■2012年09月

■スポンサーサイト


■助走しつつ明日からガンバる

というわけで、今朝ドイツから戻ってきましたー。フランクフルトを12時前発で、羽田に翌6時着ということで、飛行機の中で1日が過ぎた感じですね(笑)。

んで、今日は一日ボーッと・・・したかったけど、なんだかんだでドイツの荷物片付けとシゴトしてる時間が半分くらいでしたね。ちなみに、すっごい眠かったけど、今日ガッツリ寝たら絶対時差ボケがヒドくなるので、昼寝1時間のみで耐えました。


さて、というわけで明日からはまたシゴトです。しかも、今月は本当にガンバらなきゃいけないのに、まずドイツ出張の報告書やらなんやらを作ったり、なぜか自分が離れた1週間トラブル続きだった自分の担当分野の後片付けをしなきゃいけないという(汗)。

とりあえず、明日からしばらくは今までより帰りが遅くなりそうです。。。


■あとは帰るだけ

というわけで、6日目。今日もまたICEでカッセルへ行き、そこの会社の人からのヒアリングでした。2日連続カッセルなのに、フランクフルトに戻ってきてるというムダ日程ですが、まぁその分ICEに2回多く乗れたので良しとしよう。

んで、終わったあとは少しカッセルを観光して、フランクフルトに戻りました。これで、無事に全日程を終了です。まぁ、シゴトで来てる以上“楽しかった”という感想は言えないので、“いい勉強になった”という感じですかね。


さて、そして明日の飛行機で日本へ戻ります。さすがに1週間もいれば離れるのが名残惜しくなりますね~。とはいえ、永住する気はないので、日本に戻ってまた日常生活にしっかり戻らなきゃ。やらなきゃいけないシゴトも多いしね(なぜかこの1週間トラブル続きだった)。

ただ・・・とりあえず時差ボケでしばらくはキツくなりそうな気がしてますが(汗)。あと、帰っていきなり台風直撃とかどうなんでしょうか。

■後半に突入

というわけで、こっちに来てから腕時計で現地時間と日本時間が分かるようにして“もう日本は真夜中だ~”とか思いながらドイツにいることを実感しているN.Y.です。

さて、ドイツ4日目ですが、今日はフランクフルトでやっているEU PVSECというのを少し見に行きました。ただ、ほとんどが専門外のもので、あまり得るものはなかったかな?という印象。。。今日はあまりシゴトって感じじゃなかったかな?


という感じで、今日はまだ夜が残ってるけど、実質あと2日くらいとなりました。なんとなく、日本でシゴトしてるよりゆっくり時間が過ぎてる印象ですね~。

昔、年を取ると時間が早く感じるのは、若いうちは色んなモノが目新しいけど、どんどんそういうのがなくなってくるからだ、という説を聞いたことがあるんですが(高校の現国の先生だったかな?)、確かにフランクフルトに来てからは何もかもが新鮮で、それでゆっくり進んでるように感じてるんですかね。

まぁ、でも明日・あさっては移動時間も多いけどしっかりシゴトなので、ガンバってこようと思います。・・・こう、専門外の分野のハナシを英語でされるという、本当にガンバんなきゃいけない状況なんですよ(汗)。


ちなみに、昨日はフランクフルトで、フランクフルト-ドルトムントの試合があって、両チームのユニフォームを着たサポーターがたくさんいました。結果は、フランクフルトが0-2から追いついて3-3とか、乾がゴールを決めたとか、ちょっと見に行けばよかったかなって感じですね(笑)。

■心が折れたよ・・・

というわけで、ドイツ3日目。今日は、ドイツの会社の方々とのディスカッションでしたが・・・まぁ、N.Y.の英語は聞く方もしゃべる方も散々でしたね(汗)。

まず聞く方は、日本側の人がしゃべる英語はほぼ聞き取れるんですが、向こうの人のは全然ダメでした(涙)。天気のハナシならまだいけるんですが、それ以外のコトになると、もう1文の半分すら聞き取れないとか。。。

そして、しゃべる方は、元々いらないと言われてしゃべる準備してなかったのに、いきなり“ここのスライド紹介して”とか、“各社の紹介をよろしく”とかムチャぶりされて、しどろもどろの説明しかできませんでした。

・・・まぁ、これも経験ですね。これを糧にして、今度からはちゃんと海外を避けようと思いました(汗)。

■明日からはちゃんとやります

というわけで、ドイツ2日目。今日から5日間ガンバろう・・・と思いきや、今日はほとんどシゴトがなく、ほぼ休息日でした(汗)。うん、朝も9時まで寝てたりしてましたしね。。。


ちなみに、昨日書きたかったんですが、フランクフルトに来て一番驚いたのが、なんと電車とかの駅に改札がないんですよ!!駅に入って切符買ったら、そのまま階段降りて電車乗って、んで降りた後もそのまま外に真っ直ぐでるという。つまり、切符を買ったことを確認されないんですよね。

そうすると、もちろんやらないけど、無賃乗車も簡単にできるような感じです。中長距離の電車とかなら、社内検札もあるんだろうけど、普通の路面電車とかは全然ないですしね。なかなか信じがたいシステムですよ・・・。


まぁ、他にも食事はソーセージが多いとかそういうハナシも書きたいけど、今から明日の資料とかを予習したいので、今日はここまで。やっぱり、シゴトが目的のドイツであって、決して今日みたいに市内観光とかおみやげ買ったりとかのために来たわけではないですしね。。。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
