■2011年05月

■スポンサーサイト


■一応、明日から夏なのか?

さて、今日は飲み会帰りで時間がないので、短めで行きます。ちなみに、5月も今日で終わりでしたが、前半は5月病、後半はカゼという感じで、なかなか楽しくないひと月だった気がします(汗)。

ちなみに、今日は憂鬱になりかけたものの、何とか持ちこたえました。ただ、そこで考えてると、この飲み会後にブルーになる原因がなんとなく分かった気がする。


ってことで、今日は原点(?)に戻ってみたこいつらをどうぞ。

◇青空の天気図SC Vol.19 “第5類危険物”

皆 “なんか、「ピクリン酸」って萌えるよね?”
和 “むしろ燃えるけどね。火薬だから。”

一応、SC ⇒ ショートコントということで、最低限の2行でやってみました。


さて、明日から6月ですが、6月はこれまでとまた違う風が吹く気がする。でも、期待してその通りになった試しはないから、期待しないどこう。


■ほぼ唯一の日本人名がついた単位

◇今日の天気図(5/29)

今日は温低化した元・台風2号の影響で、東北地方では雨が続き、また全国的に強風の吹く1日となりました。また、明け方には福井県で大雨となり、福井県の大飯アメダスでは24時間降水量261.0mmを記録しました。

明日は北日本を中心に気圧の尾根がかかるため、朝から晴れる予想となっています。ただ、西から低気圧が近づいてくるため、徐々に西日本から雲が多くなってきそうです。


さて、今日は・・・うん、はてしなく何もしなかった(汗)。朝来てから夕方帰るまで、ほとんどするコトがなくてボーっとしてました。明日の発表の準備とか、レポート課題とかはもう終わってるし。

んで、明日の発表に関連することをボーっと見てたんですが、そこで見つけた気象庁の藤田スケールの説明ページがすごいツッコミどころ満載だったので、今日はそれを紹介したいと思います。

というわけで、みなさんも

 藤田(F)スケールとは(気象庁)

をトナリに開きながら読んでください。


まぁ、一応は気象庁のページなので、頭から少し固い感じの、まさに説明文っていう文章が続くんですが、

F0の説明の最後

 非住家が壊れるかもしれない

・・・こういうときって普通“壊れることもある”とかじゃない?なんか、他人事感がただようんですが(笑)。


そして、F1~F3は普通に説明が続くんですが、油断したF4でいきなり

 鉄骨造でもペシャンコ

・・・ペシャンコって、小学生かい(汗)。いきなり雰囲気変わったよ~。


んで、さらにF4を読み進めると

 1トン以上ある物体が降ってきて、危険この上もない

・・・まぁ、日本語的に“も”はいらないだろうってのもあるけど、ここにきてイキナリ感想が入るという(笑)。


で、最後のF5はもっとひどくて、まず

 住家は跡形もなく吹き飛ばされるし

・・・“されるし”って、ここにきて口語体ですか(汗)。


さらには、

 自動車、列車などがもち上げられて飛行し、とんでもないところまで飛ばされる

・・・“とんでもないところ”って、何その抽象的な感じは(汗)。ここにきて中学生の作文になってきた~。


んで、最後の締めは

 数トンもある物体がどこからともなく降ってくる

・・・うん、やっぱり中学生な感じですね(笑)。


というわけで、文体がバラバラ~な気象庁の文章でした。

■やっぱ厄年だから?

◇今日の天気図(5/29)

今日は言うまでもなく台風2号の影響で全国的に雨の1日となりました。特に、四国~北陸にかけては5月の24時間雨量の記録がかなり塗り替えられてます。ちなみに、その台風2号は今日15時頃に四国沖で温帯低気圧に変わりました。

明日は東海~関東は午前中まで、北陸と東北は夜まで雨が降り続く予想となってます。それと、関東から東北にかけては風が強い状態も続くと見られてるので、交通機関にはそれなりに影響も出そうです。


さて、というわけで結局今日は等々力には行きませんでした~。まぁ、レーダー見てるとかなり雨強かったみたいだし、かつ今日1日ゆっくりして体調もかなり良くなったので、一応は良い判断だったかな?

ただ・・・なんでそういうときに限って、後半ロスタイムの逆転ゴールっていう劇的な試合なんですか(涙)。しかもケンゴのFK。見たかった!!スタジアムで味わいたかった!!


ま、でもその分家で富山の試合見れるからいいやって思ってたら・・・こっちは後半ロスタイムに逆転負け(涙)。川崎Fも金沢も勝ってるのに、唯一見れたこのゲームだけ勝てないだけじゃなく、イヤ~な負け方って。

さらに、夜「千葉-大分」をビデオで見てて、んで前半で大分が2点先制したから“もう大分の勝ちだな”と思って見るのやめたらそこから千葉が逆転してたという、またしても劇的展開。


・・・これはもう運が悪いを通り越して不幸を名乗っていいよね?絶対に世の中に嫌われてるよね(涙)?


というわけで、さっかーの結果s。

<Jリーグ&JFL>
◇J1 第13節
 セレッソ大阪(5・15位) 0-1 大宮アルディージャ(12・9位)
 川崎フロンターレ(13・7位) 2-1 ガンバ大阪(12・8位)

 名古屋 5-2 福岡  広島 2-1 鹿島

◇J2 第14節
 ギラヴァンツ北九州(13・8位) 2-1 カターレ富山(8・16位)

 札幌 2-1 岡山  湘南 2-0 草津
 千葉 3-2 大分  東京V 0-0 鳥取

◇JFL 前期第13節
 アルテ高崎(5・16位) 0-3 ツエーゲン金沢(9・11位)

 SAGAWA 2-1 松本  Honda 0-2 長崎
 びわこ 1-1 栃木U  讃岐 2-1 秋田
 長野 1-1 ロック  町田 2-0 佐川印


まず、J1では上にも書いたように川崎Fが劇的勝利。あと、C大阪は去年8月の柿落とし以来、始めて金鳥スタジアムでの黒星となりました。あと、広島も後半ロスタイムのゴールで鹿島に勝利。

J2では北九州が前節(京都戦)に続くロスタイムの決勝弾で初の2連勝。JFLの金沢は3得点で今季2勝目をあげましたが、どちらもアウェイでの白星ということで、そろそろホームで勝ってほしい・・・。


では、フルで見た2試合の感想を。

北九州 2-1 富山

今日の富山は、やっぱり前線での動きが少ないというか、サイドでボールを持ってる人にフォローがなかったり、思い切ったプレーがなかったりと相変わらずでした(汗)。

ただ、その中でも最初のシュートでゴールを決めれたし、その後の3本も全て枠内に入ってる惜しいシュートが続いてたのは良かったかな~と思います。こういうシーンを、後半も出せれば良かったんですが・・・。

一方、守備はやっぱり後半になるとどんどんとプレスがユルくなって、最終ラインの前で相手に自由にさせてますね。あと、逆サイドで相手を完全にフリーにさせるシーンが多すぎ(汗)。

それと、今日の2失点はどっちともコーナーからの失点だったんですが、ここ何試合かみてると、GKの内藤の“飛び出すか飛び出さないか”という感じのボールに対する処理がイマイチな気がします。


対するホームの北九州は、着実につなぐサッカーをベースとして、さらには相手の弱点である逆サイドを使うアイディアが常にあったな~って印象です。あと、最近好調ってことで勢いもあった。

特に、後半は前線でボールをキープできてて、かつセカンドボールも拾えてましたね。それでも、守備はあまり危ない場面を作らせてなかった。だからこそ、勝ち点3につながったんでしょう。


C大阪 0-1 大宮

予想通り、大雨によってピッチは水浸しで、ところによってはボールが止まってしまうところもありました。

ただ、その中でC大阪はいつもどおりのサッカーを心がけ、一方の大宮はピッチ状態に合わせてロングボール主体のシンプルな攻撃を心がけ。その違いがスコアの違いになったんじゃないかなと思います。

というか、大宮はチーム内での意識統一がかなりできてましたね。対するC大阪はせっかく小松を入れた2トップにしたのに、あまりその良さを活かせてなかった気がします。

■もうすぐ5月も終わりか・・・

◇今日の天気図(5/28)

今日は台風2号の影響で、南西諸島は大荒れの天気となりました。雨が多かったのは屋久島(鹿児島)で24時間に404.5mm、風は沖縄・久米島の北原で最大風速41.8m/s、最大瞬間風速だと那覇で55.3m/sをそれぞれ記録しました。

明日は台風が九州の方へ北上し、昼過ぎには鹿児島県に上陸する可能性も出てきました。そして、日本の南岸に前線があることも相まって、九州・四国を中心に多いところでは1日で300mmを超える大雨が予想されています。

あと、関東に関しては明日の夜以降が雨のピークとなりそうです。一応、関東に接近する頃には温低化する予想となっていますが、だからといって風や雨が弱くなるわけではないので注意してください


さてさて、ちょいと先の話ですが、9月3日に開幕する天皇杯の組み合わせが発表されてました。

・・・実は、今年はこの情報をその日に手に入れようとJFAのサイトに毎日のように行ってたんですが、まさかカゼで帰ってすぐ寝た木曜に発表されてるとは(涙)。もう、これってイジメだよね?


というN.Y.の事情は置いといて、どういう組み合わせになったかというと、

まずみんな大好きツエーゲン金沢・・・いや、まだ出場が決まったわけではないので“石川県代表”としときますか。んで、その石川県代表は、1回戦はアウェイで広島県代表とあたることになりました。勝てば、2回戦は広島一球でサンフレッチェ広島戦です。

まぁ、広島県にはJFLチームはないので、あたるとしたら中国1部で去年出てた佐川急便四国SCか、あるいは大学チームですかね。いずれにしろ、しっかりやれればムズかしい相手ではないハズです。


そして2回戦から登場のJ勢では、まず川崎Fは群馬県代表と神奈川県代表の勝者と戦います。勝てば、3回戦は大分-徳島の勝者との試合ということで、ここは少しムズかしくなるかもしれません。

んで、富山は今年も2回戦からJ2対決で、ホームで鳥栖とあたることになりました。ただ、下にも書くけど今のとこ鳥栖は絶好調なので、ちょっとツラいかも・・・。ちなみに、勝てば3回戦は鹿島になると思います。


というわけで、年に1度の超お楽しみイベントなんですが、今年はあまり見れないかも。というのも、2回戦が行われる3日のうち1日、しかも富山の試合がある日が技術士の1次試験とカブるという(涙)。あと、3回戦の川崎F-大分or徳島を見に行きたいけど、水曜日・・・。


では、続いては今日のJリーグの結果~。今日は注目試合が多かったです。

<Jリーグ>
◇J1 第13節
 ベガルタ仙台(16・2位) 1-1 横浜F・マリノス(15・3位)
 柏レイソル(19・1位) 3-0 ヴィッセル神戸(13・5位)
 清水エスパルス(9・11位) 0-0 ジュビロ磐田(13・4位)

 浦和 1-1 新潟  甲府 1-1 山形

◇J2 第14節
 徳島ヴォルティス(16・4位) 0-4 栃木SC(16・3位)
 京都サンガFC(5・18位) 1-4 FC東京(12・9位)

 愛媛 2-0 岐阜  水戸 0-5 鳥栖
 横浜C 1-2 熊本 



というわけで、首位・柏と4位・神戸の試合は柏が3得点の快勝。また、2位・仙台と3位・横浜Mは1-1のドローとなりました。その結果、昇格組の柏が一歩抜け出したというカタチになりましたが、試合見てるとこの順位も納得ですよ。

あと、注目の静岡ダービーはスコアレスドローに終わりましたが、ここ4試合で11点を、それもそれなりに守備力のあるチーム(福岡は前半のみ)から取ってた磐田がシュート2本って・・・。それじゃtotoも外すって(汗)。


そして、J2ではF東京がようやく今季初の複数得点で、同じ降格組の京都に快勝。そして、4位の栃木は2位・徳島に4得点の圧勝で暫定3位に浮上。同じく好調の鳥栖は、星稜出身の豊田の2ゴールを含む5得点で暫定首位に立ちました。


では、かんそー。

柏 3-0 神戸 

試合序盤は神戸ペースで入りました。ただ、その中で柏はリスクを冒さない程度で少しずつ攻撃を続け、ワンチャンスをものにして先制。さらに、次のチャンスで追加点という、もう完ペキな試合運びでした。

そして、得点シーンに関してもさすがというか、本当にスペースを作るのも、周りがそれを使うのもうまいですね。特に、相手の守備がそろってないときはシンプルだけど効果的ですよ。

対する神戸は、前線に人数をかけた攻撃は迫力がありましたが、その分カウンターをうけると最終ラインの前で相手を自由にさせちゃうんですよね~。それでも、シュートで終われればいいんだけど、今日はそれができず途中で取られるシーンが多かったです。


さてさて最後に、明日は川崎F-G大阪を見に行く予定だったんですが・・・今回は一応屋根ある2Fだけど、雨にあたる可能性はあるし気温も低いし、あまりカゼ治りかけで行くべき感じじゃないんですよね~。

ってことで、チケットもったいないけど諦めようかな。・・・あるいは、試合が中止になってもらえると良いのだけど、多分そこまでの悪天にはならなそう(汗)。

■昨日よりはラクになった

さて、今日も早く寝るので簡易更新で。・・・うん、それでもmini totoはやりましたけどね(笑)。

というわけで、あとはこいつらに託します。

◇青空の天気図SC Vol.18 “擬声語”

皆 “いきなりだけど、「オノマトペ」ってなんか良い響きじゃね?”
和 “うん、本当いきなりだよね”
皆 “最初聞いたとき「小野マトペ」さんかと思った”
和 “どこの国とのハーフですか?”
皆 “いや、あえての純粋日本人”
和 “反対しろよ親族。あと断れ役所”

なんていうか・・・もう響きだけですけどね(汗)。


ちなみに、重要なことを最後にサラッと書くと、今年の新人は全員転勤ナシらしいです。ってことで、めでたく7月からも都民です。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
