■スポンサーサイト


■迷い迷う

今日は久々に帰ったら日付替わってるなー。


そして、久々に仕事で壁にぶつかりました。理想と現実のギャップというか、やりたいことが、限られた時間と人とお金の中でどれだけ実現できるかっていう壁ですかね。

自分に足りないのは、やっぱりまだ“仕事”を理解してない部分です。そして、“割りきる”ってことができてない。


でも、品質管理とかも大事だとは思うけど、できるのにやらないってのはもったいないと思う。

あと、効率化自動化マニュアル化も限界はある。特に天気なんてイレギュラーがあって当たり前、むしろそういうときにちゃんとしなきゃいけないんだから。

だから、そこはやっぱり“人”が判断しなきゃいけないし、その人に判断を委ねるべきだと思う。そして、その人にはしっかり責任を持って、判断をして欲しいと思う。


それでもシステム化が大事というのなら、気象予報士じゃなくて気象作業人でいいじゃん。あるいはロボットなりAIなりを作る?

でも、やっぱり自分は気象予報士でいたいし、その前に“人”でありたい。人じゃなきゃ、自分じゃなきゃできないことをやりたい。

とはいえ、それを“仕事”の中でやるべきかは、やっぱ違うのかな~。


今自分がやるべきことはなんだろう。この方向、やり方はあってるんだろうか。見落としてることはないだろうか。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
