■スポンサーサイト


■日本の天気の大本がコケたわけで

というわけでニュースでも一部流れていましたが、昨日の夜から気象庁のシステムトラブルが起き、今日はその対応に追われました(汗)。

まぁ、さすがに全く問題ないとはいかなかったけど、結果的にはほとんど大きな問題はなくやり過ごせました。いや、うちの課はってだけで、あとはあまり知りませんが・・・。

ただ、今日は朝も早く行ったし、物理的に色々追われたおかげで、かなり疲れました(汗)。まぁ、多分普通は毎日これくらい働かなきゃいけないんだろうけど。。。


さて、明日は心機一転で・・・首都圏の大雪対応です(涙)。なにこの盆と正月が一緒に来た感じは!!

まぁ、でも雪は当初の予想よりは少なくなりそうなので、今日よりかは気はラクですね。ただ、朝の通勤通学は直撃しそうなので、十分にご注意ください。30分は早めに家を出ることをおすすめします。

■コメント

■Re:日本の天気の大本がコケたわけで [27]

水冷システムが死んだそうだね.冗長系も含めて全部落ちたとかw

NYは気象庁のサーバー使ってるの?

■Re:日本の天気の大本がコケたわけで [N.Y.]

まぁ、内部事情に関わるからここじゃ詳しくは書けないけど・・・

サーバそのものを使ってるわけじゃないけど、民間気象会社は気象庁が作るデータを元に予測とかしてる部分もあるんですよ。

んで、今回はサーバが止まって、本来入るはずのデータが来なかった、という感じです。例えば、予報士が見てる天気図とか。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
