■スポンサーサイト


■相手の思い通りでしたね

今日は・・・普通?良かった?まぁ分かんないけど、少なくとも悪くはなかった。って、ぜーたくか。普通に良い日だったんだろうね。


さて、久々にサッカーのハナシ。

昨日ヨルダンに負けたのは、私は日本の中に“いつものサッカーをすれば勝てる”っていう、ある種の油断があったからだと思います。

ちなみに、“いつもの”というのは、パスワークで相手を崩すサッカーです。さらに、今日本代表はすごい調子が良くて結果も出てるので、この“いつもの”がかなりキレイで完璧に近いものになってる気がします。


ただ、昨日はアウェーということもあって、ヨルダン相手にそれでは崩せなかった。しかも失点をして、点を取らなきゃいけなくなった。

そのとき、私はいつもを捨てて別の方向を取らなきゃいけないと思います。そして、今回はもっと泥臭く、貪欲にゴールを狙いに行くことが必要だったと思います。ムリヤリにドリブルでPA内に入ってくとか、遠くてもとりあえずシュートを打つとか。


ただ、昨日はそれができず、前線の選手は常にパスを出すこと、キレイなサッカーをすることを優先してたように見えました。もちろん、それでチャンスを作れて、実際に1点は取れたんですが、ただ試合には負けましたしね。

この先、アジア予選だけでなく、さらに(予選を突破したら)W杯も戦っていく中では、こういう思い通りにならないときに第2第3の戦略を取れるようにならなきゃ、勝ち進んではいけないと思います。もちろん、それはすごい難しいことではあるんですが、A代表ならできるようになってほしいです。


まぁ、でも今回は久々に負ける試合を味わえたのと、それでもW杯出場の可能性が依然かなり高いままってのが良かったと思いましょう。ぜひ、これを次につなげて、予選の残り2試合とかコンフェデで変わった姿を見せてほしいです。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
