■2012年04月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■April → May

◇今日の天気図(4/30)

今日は前線上の低気圧が東に進み、雨の範囲が朝は九州・中四国から、夜には近畿や東海まで広がりました。一方、東北北部や北海道は晴れ、函館市(北海道)や能代市(秋田)では4月の最高気温記録を更新しました。

東京は朝から空一面雲に覆われましたが、夜には月や星も見えるくらいに雲が少なくなりました。日中の最高気温は23.3℃と、昨日よりは低いものの平年に比べると暖かい1日になりました。


明日も日本の南岸に前線が停滞するため、西日本ではくもりや雨となりそうです。一方で、山陰~北陸や東北・北海道は日中は晴れて気温が上がり、札幌では24℃、新潟では28℃まで上がる予想が出ています。

ただ、東京は日本のはるか東に中心を持つ高気圧の影響で湿った風が入るため、1日中くもりが中心となる見込みです。それでも、気温は今日と同じ22℃前後まで上がる予想となっています。また、朝や夜には少し弱い雨が降る恐れもあります。


さて、というわけで早くも4月が終わりました。なんと、2012年も1/3が終わったというわけですよ。早いな~。

そして、明日から5月なんですが、今年は5月から新人が各部に入ってくる(一応、まだ仮配属らしいけど)ということで、ついにN.Y.も先輩ということになってしまいます。技術とか能力がついてきてるかは別として。


しかも、うちの課には2人入ってくるので、同期と分担して1人ずつの“お兄さん役”となることに(汗)。まぁ、シゴトを教える“先生役”は他にいるんですが、それでも自分も色々教えたり、時にはシゴトを振ったりもするわけです(多分)。

ただ、今まであまりそういう経験ってないんですよね~。中高の部活はむしろ後輩の方がうまかったし、大学のサークルとか研究室はあまり後輩と接点なかったし。というか、正直“後輩”って割とニガテだったり(汗)。


とはいえ、新人にとっては一番直近のセンパイなので、やっぱり頼りにならなきゃいけないわけで。それに、教える中で自分も成長できる部分があるわけで。なので、しっかりガンバらなきゃね。

スポンサーサイト

■N.Y.らしからぬアクティブさ

◇今日の天気図(4/29)

今日は東シナ海の梅雨前線の影響で、昨日梅雨入りした沖縄は朝から雨となり、奄美地方でも昼前から雨となって、梅雨入りが発表されました。一方、近畿から東北にかけては晴れて気温も上がり、福島や豊岡(兵庫)、福井、鳥取などでは30℃を超える真夏日となりました。

東京も朝から晴れて、最高気温も26.0℃まで上がり、今年初の夏日となりました。紫外線もかなり強く降り注いでおります。ただ、夜には前線から伸びる薄い雲が、空一面に広がるようになりました。


明日は梅雨前線がさらに北上し、九州から中国・四国、紀伊半島にかけても雨となる見込みです。北陸・東海から東北にかけても、雨は降らないものの雲が広がると予想されています。予想最高気温は全国的に20℃前後ですが、フェーン現象の影響で金沢で25℃など、北陸や新潟では気温が上がりそうです。

東京も明日はほぼ1日中くもりの予想となっています。日中の気温は20℃は超えそうですが、今日ほどの暑さにはならない見込みです。日中の雨の心配はないですが、夜は上空を気圧の谷が通過するため、にわか雨が降る恐れもあります。


さて、とりあえず今日は1日なにもせずに終わったので、昨日のハナシでも。

昨日はまず、柏へ柏-鳥栖を見に行きました。柏に行ったのは初めてですが、さすがはサッカー専用という、申し分のないスタジアムでしたね。柏サポの迫力もスゴかったし。

んで、試合は1-1のドローでしたが、見応えのある試合でした。どちらかというと前半は柏がレアンドロ・ドミンゲスを中心に押し気味で、逆に後半は鳥栖がボールを持つ時間が増えたかな?という感じ。鳥栖はJ1で十分に戦えてますね。


そして、そのあとは会社の人達と星を見に行きました。ただ、おととい書いたように“暖かいだろう”と、油断した格好で行ったらわりと寒かったです(汗)。普通にコートいるくらいでしたよ~。

しかも、ほぼ終始空が雲に覆われてて、結局あまり星は見れませんでした・・・。まぁ、それでも新人も1人来てて色々シャベれたりと、楽しかったですけどね。ちなみに、帰宅は午前3時でした。


さて、GW前半の3連休は明日で終わりです。明日は、まぁJ2もあることだしサッカー見るのかな?あとは、部屋の掃除もしなきゃ。

■まずは3連休

なんとなく今日も天気図はおやすみで~。にしても、最近地上天気図すら見てない気が・・・。

というわけで、明日からはGWに突入します。まぁ、真ん中の5/1、2は普通にシゴトに行きますし、その後の4連休のうち1日は会社に行く予定なんですが、まぁそれでも十分休めそうですね。

ちなみに、明日は柏へ柏-鳥栖を見に行きます。鳥栖側のメインスタンド指定席を買ったら、なんと前から3列目という良い席が取れてしまいました。・・・まぁ、あまり買う人いなかったからだろうけど(汗)。

あと、夜は会社内での天文部的集まりに参加してきます。前回は真冬でかなり寒かったけど、この時期なら夜でもコートなしで平気なくらいの気温ですからね。

というわけで、GW初日はなかなかイベント一杯となりました。まぁ、その分2日目以降に全く予定がないんですが(汗)。

■みに飲み会後につき

帰りが遅かったので、今日はオヤスミです・・・。

さて、4月のシゴトも明日で終わりです。そして、5月からは後輩が入ってくるという。とりあえず、ちゃんと先輩って思われるようにガンバらないとな(汗)。

■はたして夜寝られるのか・・・

さて、今日はオヤスミということで、とりあえず夕方くらいまでほぼ寝て過ごしました。なんか、寝過ぎで逆に体がダルくなったという(汗)。

ただ、夜は高校の友達が東京に来てるということで、新宿でご飯食べてきました。おかげで充実した休日になりましたよ(笑)。これがなければさらに寝てただろうし。


というわけで、リフレッシュもできたところで、今週あと2日ガンバろう。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。