■2015年01月

■スポンサーサイト


■彼は東へ 彼女は西へ

というわけで、2015年最初となる、みくみくプロジェクトの第14弾です。



“prunus train ~桜色のかがやき~”という曲で、大学受験で離れ離れになってしまうカップルがテーマの曲です。

これは、高校卒業のあたりに作った曲で、主人公はもちろん自分ではないですが、友達から勝手にヒントをもらってます(笑)。自分も、受験の時ではないけど、東京に向かう寝台列車の中で曲作りをしてた記憶があります。

なお、タイトルだけは今になって改めて考えたものです。なので、“かがやき”はもちろん、金沢から東京に向かう北陸新幹線の列車名です。


ちなみに、まぁ歌詞とかはありきたりな感じではあるのですが、でも今まで作った曲の中で、もしかしたら1番の自信作かもしれません。半分ノンフィクションで、詳しくは書けないけど思い入れもあるので、とても好きな曲です。

ただ、実際のMIDIやボーカロイドの作業は、3連符のリズムを使うところが多くてなかなか大変でした。もし、リズムがおかしなところがあったら、ゴメンナサイ。。。


というわけで、良ければまた聞いてみてください。あと、今年もまた色々と曲をアップしていくつもりなので、よろしくおねがいします。


■twitterと気象予報士

今日は都心でもうっすら積もるくらいの雪でしたねー。そして、N.Y.は予測当番の手伝いでしたが、久々にうまく予測できた気がします。

ちなみに、今日は都心とかの予測をしてましたが、雪か雨かの実況把握にtwitterがかなり役立ちました。みんな、行く先とかで雪だとか雨だとかつぶやいてくれるので、それとアメダスの気温を見ながら予測を組み立ててました。


雨量とかだと普通の人は時間何ミリとか分からないですが、雨か雪かなら見てわかることなので、twitterでも十分かなって思います。逆に、気温だけじゃ分からないし、測器も全然置かれてないので、twitterだからできることかもですね。

今後も、また東京で雪になったら活用していこうと思います。いや、できれば降ってほしくないですが。

■まだ少し残ってる

今週はガンバろうと思ったけど、ゆるゆるカゼ気味であまり仕事できないというね。いや、まぁ急ぎの仕事は終わらせれてるから別に良いんですが。

さて、あさっては東京都心でも雪になりそうですが、N.Y.は休みです。どうも、休もうとしたら天気が荒れる。。。まぁ、その分あさってはガンバろう。いや、ほんとに。


でも、なんだかんだ言ってたら1月ももうすぐ終わりですね。冬が終わっていくのはうれしいけど、このペースでどんどん時が過ぎてくのかと考えると、なかなか微妙な気分にはなります。。。

■去年あたりからカゼをひきやすくなった

さて、お久しぶりになりましたが、先週はあまり仕事せず、週末はゴロゴロして過ごすという、久々にゆっくりできた1週間でした。

・・・なのに、今朝起きたらカゼ気味というね(汗)。まぁ、微熱くらいで普通に仕事はできたんですが、なんかカゼって思うだけで気が重いですからね。早く治したいところです。


ちなみに、アジアカップはベスト8止まりでしたね。敗因はスタメンや交代選手の固定で、これが後々にも引きずるキズになりそうな気がするのですが。。。

確かに、勝たなければいけないアジアカップではありますが、もう少し冒険しても良かった気がします。あるいは、去年の6試合の結果、冒険できないって判断したのかもしれませんが。

でも、それはそれとして、この後ちゃんとW杯予選を突破してもらわなければいけないわけですからね。とりあえず、3月の親善試合のメンバー選びには期待したいです。

■今日は帰ってサッカーです

ここまでずっと忙しい日が続いてましたが、先週今週はエアポケットのようにやることが少なく、心に余裕を持てる日々が続いてます。天気も荒れてないし、当番も入ってないからですかね。

しかも、今週は出張とか早く帰る用事のある日が多いので、あまり仕事してない気分です(汗)。まぁでも、たまにはそういう期間があってもいいですよね??

でも、来週からはまたガンバって、前倒し前倒しで仕事を片付けていこうと思います。2月はまた当番の日が増えたし、天気が荒れてくるかもしれないので。あとは、やりたいけどできなくて溜まってた仕事とかも取りかかりたいですね。


う~ん、なんだろう、、、この軽やかなテンションでいる自分が信じられないですね。去年の年末とか仕事辞めたいと思うくらい忙しくて大変だったのに。

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
