■2012年01月

■スポンサーサイト


■早くも1ヶ月経過

◇今日の天気図(1/31)

今日も冬型の気圧配置となり、新潟から北陸にかけてを中心に雪がかなり降りました。太平洋側は東北を除いて晴れたところが多かったですが、気温は東京で8.1℃など、ほとんどの地域で平年並みまでしか上がりませんでした。

明日は低気圧が日本海から東北の方へと進んでくるため、北陸や東北にかけての地域では雪がかなり強まる見込みです。あさって(2日)にかけて、多いところでは1m以上の雪がさらに降ると見られていますので、ご注意ください。

一方の東京は明日も晴れの予想となっています。そして、低気圧に向かって風が南よりとなるため、予想最高気温は12℃となっており、なかなか暖かい1日となりそうです。ただ、あさってからは気温がまた低い予想です・・・。


さて、というわけで早くも今日で1月が終わりとなりました。いや~、今月はほんと何もしないうちに過ぎてったよ・・・。まぁ、逆に落ち込むこともあまりなかったのは良いコトなんだろうけどね。

そして、明日から2月ですが、ついに、というかようやくシゴトが本格的に忙しくなりそうです。とりあえず、自分がメインでやる大きなシゴトが2つあって、それを2月中に終わらせなきゃいけないので。

まぁ、おそらく想像以上に大変になるだろうけど、でもお給料もらってる以上はラクしないでちゃんと働いてたいので、それくらいでちょうどいいかな?って思います。というか、今までがゆとりすぎたよ・・・。


最後に、おそらくブログ書き始めて初めてのコトですが、明日は多分書きません宣言をしておきます(笑)。なんせ、Jの日程発表で観戦計画と旅行計画を立てなきゃいけないのでね。

そして、それなのに明日忙しかったら早めに帰れないかもしれないのでね。いや、まぁ実際のところ物理的には帰れるんですが、どちらかというと精神的に帰れない可能性があるのです・・・。


■たまにやらかす

◇今日の天気図(1/30)

今日も冬型でしたが、久々に雪の中心は東北の方になりました。21時現在の24時間降雪量トップは秋田県北秋田市の鷹巣アメダスで、2位は山形県尾花沢市、3位は同じく山形県の新庄市でした。・・・北秋田市って初めて聞いた。

一方の東京は今日も快晴でしたが、日中の最高気温は6.4℃までしか上がりませんでした。また、湿度も20%台が続き、かなりの乾燥状態が続いています。まさに真冬って感じですね。


明日も引き続き冬型となり、北陸(富山~新潟あたり)を中心に大雪となる見込みです。明日18時まで、北陸地方の多い所で100cmという予想も出てますしね。また、明日の夜に北陸地方を低気圧が通過する予想となっており、その付近ではさらに雪が強まる見込みです。

一方の東京は、詳しい天気図見なくても快晴だろうな~って感じです。気温は相変わらず低く、最高気温は7℃の予想です。ただ、上に書いた低気圧に向かって南風が入るため、2月1日は11℃と、かなり暖かくなる予想となっています。


さて、今日はこの前のシゴト中にあったどーでもいいハナシでも。先に書いときますが、しょーもないオチです。


気象データというのは、時に世界中のモノを扱ったり、あるいは世界で共有したりするので、

時刻を世界標準時刻(UTC)で書くことも多くあります。


ちなみに、日本は時差+9時間なので、UTCだと9時間前となります。

例えば日本時間(JTC)の12時はUTCで03時になる、みたいな感じです。


で、この前自分は“12月から1年間のデータを集める”という作業をしてました。

そして、国内のデータでしたが、その作業は基本的にUTC表記で行なっていました。


まぁ、特にムズかしい作業でもないので、普通に12/1からデータを集めてたのですが、

ふと、UTCで1日0時からスタートすると、JSTでは1日9時からだからデータが足りないことに気づきました。


ただ、気づいた時は別の時間のデータを取ってたので、

後で忘れないように“11/31のも必要!!”とメモをしときました。


・・・えぇ、つまらないハナシで本当にゴメンナサイ。

■平日の方が充実してる

◇今日の天気図(1/29)

今日は冬型が強まったため、関東や東北では寒さに加え風も強い1日となりました。東京は最大瞬間風速が15.9m/sを記録し、北関東では20m/sを超えたところもありました。

明日は今日に比べれば冬型は緩みますが、依然として日本海側は大雪が続く見込みです。特に、気圧の谷や低気圧に近い富山~新潟付近と、青森~石狩辺りは一時的に雪が強まる可能性があります。

一方の東京は明日もしっかりと晴れそうです。ただ、予想気温は最低-1℃、最高6~7℃と、厳しい冷え込みは続く予想となっています。インフルエンザも急激に流行してきてるようなので、カゼなどには十分ご注意ください。


というわけで、今日は睡眠と旅行の計画にほとんど時間を使ってしまったN.Y.です。まぁ、旅行はJの日程次第なので、今の妄想通りにいかない可能性の方が高いんですが、でも楽しいからつい考えてしまう(笑)。

にしても、最近は“休日”が“休みの日”じゃなくて“休む日”になってますね~。ほんと、休むこと以外なんにもしてない。でも、まぁそれでいいやと思える今日この頃です。


さて、こんなどーでもいいハナシで締めるのもアレなので、忘れられてそうなこいつらをどうぞ。

◇青空の天気図SC Vol.32 “今年もよろしくお願いします”

皆 “ねぇ、今日って何月何日だっけ?”
和 “1月29日だけど?”
皆 “・・・今年初登場だけど、もう「あけましておめでとう」な時期じゃないよね?”
和 “まぁ、一応1月中で良かったじゃん?”
皆 “ってか、年末に「2012年地球滅亡説」のハナシしてたよね?”
和 “そういえば、したかもね”
皆 “あれ、この企画には当てはまりそうじゃない?”
和 “・・・そうならないようにガンバろっか(汗)”

えっと・・・本当にガンバります(汗)。

■寒さは続く・・・

◇今日の天気図(1/28)

今日もまだまだ寒気が強く、北海道の美唄市や本別町などでは最低気温の観測記録を更新しています。東京も日中晴れたにも関わらず、気温は6.1℃までしか上がりませんでした。さらに乾燥して風も強いため、体感温度はかなり低かったです。

天気としては、相変わらず日本海側は新潟を中心に雪となっており、一方の太平洋側は晴れた所が多くなっています。ただ、九州に関しては低気圧の影響を受け、南部を中心に弱い雨となりました。


明日も引き続き冬型の気圧配置となるため、ここ数日と同じ天気が続きそうです。そして、寒気も相変わらず強いままなので、北日本や東日本を中心に今日と同じような寒さとなる見込みです。名古屋では最低気温が氷点下の予想ですしね。

ちなみに、昨日発表された1ヶ月予報によると、2/3までの1週間は東日本の全域と西日本の日本海側で、気温が平年より低くなる確率が100%となっています。これってもう確率予報のイミないよね(汗)。


というわけで、そんな寒い中でも夜の散歩は基本欠かさないN.Y.です。まぁ、さすがに平日は時間なくて行けない日も多いけど、土日はほぼ毎日歩いてるかな?

でも、今日は本当に寒さが辛かった(汗)。歩いてた時間帯の練馬の気温を見ると1℃前後ですしね。おまけに風も強かったから本当に寒かったです・・・。

■真実は残酷だ

◇今日の天気図(1/27)

今日も寒気の影響で全国的に冷え込みが厳しく、仙台で最高気温が-1.5℃など、東北や北海道はほぼ全域で真冬日となりました。また、東京も朝の最低気温が-1.0℃と、今季1番の冷え込みとなりました。

明日も引き続き冬型の気圧配置となり、日本海側は北陸や新潟を中心に雪となる見込みです。気温も引き続き低く、東北は明日も真冬日となるところが多くなりそうです。金沢も予想最高気温は1℃となっています。

東京も今日と同じく晴れる予想で、引き続き乾燥にも注意が必要となります。予想最高気温は6℃前後で、今日よりも少し寒い1日となりそうです。せっかくの休日ですが、出かけるのがツラく感じそうですね。


というわけで、今日はすごい会社に行きたくなくていつもより朝20分ほど遅く行ったりしたけど、なんだかんだシゴトしてたら気分が戻ってきたN.Y.です。

さて・・・ちょいと重いハナシ、いきます。


昨日は、まぁ落ち込んでたわけなんですが、何でかというと同期にちょっと言われたというか、指摘されまして。それがすごくツラかったんです。

ただ、それはちゃんと受け止めなきゃいけないコトなので、隠さずに書くと、


同期いわく、N.Y.は

治すべき、人に嫌がられる悪いトコがいくつもあって、

でも褒めれるところはほとんどなくて、やさしいとは言えなくて、

人にキビしく自分に甘い人間で、

N.Y.のいないトコでは、わりとN.Y.の“悪いハナシ”をしてるらしいです。


と、自分は実はこんなにも最低な人だったようです。

とりあえず、今まで関わってきたみなさん、こんな自分で本当にゴメンナサイ。


でもね、自分としては一応ちゃんとした人間になろうとしてきたし、それができてるという自信はあったんですよ。

特に、自分は2の次でもいいから、周りの人のためになることをしようって、すごい心がけて生きてきたつもりでした。

でも、その結果がこの評価でした。自分の想いとは真逆の結果でした。


そりゃ、指摘されたトコで自分でもワルいと思う部分は治そうとは思うけど、

でも基本的に自分がいままで“正しい”と信じてきたコトを否定されたら、

もう自分に自信なんて持てないし、これからは何を基準に良い悪いを判断すればいいんでしょうか。


というか、こんな自分じゃ恋人なんかはもちろん、もう友達すら作れる自信ないですよね。

だから、いっそ最低限の表面上だけの人付き合いに留めて、

1人で生きていくのが1番正しい、唯一の選択肢ですよね。

なんか、もう疲れたしそれでいいや。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
