■2011年11月

■スポンサーサイト


■2週間で3回

◇今日の天気図(11/30)

今日は、天気図には描かれてないけど前線が日本列島を南下しているため、日本海側から徐々に雨の範囲が広がって来ました。また、南西諸島にはまた別の前線があり、雨が一時強く降りました。

ちなみに、前線の北側の北陸や東北より北は気温が低かったのに対し、南側の関東や東海より西では多くの所で20℃を越えたりとかなり暖かくなりました。今回の前線は北と南の気団の境目なので、前線の南北で気温が大きく違うのです。


明日も今日と同じ、見えない前線の影響で全国的に雨やくもりになりそうです(北海道は冬型の影響かな?)。また、前線とともに寒気も南下してくるので、近畿や中国より北はかなり寒くなりそうです。

ちなみに、どれくらい寒いかというと、予想最高気温は東京が7℃、金沢や仙台が6℃、札幌では-1℃の真冬日予想です。また、仙台は明日朝の最低気温が0℃で、かつ雨が降ってるということで、今晩から明日にかけて雪になる可能性大です。

というわけで、明日は西日本を除いて真冬並みの寒さになりそうです。今日暖かかった分、よけいに寒く感じそうでうすね・・・。


さてさて、ってなわけで昨日から出張に行って、今日無事に帰ってきました。ちなみに、今回は主に車で移動でしたが、N.Y.は運転せず助手席でウトウトしてるだけでした。

んで、帰ってきたのもつかのま、明日からまた1泊の出張です。明日は北陸ということで・・・上の天気予報が当たればはてしなくサムそうです(涙)。


ちなみに、こういう感じで1泊の出張が連続してるんですが・・・それだけで課長とか周りの人に体力がもつか心配されてます(汗)。こう、“Yくん大丈夫?どっちかナシにしようか?”みたいな。

いやいや、別にこれくらい大丈夫ですから!!確かに走ったり力仕事したりっていうイミの体力はないけど、忙しい日が続くみたいなときの体力は人並みにはありますって。


というわけで、明日もガンバってこようと思います。


■また出張中

というわけで、今長野県に来ちゃったりしてます。えぇ、もちろんシゴトですよ?

まぁ、残念ながらそのシゴトの中身は書けませんが、でも初めての経験だったので、割と楽しかったです。・・・ま、先輩についていっただけではありますが(笑)。

んで、明日またシゴトがあって、お昼に東京に戻ります。ただ、直帰する時間ではないので、そのあとちょっと会社でシゴトしなきゃですね。やらなきゃいけないコトもあるし。


ちなみに、先週の出張も今回も、1泊なのに大きめのスーツケースで来てます。みんなには“海外旅行(笑)?”と言われてますが、それしか持ってないのでね(汗)。

んで、木曜からまた1泊の出張なので、明日帰ったら1泊用のカバンを買おうと思います(笑)。まぁ、出張以外でも使いそうですしね。

■まさかの

◇今日の天気図(11/28)

今日は高気圧が日本の東へ遠ざかり、日本付近は広く雲に覆われました。また、日本の南にある前線の影響で、太平洋側の海沿いでは弱い雨となっているところもあります。

ちなみに、東京は朝から厚い雲に覆われ、また風も北よりとなったことで気温はあまりあがらず、最高気温は14.7℃となりました。昨日晴れると書いた金沢もくもりでしたね。

明日は日本の南の前線はやや遠ざかりますが、沿岸部の雨や雲は残りそうです。一方、東北・北海道も、天気図には書かれないけど前線がかかるため、くもりや雨になりそうです。ただ、その間の地域では晴れるところもありそうです。

にしても、今週の東京はくもりや雨の日が多い予想となっています。こうすると、なかなか洗濯のスケジュールを立てるのもムズかしくなりますね。


さて、というわけで今日は健康診断へ行ってきました。会社負担でタダで受けれるということで、せっかくなのでバリウム検査とかも入った、1番しっかり調べれる人間ドッグを選びました(笑)。

で、まぁ一応まだ20代前半だし、ツッコまれるとしたら体重くらいかな?と思ってたんですが・・・


2つほど問題が見つかりました(汗)


まず、聴診&心電図で、“不整脈がある”と言われました。んで、これは後日改めて精密検査をすることに。いや~、今まで全く言われたコトなかったのに・・・。

そしてもう1つは、超音波検査で“胆嚢にポリープができてる”と言われました。これについては放っといてもいいらしいけど、もし今後大きくなるようなら手術らしいです。

まぁ、どっちも今すぐ治療が必要とかではないのが救いですが、でもヘタしたら命に関わるようなモノを持ってるというのは、あまりうれしくはないですね。


いや~、でもこれまで見た目はアレでも実は健康ってのを自負してたのに、まさかこんなに不健康だったとは(汗)。今年は肺気胸にもなったし、なんか一気に不健康になってきたよ・・・。

この原因って・・・やっぱ厄年だから?25才(数え年)はカラダの変わり目とも言うしね。ただ、普段かなり健康には気をつけてるので、これ以上健康に気をつけろというのはムズかしいんですがね・・・。

■価値のある1勝

◇今日の天気図(11/27)

今日は低気圧の通過した北海道や東北では雨となりました。一方、関東は晴れたものの、高気圧の西側ということもあって上空の薄い雲が多く、東京の最高気温は14.9℃とあまり上がりませんでした。

明日は日本付近に気圧の谷が近づくため、九州から関東にかけて、太平洋側を中心に雲の多い1日となりそうです。ただ、金沢をはじめ北陸地方は高気圧(というか気圧の尾根)に覆われて晴れる予想となっています。

東京については、午前中はうすぐもり、午後以降はしっかりくもりという感じでしょうか。予想最高気温は16℃ですが、雲の量というか、陽の当たり方でこれは上下しそうです。個人的には16℃の予想が当たるか、もうちょい低め?と見てますが。


さて、とりあえず昨日は軽く5月病だったのでお休みしました(汗)。一応、今日には復活できましたので、今は大丈夫です。でも、明日以降は分かりません。

で、今日は想像通り、お昼はサッカー(徳島-鳥栖)見て、その後散歩して、夜またサッカー(日本-シリア)見てという、リア充とは果てしなく遠い1日でした。


んで、そのシリア戦ですが、2-1で何とか勝利という感じでした。まぁ、前回に引き続き、大津よくやってくれた!!って感じですね。でも、2点目は比嘉のクロスが完ペキすぎた。

まぁ、今日もやっぱり中盤が作れてなかったな~っていうのはありましたね。山田を始め、大津とか東がもうちょっとボールをキープできると、ラクに試合を運べるのにな~という気がします。

でも、後半とかはシリアが攻めてきた分、カウンターからチャンスを作れてたのは1つの収穫かな?と思います。オリンピック本戦だと、日本が守備に回ることが多くなりそうですしね。


というわけで、見事に3連勝で首位となったわけですが、次のシリア戦もしっかりかって、1位でオリンピック出場を決めて欲しいとこです。多分、2位でプレーオフ回ると、ここで1位になるより出場権取るの大変そうですし。

■行ってきた

さて、今日はちょいと疲れたので天気図コーナーはおやすみにして、出張の簡単な報告を。・・・いや、まぁ確かにそうだけど“誰も頼んでない”とか言わないでください。


というわけで、昨日から関西に出張でした。とはいえ、昨日は17時前までシゴトして(どうしてもハズせない用事があった)その後出発したので、現地ではもう寝るだけでしたが。


んで、メインの今日はどうだったかというと・・・特に何もありませんでした(汗)。

もちろん、ちゃんと今日の目的というか、やることがあって行ったんですが、それが“5ヶ所ほどを見てまわる”というモノで、N.Y.のやったことは1ヶ所だけ写真を撮ったのと、あとは簡単な温度測定という。

まぁ、それについていくというか、その一連の作業を経験するというのが目的なんですが、それにしてもちょっと物足りなかった気も。なんて新人が言ったらゼイタクなんでしょうが。


さらに、各地点での作業はほとんどないので、基本は車の移動時間。しかも、社内では基本関西のローカルトークだったので、N.Y.は会話に参加できず(汗)。なので、時々意識が飛びそうになりながら、ひたすら車窓を眺めてました。

ただ、それでは出張した甲斐がないということで・・・今日はシゴトが早く終わったので、そのあと一時間ほど観光して帰りました(笑)。いや~、満足満足。まぁ、まだ定時内だったのでやや罪悪感はありましたが(汗)。


というわけで、配属してから初の出張はこんな感じでした。そして、早くも来週また次の出張があります(汗)。木・金で北陸に行くのは決定で、その前に別のとこに行くかもしれないという。

あと、どーでもいいけど月曜日は朝健康診断で会社をサボり休みます。なので、来週はほとんど会社にいない気がする。やらなきゃいけない作業もあるのに・・・。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
