■2015年07月

■スポンサーサイト


■早めのお盆

いきなりですが、明日から4日間、金沢に帰ります。まぁ、ここに書いたのは前日ですが、もちろん自分の中では前々から決まってました。

目的は、お盆の帰省(前倒し)と、ツエーゲンの試合を見ることです。日曜日の徳島戦ですが、今回は天気は良さそうです(笑)。ただ、目下5戦連続引き分けというところで、果たして勝てるのかはビミョウですが。。。


ちなみに、帰る日程はもちろん2月には決まってました(笑)。うちの年間旅行計画は、Jの日程発表でほとんど決まるのです。

ただ、、、また東京離れるときに台風来てるんですよね(汗)。先週の台風も夜勤でほとんどいなかったですし、もはや安定のジンクスとなってきましたよ。。。まぁ、今回は影響少なそうで良かったですが。


まぁ、仕事が若干気になるところではありますが、明日からしばらく金沢でゆっくりしてきます。行き帰りは、もちろん北陸新幹線です。

■真夜中の長電話

パソコンが変わっても使用ソフトが変わらない、初音ミクプロジェクトの第18弾です。気づけば、なかなかな数字になりましたね。



“insomnia telephone”という曲で、なかなかにリア充な感じに仕上がっております。ただ、コード的にも特徴的な感じに作れたかなと、手前味噌ながらに思ってます。

今回の曲は、前奏のリフから思いついて、同じ伴奏にAメロとサビを乗っけてみたら?というところから組み立てていきました。本当はBメロも同じ伴奏にしたかったけど、さすがにムリでしたね(笑)。


あと、この曲は楽器を5個使っていますが、1人が1番はキーボ、2番以降はギターという感じで弾くことを想定してます。サカナクションとか、ゲスの極み乙女。の新曲みたいに、こういう形人数を増やさず音色を増やすのもおもしろいですね。

ちなみに、これまた1番と2番以降で、テンポが少し変わっています。バンドで演奏するにはかなりムズかしくなりますが、こういうのもアリだと思ってます。やっぱり、各々の伴奏というか雰囲気によって、ピッタリなテンポがありますしね。


というわけで、相変わらずのピコピコ音ですが、まぁ音楽を作ったというよりは曲を作ったという感じで、良ければまた聞いてみてください。

■いつぶりだろうか

お久しぶりですが、特に落ち込んでたとかそういうことはありませんので、ご心配なく。ただの書き忘れです(笑)。

まぁ、相変わらず平日は忙しく仕事して、土曜日は等々力で多摩川クラシコを見て、昨日は家で久々にJ3(山口ー長野)を見て、という感じで過ごしてます。

あ、曲作りも、最近少しペースおちてますが、一応進んでます。まぁ、相変わらずピコピコですが、もはやもうそれでいいやという感じです。音楽を作るのではなく、曲を作るということで。


そして、今週はもう台風対応のみって感じですかね。ただ、水木は夜勤だったりします。水曜の夕方から木曜の朝まで働くパターンです。ちなみに、台風は関係なく、元から入ってました。

にしても、こういう夜勤は2回目だったりします。ので、夜勤の前後どうすればうまく体調を整えれるかは、あまり分かんないです(汗)。色々回りに聞いてみてはいますが、帰ってくる答えは人によるのみですしね(笑)。


まぁ、でも夜勤も気象予報士の勤めということで、ガンバります。今の部署にいなきゃ経験しないことですしね(いつになく前向き)。

■さすがに眠かった

さて、昨日は雨が降るかも対応(結局そんな降らなかったけど)で、夕方から夜遅くまでヘルプで予測当番でした。朝普通に行ってたので、15時間勤務でしたね(汗)。帰りは終電でした(仕事では初めてかも)。

で、ちなみに今日は13時くらいまで寝てました(笑)。まぁ、さすがにね。


そして、今日はパソコンを新しく買いに行きました。今のは5年くらい経って、かなりガタが来てるので。無線LANが使えないとか、インターネットを立ち上げたら必ず一回フリーズするとか。

今度のは、モバイルパソコンにしてみました。帰省とか旅行とか、出張とかでもサクッと持って行きやすいようにです。まぁ、そんなスペックを必要とするようなことはしないですしね(DTMやってる人のセリフではないけど。。。)。

ただ、今のパソコンは、それはそれでとっておきます。そうすれば、スカパーオンデマンド見ながら普通にパソコン使うとか、そんなゼータクもできますしね(笑)。


ちなみに、パソコン見てたら店員さんに“大学で使うんですか?”って聞かれました。5才以上若く見られたってことですね。やったね!!

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
