■2011年07月

■スポンサーサイト


■明日から夏本番・・・なのか?

今日の天気図(7/31)

今日で7月も終わりだというのに、関東はオホーツク海高気圧の冷たい空気が入り、雲に覆われて雨も降り、東京も最高気温25.1℃とかなり涼しい日になりました。今日は長袖で過ごしましたよ~。

明日はオホーツク海高気圧が徐々に北へ抜け、天気は徐々に回復傾向となりそうです。ただ、日本付近には前線やら低気圧やらがあるため、その付近(西日本&東北の太平洋側)では雨も予想されています。中四国や九州ではにわか雨もありそうです。


さて、というわけで今日の未明にW杯予選の組み合わせ抽選会が行われました。ってことで、さっそくアジア3次予選の組み合わせをどうぞ。

<2014ブラジルW杯予選>
◇アジア 3次予選
・グループA
 中国(WR73位)
 ヨルダン(WR91位)
 イラク(WR108位)
 シンガポール(WR131位)

・グループB
 韓国(WR28位)
 クウェート(WR95位)
 UAE(WR109位)
 レバノン(WR159位)

・グループC
 日本(WR16位)
 ウズベキスタン(WR83位)
 シリア(WR104位)
 北朝鮮(WR115位)

・グループD
 オーストラリア(WR23位)
 サウジアラビア(WR92位)
 オマーン(WR107位)
 タイ(WR119位)

・グループE
 イラン(WR54位)
 カタール(WR90位)
 バーレーン(WR100位)
 インドネシア(WR131位)

というわけで、日本はウズベキスタン、シリア、北朝鮮と同じグループCに入りました。こう、パッと見の印象としては、ホームで負けてもおかしくないとこばっかって感じですよ~(汗)。最終予選進出は2位以内だけど、安泰とは言えないですね。

まぁアジアの、特に中東のレベルがどんどん上がって来てる以上、この20ヶ国でラクな組み合わせなんてないんですが、せめて勝ち点6が計算できる東南アジアのどこかとは同じになりなかったですね。

でも、冷静に見ると逆に中東組は当たりたくないトコを避けれたので、もしかしたらマシな組み合わせなのかもしれません。何はともあれ、初戦のホームでの北朝鮮戦で勝ち点3を取れるかどうかですね。

それ以外のグループは、やっぱり第4シード(各組の1番下)以外はどこが来てもおかしくないですね。グループAとグループEはなかなか混戦になりそう。


あと、ヨーロッパもわりと面白い組み合わせになりましたね。詳しくは省略しますが、グループA、グループE、グループGあたりが本命不在で面白くなりそうですね。


そして、最後はJ&JFL。

<Jリーグ&JFL>
◇J1 第19節
 ベガルタ仙台(27・8位) 0-0 柏レイソル(38・2位)

 C大阪 1-3 鹿島  福岡 0-3 名古屋

◇J2 第23節
 札幌 1-0 岐阜  水戸 3-1 愛媛
 東京V 1-2 大分  京都 1-0 鳥取
 草津 0-0 鳥栖  千葉 1-1 横浜C
 湘南 1-0 熊本 

◇JFL 後期第5節
 栃木U 1-0 武蔵野  高崎 1-2 琉球
 SAGAWA 2-1 秋田  長野 0-0 長崎


というわけで、注目の仙台-柏はスコアレスドローに終わりました。その他の結果はご覧のとおりって感じですかね。今日はなかなかコメントのムズかしいカードが多いな(汗)。

ってことで、軽く今日見た試合の感想。

仙台 0-0 柏 

どっちもカウンター主体のチームなんですが、今日は柏が攻めようとして、仙台にカウンターをくらうというシーンが多かったですね。逆に、仙台はしっかり守備を固めてて、柏はなかなかチャンスを作れませんでした。

でも、両チームとも序盤好調だったチームだけに、中盤でボールを広くまわせてましたね。特に柏は、一気に逆サイドにボールを送っても、そこにしっかり選手が走りこんでたのがさすがでした。


ただ、気になったのは仙台のその先。こう、ゴール前のアイディアがないんですよね。カウンターである以上前線の人数が少ないのは仕方ないんですが、それで点が取れないならもっと選手間のキョリを近くしたりしても良いのではないでしょうか。

ってか、序盤の方はそれでも高さを活かしたり、あるいは気持ちで入れた!!というようなゴールもあったんですが、段々その武器が消えてきましたね~。特に、今日みたいに相手も高さを武器にしてると、セットプレーも封じられるし。

そして、気づけばリーグ戦は7試合勝ちなしで、しかも5試合無得点。リャンや赤嶺をはじめ実力のある選手はそろってるし、失点はJ1最少とJ1で戦えるだけの守備力もあるので、その先の戦術をもう1回見なおしても良いかな?と思います。


・・・いや~、軽くのつもりがちょいと語っちゃいましたね(笑)。でも、個人的には震災云々の前から仙台って好きなチームなので、ガンバって欲しいんですよ。まぁ、J再開初戦で逆転されたときはキライになりかけましたが(笑)。

ってことで、また明日から1週間ガンバりますか!!


■アジアは赤いユニが多い

さて、今日はW杯予選の結果をまとめていきます。まぁ、1次予選とかなのでかなりマニアックな国・地域がばんばん出てきますが、地理の勉強も兼ねてごらんください。

まずは、アジアの2次予選です。ホーム&アウェイの試合で、スコアは合計(第1戦、第2戦)という感じ。あと、左側の国が第1戦のホームです。

<2014ブラジルW杯予選>
◇アジア 2次予選
 中国(WR73位) 13-3(7-2、6-1) ラオス(WR177位)
 レバノン(WR159位) 4-2(4-0、0-2) バングラデシュ(WR147位)
 タイ(WR119位) 3-2(1-0、2-2-) パレスチナ(WR166位)
 トルクメニスタン(WR138位) 4-5(1-1、3-4) インドネシア(WR137位)
 イラク(WR108位) 2-0(2-0、0-0) イエメン(WR135位)
 ヨルダン(WR91位) 10-1(9-0、1-1) ネパール(WR136位)
 シリア(WR104位) 6-1(2-1、4-0) タジキスタン(WR142位)
 ウズベキスタン(WR83位) 7-0(4-0、3-0) キルギス(WR179位)
 カタール(WR90位) 4-2(3-0、1-2) ベトナム(WR144位)
 クウェート(WR95位) 5-1(3-0、2-1) フィリピン(WR162位)
 イラン(WR135位) 5-0(4-0、1-0) モルディブ(WR160位)
 シンガポール(WR131位) 6-4(5-3、1-1) マレーシア(WR146位)
 オマーン(WR107位) 4-0(2-0、2-0) ミャンマー(WR165位)
 UAE(WR109位) 5-2(3-0、2-2) インド(WR153位)
 サウジアラビア(WR92位) 8-0(3-0、5-0) 香港(WR154位)

というわけで計15試合を羅列しましたが、まぁやっぱりほぼ実力通りの結果ですかね。基本的にワンサイドゲームなスコアが多く、でも世界ランクが近い同士はスコアも競ってるというのは見てておもしろいかもね。

そして、2次予選に勝った15ヶ国に日本、韓国、オーストラリア、北朝鮮、バーレーンを加えた20ヶ国で3次予選が行われます。4チームずつ5組に分かれ、それぞれ2位までが最終予選進出となります。

んで、その組み合わせ抽選は、というか他の地域も合わせた組み合わせ抽選会が今日の夜に行われます。ただ、ブラジル時間で午後3時からなので、日本時間では深夜3時から。ってことで、おとなしく明日の朝結果だけを見ようと思います(涙)。


さて、ハナシを戻して次は北中米カリブ海地区の1次予選の結果をどうぞ。

◇北中米カリブ海 1次予選
 モントセラト(WR203位) 3-8(2-5、1-3) ベリーズ(WR148位)
 バハマ(WR152位) 10-0(4-0、6-0) タークス・カイコス諸島(WR193位)
 米領ヴァージン諸島(WR149位) 4-1(2-0、2-1) 英領ヴァージン諸島(WR186位)
 アンギラ(WR位199) 0-6(0-2、0-4) ドミニカ共和国(WR132位)
 アルバ(WR168位) 6-6(4-2、2-4、PK4-5) セントルシア(WR183位)

いや~、正直N.Y.でもどこにあるか分かんない国・地域のオンパレードですね~。ただ1つ、その中にドミニカ共和国があるのは少し驚きましたが。野球とかバレーは強いのにね。


さて、最後はJ&JFL。

<Jリーグ&JFL>
◇J1 第19節
 川崎フロンターレ(30・5位) 0-1 浦和レッズ(24・10位)
 横浜F・マリノス(40・1位) 2-1 大宮アルディージャ(22・13位)

 山形 0-1 新潟  磐田 1-2 G大阪
 神戸 4-2 甲府  広島 4-0 清水

◇J2 第23節
 ギラヴァンツ北九州(30・5位) 1-0 FC東京(35・2位)
 徳島ヴォルティス(37・1位) 3-1 カターレ富山(17・17位)

 栃木 0-0 岡山 

◇JFL 後期第5節
 カマタマーレ讃岐(23・10位) 1-2 ツエーゲン金沢(25・7位)

 ソニー 1-1 ロック  ジェフ 3-1 びわこ
 町田 3-1 松本  Honda 2-1 佐川印

まずJ1。川崎Fは浦和に敗れて2連敗。こう、新潟、浦和と苦手な相手に連敗というのはなかなかキビしいですね~。一方、首位の横浜Mは逆転勝ちで首位をキープ。広島は5試合ぶりの白星です。

J2の富山は徳島に完敗。そして、北九州がF東京相手にまさかの大金星。本当に去年とは大違いのチームですね。んで、JFLでは金沢がアウェイで讃岐に勝利。本当に今年の金沢はアウェイに強いな~。

■梅雨は終わったハズなのに・・・

今日の天気図(7/29)

今日はニュースでもご存知と思いますが、新潟県の下越地方を中心に記録的な大雨となりました。十日町(新潟)では1時間雨量121.0mmを記録しましたし、只見(福島)では24時間雨量が400mmを超えました。三条市(新潟)は冠水とか浸水で、市内全域に避難勧告ですしね。

んで、今日の大雨の原因は、太平洋高気圧の縁を回る暖かく湿った風が、越後山脈にぶつかって上昇気流になったからですね。しかも、その雨の降りやすい状態がずっと続いてしまいましたし。

ただ、明日はその暖かく湿った風の入り込みが収まり、そのあとは北東よりの風に変わるため、雨はどんどん弱くなってく見込みです。それでも、西日本を除いてやっぱり雲の多い天気は続きそうです。


さてさて、今日は久々に音楽のハナシ。今日の夜にYahoo!ニュースで見てビックリしたんですが、チャットモンチーのドラムが9月いっぱいで脱退ということになったそうです。

まぁ、チャットのドラムは割と好きだったので残念ですね~。こう、チャットはどんどん曲調が変化球になってきてたんですが、それをドラムがキッチリと支えてたな~って感じでしたしね。

ただ、やっぱりバンドがずっとそのままっていうのはムズかしいんでしょうね。音楽性とか意欲を3~5人のメンバーで合わせなきゃいけないんだし、しかも音楽が好きだからこそ妥協できないんでしょうしね。


あと、ちょいとシゴトのハナシも。今日はお客さんとの打ち合わせというか、月例会的なモノにくっついていきました。うん、まぁ本当にただただそこにいただけですが。

ただ、1つやらかしてしまって・・・途中でいきなりN.Y.のケータイが鳴り響きました(涙)。こう、マナーモードにしてあるハズが、なぜか解除されてて・・・。その前の、電車で移動中に来てたメールは(多分)鳴ってなかったのに~。

あと、ようやく会社PCにLinux環境が入ったので、時間を見つけてはUnixとemacsとfortranを特訓しています。まぁ、ここらへんは大学のプログラミングの授業で似たようなことやってきたから、コマンドとか文法を覚えれば初歩的な部分は大丈夫そうです。


というわけで、明日から2連休。来週からはちょいと大変そうな研修が続くので、ゆっくり休んで備えねば。

■七曜日の無限ループ

今日の天気図(7/28)

今日は東北南部に前線がかかり、その影響で東北から北陸・東海にかけてはくもりや雨の天気になりました。雨の中心は北風が山にぶつかった新潟県付近で、1時間雨量や24時間雨量が観測史上最大を記録した地点もありました。

明日も同じく前線がかかり、今日と同じような地域で雨が降りやすくなりそうです。一方で、九州は太平洋高気圧の乾いた風に覆われるため、雲が少なくにわか雨の心配もない天気になりそうです。

ちなみに、今ふと1ヶ月予報見てたんですが、とりあえず8月は九州・南西諸島を除いて気温は平年並みっぽいですね。、かつ天気が悪い日も平年に比べて多い予想になってるので、わりと過ごしやすい夏になりそうです。こう、電力的にも。


さて、というわけで今日は木曜日。今週も、というか今週のシゴトもあと1日で終わりです。いや~、最近平日が本当に早く過ぎるようになった。

ただ、最近ちょっとビミョウな日々が続いてるというか、毎日に何もないんですよね~。同じような1日が繰り返されているだけというか、いつも普通な日ばっかりというか。


こう、やっぱ毎日に変化というか刺激というかが欲しいな~って思うんですよ。小さくていいから、何かイベントがほしいのですよ!!

とはいえ、実際のとこ色々と見逃してるんだろうな~っていう気はします。N.Y.じゃなかったらもっと違うルートに入って今頃楽しんでるんだろうな~と思うこと多々。と、分かってるのに行動できない・・・。

んで、そういうフラストレーションというか、つまんないな~感が少しずつたまってくと、そのうちドンと5月病になるんでしょうね。今そこそこアブない状況にある気がするんですよ。こう、SSIでいうと0℃くらい?


ちなみに、今週はわりとイベントが期待できた週だったんですがね。実は、もしかしたらTVじゃないけど某メディアに予報士として出れるかもしれなかったし(笑)。まぁ、期待してなかったら予想通りそのハナシはナシになりましたが。

というわけで、とりあえずは5月病を阻止しつつ、また日々に充実を感じれるように心を持っていこうと思います。少なくとも、明日は無事に乗り切らなければ休日がなくなる・・・。


ってか、乾が今月一杯でドイツに移籍って・・・せっかく8/6の川崎F-C大阪見に行くのに(涙)。セレッソで一番見たい選手だったのにな~。

■デスクトップ用のタッチパッドとかないのかね

今日の天気図(7/27)

今日は太平洋高気圧に覆われた南西諸島とオホーツク海高気圧に覆われた北海道の太平洋側以外は雲に覆われ、東北を中心に雨が降ったところも多くありました。午後は土砂災害警戒情報もあちこちで出てましたし。

明日は日本に弱い前線のようなモノが近づくので、北陸~関東の周辺を中心にまた雨の1日となりそうです。ただ、関東には山越えの気流が入るため、そこで下降流が生じてあまり雨は降らないかもしれません。逆に北陸は大雨になりそう。


さてさて、というわけで書くことがありません(笑)。こう、もちろん今日も普通にシゴトはしてきたんですが、何をしたとか何があったとか、ブログに書けないことばかりなのですよ。いや、別にワルいコトしてるということじゃないですよ?

ってなわけでどーでもいいことを書きますが、先週ようやくN.Y.のシゴト用PCが届きました。最初は誰かがいらなくなったモノが回ってくるのかな?って思ってたんですが、普通に新品を買ってもらいました。


ただ・・・デスクトップって使いづらいね(汗)。こう、N.Y.はずっとノートでマウスもタッチパッドだったので、キーボードと離れたとこでマウス操作するのは慣れてないんですよね~。

あと、キーボードの配列も違うんですよね。特に、Fnctionキーがないのが困る。今は、Ctrlの横のFnキーと“←”ボタンで“Home”ボタンになるんですが、会社PCのキーボードだとそれができないんですよ。

とはいえ、それはそれであと1ヶ月も使ってればどんどん慣れてくるんですかね。まぁ、でもマウスとキーボードの物理的キョリだけはどうにもならないんですが・・・。


そして、さっかー。

<ヤマザキナビスコカップ2011>
◇1回戦 2ndレグ
 モンテディオ山形 1-2 浦和レッズ
  →2戦合計 1-4 で浦和の勝利
 アビスパ福岡 0-3 ジュビロ磐田
  →2戦合計 0-5 で磐田の勝利
 ベガルタ仙台 2-1 柏レイソル
  →2戦合計 3-1 で仙台の勝利
 清水エスパルス 2-0 ヴァンフォーレ甲府
  →2戦合計 2-1 で清水の勝利
 川崎フロンターレ 3-1 サンフレッチェ広島
  →2戦合計 5-3 で川崎Fの勝利
 ヴィッセル神戸 1-2 横浜F・マリノス
  →2戦合計 2-3 で横浜Mの勝利

というわけで、川崎Fはホームで広島に快勝し、見事2回戦進出を決めました。ちなみに、今日はスーパーサブ・小林が先発で2ゴールと、大活躍でした。その他もほぼ順当な勝ち上がりですかね。

そして、2回戦の組み合わせはこんな感じです。

 浦和レッズ - 大宮アルディージャ
 ベガルタ仙台 - ジュビロ磐田
 清水エスパルス - アルビレックス新潟
 横浜F・マリノス - 川崎フロンターレ

なんと、さいたまダービーと神奈川ダービーという、盛り上がりそうな組み合わせに。仙台-磐田も実力が伯仲した同士だし、なかなか面白そうな2回戦になりそうです。


あと、今日はJリーグも1試合行われました。今日のはACLによって順延されてた分です。

<Jリーグ>
◇第10節
 鹿島アントラーズ(19・14位) 1-4 ガンバ大阪(33・4位)

というわけで、G大阪が4得点の完勝でした。にしても、今年の鹿島は本当にどうしたんだろう。このままいくと降格争いっていう位置で、しかもここ数年ずっと苦戦してる夏場の連戦がまだまだ続きます。さて、どうなることやら。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
