもしてます。今までは“Pasmoに1000円チャージ”とかだったんですが、今月は“○○に行くのに500円”みたいな。まぁ、そんな出かけないから大した手間にはならいしね(笑)。


そして、そこまで細かくつけつつ、かつ手持ちのお金とのチェックも毎日してるので、今のとこ4月のN.Y.の家計簿は完ペキです。こう、交通費はPasmoに入ってるチャージ分も計算しなきゃいけのがちょいと大変だけど。

ちなみに、大阪に行ったときはPCは持って行かなかったので、ケータイに細かくメモしてました。んで、帰って入力してピッタリ合ったときの達成感といったら(笑)。レシートを捨てずに持って帰ったんですが、必要ありませんでしたよ。


まぁ、ここまですれば自分のお金の使い方がもっと見えてくるので、これからも継続していきたいと思います。それに、毎月使うお金が分かると、貯金の計算もしやすいですしね。

ちなみに、ちょいとリアルなハナシを書くと、この前会社のとある部長さんと話してて“1年目は50万貯まれば良い方じゃない?”と言われたので、そこらへんを目標にしてます。一応、今のとこ達成できそうな予定。ま、かなりお金使わない引きこもりですしね(笑)。

でも、もしN.Y.にも彼女とかができたら、文字通りの交際費がいろいろかさんで・・・ってその心配は必要ないな(汗)。


以上、たまにメガネで会社に行っても特に誰からも反応されないN.Y.でした。・・・いや、触れてほしいわけじゃないけどさ(汗)。

■気分の波~

◇今日の天気図(4/26)

今日は渤海付近の低気圧の影響で北陸から信越にかけては雨となりました。また、北日本も低気圧の影響で雨でした。ただ、西日本では晴れて気温も上がり、大分などでは30℃を超える真夏日となりました。・・・4月なのにね。

明日は日本に前線がかかるため、ほぼ全国的に雨やくもりといった天気になりそうです。しかも、低気圧に吹き込む南風が強いため、特に寒冷前線付近でかなり激しい雨が予想されています。


さて、というわけで今日は朝から5月病気味でしたが、少しずつ回復してほぼ通常状態に戻りました(汗)。うん、これでまた明日からもガンバれる。

ただ、自分が何か変わったというよりは、周りの環境が変わったというか・・・えぇ、ダメ人間なので普通に生きるのにも周りの協力が必要なのですよ(汗)。いつかは自分で安定させれるようになりたいんだけどね・・・。


ちなみに、今日は埼玉県某市へ出張してきました。・・・いや、全然出張ってキョリじゃないけど、一応規則的には出張扱いらしいです。ただ、計2時間くらい、観測機器とかの見学で終了。・・・これをゆとりと言わずして何をゆとりと言おうかって感じですね。

んで、会社に帰ってからは出てる課題をちょこちょこっとやって終了。ちなみに、この課題はN.Y.は大阪行ってる時からずっと進んでるので、今更帰ってきてもハナシに入れずはてしなく疎外感を感じてます(汗)。


さて、今日は書くこともないので最後にちょっとネタを。

この前大阪行った初日に、現地の担当者に焼肉をごちそうしてもらったんですが、そのお店が

たむけんのお店~

お笑いのたむらけんじが経営してる焼肉店でした。なんか、“ネタになるでしょ?”ってことで連れてってもらった(笑)。

ちなみに、味は結構おいしかったし、それよりもサービスがかなり良かったな~って感じでした。まぁ、お値段もそれなりにしっかりしてるとこでしたが、普通に良いお店だと思います。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
