■2012年03月

■スポンサーサイト


■結果が出てるのが救い

◇今日の天気図(3/31)

今日は低気圧からのびる前線の通過に伴い、広い地域で一時的に強い雨となりました。また、関東と中心に風も強く、東京では最大瞬間風速28.5m/sを記録しました。前線の通過後は北日本を中心に寒気に覆われ、東北の日本海側では雪が降ってるところもあります。

東京については朝10時に最高気温18.9℃を記録し、サクラの開花も発表されるなど、朝は春本番の陽気となりましたが、昼過ぎから徐々に雨が降り始め、気温も下がって少し冬に逆戻りな感じとなりました。ただ、夜には雨はやんでいます。


明日は日本海を低気圧が通過するため、北陸から東北にかけては一時的に雨や雪となる見込みです。一方西日本は高気圧の影響を受けて晴れる予想となっています。ただ、気温は全国的にやや低めとなりそうです。

東京については、低気圧の影響でやや雲が多くなりそうですが、天気は“晴れ 時々 くもり”で、雨の心配はなさそうです。気温は、朝は5℃前後まで冷え込みますが、日中は14℃前後まで上がる見込みです。それと、今日ほどではないですが、風がやや強くなる予想となっています。


さて、今日は久々にサッカーのハナシでも書きますか。とりあえず、今日も1日でJリーグを3試合見るとかいう引きこもりでした。

んで、川崎Fの試合も見てたんですが、やっぱりチームの完成度がイマイチだな~って印象ですね。今年すでに3試合見てるんですが、1つも納得した試合がないというね。


とりあえず、前線は相変わらずスペースを使えてないんですよね。ほとんどのパスが敵に囲まれた選手の足元へだし、そうすると受けた選手も前を向けないし。もっとウラへ抜けるプレーとかがあっていいと思うんですよ。

あと、攻撃のスピードが遅いんですよね。というのも、前線の選手のタッチ数が多いんですよ。特にジェシとか山瀬とかは。んで、かといって個人技で打開できるかというと、そうでもないという。

それと、ボランチの中村憲剛と柴崎が2人とも下がってるのも気になります。やっぱり多少リスクがあってもどっちかは攻撃参加しないと、前線で人数が足りてないですし。川崎Fの武器のケンゴのスルーパスも、もっと前からじゃないと相手には怖くないんじゃないかな?

一方の守備陣は、今のとこ去年より失点は少ないとはいえ、相変わらず相手にスペースを与えすぎですよ~。多分、DF4人+ボランチのキョリが全体的に遠いんだと思います。あるいは、視野が狭いか。

そして、チームとしての方向性が全然決まってないという印象もあります。今は守備主体でも攻撃主体でもないし、ポゼッションサッカーとかパスサッカーなのか、あるいは個人技中心なのかも定かではないです。


というわけで、ちょいとたまった不満を吐き出してみました(笑)。ただ、相馬体制も2年目に入ってるので、そろそろチームの完成度を高くしてほしいです。その過程にあるとしても、方向性が見えないのはファンとしてもちょっと・・・って感じですしね。


ちなみに、J1で2番目に応援してる鳥栖は、神戸に快勝でした。鳥栖は若手主体で勢いがあるってのもあるけど、なによりもチームの方向性がしっかりと固まってるのが強みだと思います。ここまでなんと3試合半も見てますが、J1残留は確信しています。


■1年目終了

さて、というわけで今日で社会人の1年目が終了しました。いや~、本当にあっという間に過ぎて行きましたね~。なんか、もう1年なのか~っていう感じで。

まぁ、でもこの1年は本当にいろんな経験ができました。シゴトのコトとか天気のコトとかで勉強になったってのはもちろん、出張でいろんなトコ行けたり、TVロケに参加とか海外からのお客さんに英語でプレゼンとかもあったし。


ただ、4月からは後輩が入ってくると考えると、やっぱり不安しかないですね~。こう、“センパイ”と言えるほどシゴトできないし、知らないし。せいぜい、普通の人の入社半年くらいじゃないかな?というのが自己評価です。

いや、まぁ与えられたシゴトはそれなりにしっかりやってこれたとは思いますが、でもそういう“与えられた分”しかしてこなかったっていうのが反省点なんですよね。

だから、シゴトの一部は知ってても、その他の大部分が全然できない状態です。んで、その知ってる部分だって全然一人前にはなってないし。つまりは、特に何もできないというわけです。

なので、最近はなるべく色んなシゴトに関わるようにしてるんですが、それはそれでどれも中途半端になってしまってる気もして、結局何もできないままっていうね。


まぁ、かなりネガティブな感じになってしまいましたが、この反省点はしっかりと来年度へと活かしていきたいと思います。少なくとも、後輩が配属されるまではあと3ヶ月くらい猶予があるので、その間にもう少しでも成長しよう。

■何度も言うけどそれなりにはシゴトしてます

◇今日の天気図・みに(3/29)

今日の東京は晴れて、気温も16.3℃と暖かくなりました。明日は最低10℃、最高19℃と、今日よりさらに暖かくなる見込みです。ただ、日本海側は次第に天気が崩れるのでご注意ください。


どーでもいいけど、今日目の前の席の同期がN.Y.に話かけるとき、“今どのくらい忙しい?”じゃなくて“今どのくらいヒマ?”と聞かれました。とりあえず、N.Y.は常にヒマしてる認識らしいです。まぁ、自分でもヒマだってよく言ってるんですがね。

ただ、一応今日から大きなシゴトが入ってまた忙しくなりそうです。具体的には、そのうちまたカレンダーの青とか赤が黒くなるかもしれないってくらいに。今日だって天気図コーナーがミニになるくらい帰りが遅かったしね。

■N.Y.の2割はチョコでできてる?

◇今日の天気図(3/28)

今日は低気圧が東北地方を通過した影響で、北陸から東北にかけてを中心に広い範囲で日中雨となりました。一方で、高気圧に覆われた西日本は晴れて、九州では鹿児島や大分などで気温が20℃を超えました。

東京は朝から昼過ぎにかけては晴れて、気温も17.1℃と今年に入って1番の暖かさとなりました。ただ、上に書いた低気圧からのびる気圧の谷の通過した夕方前後に弱い雨が降り、その後は風も北よりになって少しずつ気温が下がってきています。


明日は日本付近が広く高気圧に覆われるため、北海道から沖縄までほとんどの地域で晴れる見込みです。また、西日本を中心に気温も高く、九州では明日も20℃前後まで上がり、仙台でも最高気温14℃と平年を上回る予想が出ています。

東京も朝から快晴となる予想となっています。朝の最低気温は5~6℃と少し冷え込みますが、日中は今日と同じくらいの暖かさになる見込みです。また、午後からは南風となるため、夜になってもあまり冷え込まなそうです。


さて、今日mixiのニュースに“チョコをよく食べる人はやせてる傾向がある”とかいう記事があったんですが・・・これN.Y.も当てはまってますかね。

こう見えて(?)N.Y.はチョコ好きでよく食べてるんですよね。例えば、朝食は毎朝ココア飲んでるし、お昼とかに菓子パンを買う時は、2つに1つはチョコ系ですね。とりあえず、ファミマの“チョコ好きのためのチョコクロワッサン”は神だと思う。

あと、好きなお菓子はキットカットとか、パイの実とかそこらへんですし、最近はたまにブラックサンダーとか買う時もあります。それと、滅多に食べれないけど、生チョコは本当に大好き。


という感じで、正直いつも“チョコ食べ過ぎてるな~”とか思ってたりもしてたんですが、もしかしてあまり気にしなくてもいいのかもしれません(笑)。もちろん、ほどほどに抑えればというハナシでしょうけどね。

ちなみに、こんなチョコ好きのN.Y.ですが、それでもあまり好きじゃないのがあって、それはバレンタイン・・・というのはおいといて、ミルクチョコです。キライってわけじゃないけど、あまり好きではないかな?やっぱカカオが良いですね。


以上、どーでもいいハナシでした。

■会社の飲み会は今年初

◇今日の天気図(3/27)

今日は西日本を中心に高気圧に覆われたため、北陸・関東より西では広く晴れ、昨日よりも気温が上がって過ごしやすい日となりました。一方、東北や北海道では山沿いを中心に雪となりました。

東京については朝からスッキリと晴れて雲も少なく、最高気温も14.0℃を記録しました。朝の最低気温は4.4℃と3月上旬並みの冷え込みでしたが、夜は南風が入ったこともあって、22時現在でも10℃を超えています。


明日は低気圧が東北地方を通過するため、北日本では山沿いで雪が予想されていますが、平地では雨となるところも多くなる見込みです。さらに、夕方頃には関東から四国にかけてもところによりにわか雨がありそうです。

東京は朝は晴れますが、上に書いたように夕方頃に少し雨が降る恐れがあります。気温については、日中は16℃まで上がると予想されており、昼間だけ出かけるなら薄手のコートか、なくても大丈夫かもしれません。まぁ、その感覚は人それぞれですが・・。


ちなみに、今日は大分や福岡でサクラが開花し、高知ではすでに満開を迎えたという知らせが入ってきてます。東京でも今週末に開花を迎える予想で、いよいよ本格的に春という感じになってきました。


というわけで、今日は部の飲み会でしたが、1次会で帰ってきたN.Y.です。まぁ、明日もありますしね。今日は2次会の参加率はあまり高くなかったように思います。

あと、地味に今日は幹事だったんですが、準備も今日の進行とかも含めて、一応なんとかこなすことはできた気がします。もちろん、幹事1人だけではなかったし、それ以外の人にも手伝ってもらいましたが。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
