■2011年12月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■melancholic year

2本目ー。

さて、というわけで2011年も終わりを迎えようとしてます。

とりあえず、今年どんなことがあったかを簡単に思い出すと、

1月と2月はバイトのかけもちでかなり忙しい日々でした。まぁ、でもトンカツのバイトの方は毎日楽しんでシゴトができてましたね。塾の方も、ツラいコトは色々あったけど、それなりに充実はしてましたね。

3月はやっぱり東日本大震災・・・これは、本当に社会を大きく変えましたね。N.Y.は全く被災しなかったけど、色々考えさせられる出来事でした。そした、大学と2つのバイトを一気に卒業。


4月は今の天気の会社に就職し、社会人生活がスタート。天気のコトをもっとしれたり、いきなり観測へ行ったりと、新鮮な体験も多かったですが・・・早くも色々と悩み始めて5月病になりつつありました(汗)。

5月は24才になるも、久々にカゼを長引かせたり、あと5月病もひどくなったりと、体調がイマイチでしたね。そして、6月には気胸になって厄年を実感。ただ、研修は充実してました。


7月は今の部署に配属になり、8月からはようやくシゴトも本格的になってきました。ただ、この頃はほとんどシゴトしてた記憶しかないですね。あとはサッカー。

9月は同期と水族館に行ったり江ノ島に行ったりサッカー観に行ったり、何気にリア充な時期でした。ただ、それと同じくらい5月病もヒドくて、気分の波は大きかったですね。


10月はシゴトを休みたいと思うくらい5月病がヒドくなって、病院に通い始めました。ブログもずっとお休みしてましたしね。まぁ、でもクスリのおかげで体調は安定してました。

11月は講演会でシャベったり、ようやく出張に行けたりと、シゴトで色んな体験ができました。ただ、12月にかけてまた体調が不安定になってきて、でももう少しで吹っ切れそうな感じかな?というとこまでは来ました。



と、いう感じな2011年でした。いや~、楽しかったコトも多いハズなのに、思い返したコトの半分以上が5月病って、どうなんだろう(汗)。まぁ、そういう思考だからダメだって説もありますが。

まぁ、でも今年は本当に色んなコトを体験できた1年だったと思います。やっぱり、好きな天気の世界に飛び込めましたしね。とりあえず、就職先は間違えてないとは自信を持って言えます。


さて、そして来年はどんな年になるのか・・・正直なところ体調的なイミで不安しかないけど、でもちゃんと楽しめるような1年にしたいなとは思ってます。マイナスが大きくても、プラスをもっと大きくできればいいわけですし。

ってなわけで、みなさんも良いお年をお迎えください。そして、今年1年「今日の天気図」を読んでいただき、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

■来年はもっとガンバりたい・・・

◇今日の天気図(12/31)

今日は冬型の気圧配置も緩み、雪となったのは新潟より北だけになりました。金沢も朝からずっと晴れてましたしね。誰でしょうね、今日の金沢はくもりって言ってた人は(汗)。

それ以外の地域も、多くの所で晴れました。東京も最高気温は10.0℃と、ギリギリで2ケタにいったみたいです。ただ、天気図にはないけど気団の境目となってる南西諸島は雨となりました。


明日は日本海から北陸、東北南部を低気圧が通過する見込みです。そのため、その付近では日中雨や雪が一時強まる見込みです。ただ、低気圧に向かって南風が入るため気温は上がり、山陰から東北南部の平野部では、雪でなく雨になりそうです。

また、九州や四国も南海上を低気圧が通過するので、朝には雨が予想されています。それ以外の太平洋側も、明日は雲が多い1日となる見込みです。なので、初日の出が見れる地域は北日本の一部に限られそうですね。


さて、今日は年末ということで2本書きたいと思います。まずは、夕方お風呂でネタをひねり出したこいつらをどうぞ。


◇青空の天気図SC Vol.30 “2014年度(予定)”

和 “今年も本当に色んなコトがあったね~”
泉 “うん。でも今年は気象災害も多かったね・・・”
和 “東日本大震災に、新燃岳、新潟・福島豪雨、台風12号の土砂ダム、台風15号の首都圏直撃・・・ザッと思いだしてこんなにか”
泉 “あと、海外でもNZの地震とか、タイの大洪水とか”
和 “・・・これだけあると2012年地球滅亡説も正しく思えるよね(汗)”
泉 “うん、確かに・・・”
和 “まぁ、でも来年で地球がなくなるのはイヤだよね”
泉 “そりゃまぁ、そうだよね”
和 “まだ北陸新幹線に乗ってない(涙)!!”
泉 “いや、他にもっと大切なモノがあると思うよ?”

せっかく帰省してるので、ちょっと地元ネタをいれてみました。


そして、もう1本。

◇青空の天気図SC Vol.31 “卯から辰へ”

皆 “今年も終わりだよー”
広 “そうね”
皆 “今年はうさぎ年だけに、かけぬけた1年だったよ”
広 “じゃあ、たつ年の来年は?”
皆 “そうだな・・・龍のように「細く長く」とか?”
広 “そうね、それがいいわ”
皆 “よし、来年は細く長くガンバるぞ!!”
広 “じゃあ、へび年の再来年は?”
皆 “そりゃ、ヘビのように細くなが・・・”
広 “・・・・・・”
皆 “・・・ってかぶってる!?”
広 “ま、1年かけて考えときなさい”
皆 “うぅ・・・(涙)”

でも確かに龍とヘビって似てるよね?どっちもハチュウ類(?)だし。


というわけで、まぁネタとしては完成度低いですが、一応久々の4人組でした。来年もガンバって書いてくつもりなので、こいつらをよろしくお願いします。

以上、1本目は企画というかコーナーものでした。

■いよいよ大台も近い

◇今日の天気図(12/29)

今日は北日本を中心に冬型の気圧配置となり、日本海側は雪となりました。特に、低気圧の通過した北海道北部は24時間で50cm近くの降雪を観測しました。金沢でも夕方に一時雪が降ってましたね。

明日も引き続き日本海側は雲が多くなりそうですが、北日本を除いて冬型は緩むので、あまり雪は降らなそうです。一方の太平洋側は晴れる見込みですが、東日本や北日本では気温はまだまだ低めの予想となっています。

金沢については、上に書いたように日中はくもりが中心の天気となる予想です。気温は最高5℃、最低0℃と、平年より寒い予想ですが、風はあまり強くないので、そこまで寒さは感じないかもしれません。


というわけで、金沢に帰ってきました。が、もう十何回目くらいの帰省なので、もはや新鮮味もないというか、慣れたもんですね(笑)。とりあえず、年明けの3日までいます。

ちなみに、どーでもいいけど今日家族で食事中になぜか結婚のハナシになって、一応N.Y.は“結婚したいとは思ってる”と言ったら、母親がめちゃくちゃ喜んでました(汗)。

そして、去年の春に占い師に言われたことが正しければ、N.Y.にはあと1年半くらいで結婚の大きなチャンスがあるらしいです。でも、未だその兆しがカケラもないとこを見ると、おそらく占いはハズれるんでしょうね。


まぁ、でもN.Y.も来年で四捨五入したら30というコトになるので、そろそろ何かあるか、あるいはここまでムリならもう諦めろなのか、来年は勝負の年なような気もします。

というわけで、年末なのに今年の振り返りより来年の抱負を書くというやや先走りな感じですが、あまり書く内容を考える時間もないので、今日はこんな感じで。

■カオスなお店だった

さて、今日は書く時間がないので天気図コーナーはお休みです。その代わり、中身はやや多めで。


まず天皇杯。いや~、まさかの決勝がJ2対決となりましたね~。F東京は勝ってもおかしくないけど、京都は正直勝てるとは思ってなかった。しかも、逆転だし。

でも、試合見てたらバランスの良いチームだったので、調子の上がらない鹿島・横浜Mに勝てたのも納得できますね。にしても、もし京都が優勝したら、ACLの出場権はやっぱりJ1・4位の仙台になるのかな?


んで、天皇杯見たあとは大学(前期)の友達とご飯を食べに行きました。トルコとかペルシャあたりの料理のお店だったんですが・・・なんか店員さんのテンションが異常で、正直ちょっと引いた(汗)。

まぁ、でも料理に関してはおいしかったですね。なかなか食べたことのない味のモノも多かったけど、別にクセがあるとかではなかったですし。


ってな感じで今年も残り2日となりましたが、明日金沢に帰ります。社会人は冬休みが短いので帰省もあまり長くできないですね~。それでもやっぱりお正月は帰ろうと思う。まぁ、それも今のうちかもしれないけど。

ってか、今年は例年の振り返り企画やんなかったですね~。やっぱり、ムカシほどブログに時間書けれなくなりましたよ(汗)。まぁ、ほっとんど誰も読んでないからそれで相応なんだろうけど。

とはいえ、明日・あさってあたりは軽く今年を振り返るようなコトを書ければと考えてます。わりとネガティブな内容になりそうだけど(汗)。あと、今年のうちにあと1回は4人組を出したいと思ってるけど・・・いかんせんネタがない(涙)。

■仕事納め

◇今日の天気図(12/28)

今日は移動性高気圧の接近で冬型も緩んだため、日本海側の雨や雪はほとんど止みました。ただ、日本海に低気圧が進んできたため、山陰から北陸にかけては天気が崩れつつあります。

一方、上空の寒気も抜けたため、西日本から気温は回復し、九州や四国では10℃を超えて平年並みとなったとこも多くありました。ただ、東京は最高気温9.3℃と、8日連続で10℃に届かず。


明日は低気圧が日本海から東北を進むため、東北地方では太平洋側も含めて雪や雨となる見込みです。また、低気圧の通過後は再び冬型となるため、山陰から北陸にかけても雨や雪となりそうです。

一方の東京は相変わらず晴れる予想です。そして、明日は強くはないけど低気圧に向かって風向きが南よりになるため、気温も10℃を越える見込みとなっています。寒いは寒いけど、ここ1週間に比べると穏やかな1日となりそうです。


さて、というわけで今日で今年のシゴトは終わりました。いや~、1年というか4月からは9ヶ月ですが、もうあっという間でしたね。特に、最後の数ヶ月は。

とりあえず、シゴトに関して今年を振り返ると、やっぱり“就職”という大きなイベントですよね~。まぁ、3月までもトンカツのバイトで半分社会人のような生活になってて、あまり大きな変化は感じませんでしたが(笑)。

あと、とりあえず精神的に不安定で、周りに迷惑とか心配をかけることは多かったかな・・・。治さなきゃとは思うけど、でも正直この性格は諦めて付き合ってくしかないかなとも。周りの人にはゴメンナサイだけどね。


んで、肝心のシゴトの中身については・・・まだまだ成長が足りないなという感じです(汗)。というか、正直あまりシゴトしなかったですね~。いや、ヒマではなかったけど、まだ余裕ある状態がほとんどでしたし。

とりあえず、今年は終わるけど今年度というか“1年目”はまだあと3ヶ月あるので、そこでもっと成長できるようにしたいかな。とりあえず、今のまま4月を迎えるととてもじゃないけどセンパイにはなれないので(汗)。


まぁ、でも少なくともこの9ヶ月は充実はしてたし、やっぱり今の会社に入れて良かったとは思ってます。それだけでも十分なのかな。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。