■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■N.Y.流のレシピ

さて、明日からまたシゴトです。が、明日は定時よりちょい早く会社を出て、等々力へ行ってこようと考えています(笑)。夏休みをちょっと延長みたいなノリです。


それにしても、どーでもいいけど新しい曲のメロディがなかなか思いつかない(汗)。やっぱ、王道通りある程度の歌詞を作ってから、それに合うメロディを考えた方が良いのかな。

多分一番やりやすいのは、まず曲のテーマを決めて、全体の構成というか歌詞の流れを作る(この部分で、こういうことを描こう、みたいな)。そのあと、例えばサビの歌詞を(一部だけでも)作って、その言葉に合うメロディーを作る。

その後は、流れが合うように前後から徐々にメロディをつなげていって、曲を作りつつ、歌詞も埋めつつ。同時に、ドラムとかベースとかのアレンジも考えて、最後リードギターとかの細かいパートを作って、1曲が完成。っていう流れですかね。


まぁ、必ずしもその流れってことはないし、逆にふと浮かんだコード進行とかメロディからできてくこともありますけどね。でも、メロディはやっぱり、とにかく何かのキッカケが必要な気はします。

というわけで、今回は曲のテーマが決まってるから、まず構成をちゃんと考えてから作ろう。とにかく、焦っちゃダメだ。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。