■スポンサーサイト


■つぶやく

あと、今年は磐田もダメっぽいですね~。

あれか、前田の呪いを浦和が破ったから、呪い返し?で自分が降格になるとかそういう感じですかね。人を呪わばなんとやらか。

いや、前田は別にJ2に落とそうと思ってたわけじゃないだろうけどね。でも、なんかストーリーとしてできすぎてる気がする(笑)。
スポンサーサイト

■コメント

■Re:つぶやく [27]

ジュビロは今季完全に落ちるチームのパターンにはまってるように見える

落ちるチームは
1)勝てる試合を終盤で追いつかれる
2)前半早々に相手に二三点取られて,反撃するも時すでに遅し

のパターンが多い気がする.去年のガンバとかね.こんな試合が続くと流石に疲れが溜まって自信を失うのもわかるよね

ところで,NY先生.
Jリーグの二期制について俺は断固反対なんだけど(まぁほぼ満場一致で反対しか聞かないけど),NYの意見を聞かせてくれ.

■Re:つぶやく [N.Y.]

うん、ジュビロはここ数年そういう試合がちょこちょこあった気がする。

ただ、若手の良い選手も多いチームだから、もしJ2落ちても大量流出とかにはならないでほしいかな。


二期制は、、、正直あまり考えてないです(汗)。

やっぱり反対意見は、短期決戦になっちゃうからってのが多いのかな?

確かに、1年間を通して強いチームが優勝、ってのが良いんだろうし、
短期決戦は天皇杯とかナビスコに任せて、
リーグはしっかりじっくり強いチームを決めよう、って感じだろうね。

あと、前期・後期で優勝を決めるのは
ホーム・アウェイの組み合わせでも左右させそうで、
ちょっと公平じゃないかなって気もする。


ただ、短期決戦にもメリットはあると思ってて、
例えば色んなチームにタイトルのチャンスが出て、
その方が色んなチームが盛り上がるキッカケになると思う。
去年の仙台とか、今年の大宮とかが“前期優勝”とかなってたら、
地元ももっと盛り上がっただろうし。

スペインみたいに一握りのチームしか優勝できないってのは、
ちょっとつまんないんじゃないかな?と。

W杯とかコンチネンタルカップとかの大会も、短期決戦だしね。


あと、世界中のほとんどが一期制だから一期制が良いってのは、
正直あまり納得できる理由じゃないかなと。
元々サッカー文化があって、リーグも100年近い歴史があるヨーロッパと、
ようやく最近リーグができて、まだまだ発展途上な日本で
必ずしも同じリーグ形式が良いとは思えないんだよね。

日本のJリーグは、今は人気を上げなきゃいけない時期だから
そのために注目を集めれるポストシーズンを導入するのは
そんなに間違った選択じゃないんじゃないかなと。


というわけで、N.Y.としては賛成でも反対でもない、中立的な立場かなと。

■Re:つぶやく [27]

俺も人気回復を目指すのは反対じゃない.選手の給料を上げてより高い競争力を保つとか,世界に通用するユースの基盤を作るとか,やりたくてもなかなかできなかったことがあるからね.
でも二期制はやっぱり反対.俺の主張は二点あるかな.

一点目はこれからの日本サッカーの発展を考えて.これから世界に打って出る日本サッカーを育てるために,リーグはやっぱり横綱が勝つシステムにしなくてはいけない.後期を捨てて夏場までに勝ち点を稼ごうとか,捨て試合は控えメンバーで乗り切って後期に集中しようとか,小手先の技や小細工で勝ち上がるチームが出てほしくない.二期制にすると短期的な成長戦略を助長させると思うし,それは日本サッカーのこれからの発展のためにならない.本当にタフで長期的な強さが求められるリーグにおいて,勝ち続けられたチームこそが栄誉に値するし,それを賞賛する雰囲気を作ることが本当に強いチーム作り,ひいては強い日本サッカーへのフィードバックになると思う.

二点目はホントに人気出るの?ってこと.確かに短期決戦は弱小ー中堅のチームにもチャンスが出てくるから最後まで多くのチームのサポーターの注目を集めることができるという側面があると思う.だけどJリーグは一昔前の鹿島・磐田時代のように戦力に偏りがあったり,同じチームばかりが優勝するような時代じゃない.去年のサンフレッチェ,その前のレイソルのように下馬評を覆して勝ち上がるチームもあるし,最終節まで4,5チームが優勝を争う混戦になることもしばしば.地方チームも頑張ることで戦力の局在化は避けられているし,毎試合がタフなゲームになる好リーグだと思う.このリーグを勝ち抜くからこその優勝の味があり,伝統に裏打ちされた手に汗握る緊張があるのであって,ポストシーズンのトーナメントになってしまうと,そのスリリングさはなくなると思う.ポストシーズンの導入は良くて横ばい,最悪人気の低下につながると思う.密室の会議でどんな議論があったか知らないけど,俺には野球でクライマックスシリーズが盛り上がったからサッカーでもやろう,ぐらいにしか考えてないんじゃないかと思えてしまう.人気が出ると考えるならば,そう考える論拠とデータをチーム,選手,サポーターに説明することが責任だよね.例えその意思決定に参画できないとしても,これまでJリーグを育てて愛してきた人たちの考えも大切にしてほしい.

スタジアムに行ってみると本当に老若男女が声を張り上げて楽しんでるよね.子供や女性が安心して試合を見に行くことができる素晴らしい環境だと思う.試合運営を手伝っているボランティアのお年寄りとか,町をあげてのチームの応援とか,Jリーグは20年で本当によく地域に根付いたと思うし頑張ってると思う.経営陣からするとジリ貧で何か手を打つべきと考えているかもしれないけど,俺は今のままでも十分魅力的なリーグだしJリーグとともに育った俺ら以降の世代が大人になってもっともっとリーグは元気になっていくと思うんだけどなぁ.甘い考えかもしれないけど.

■Re:つぶやく [N.Y.]

まぁ、その意見が今のサポーターの大多数だとは思うよ。

ただ、今回のJリーグは、サポーターの人気をつけるというよりは、今まであまりスタジアムに行かない、あるいはサッカーを見ない人を取り込もうとしてるんじゃないかな?

例えば、今年のJ2で、普段数千人しか入らないチームの試合でも、ガンバが来る時だけチケット完売してるっていうのがあるよね?それってつまり、ガンバっていう人気チームが来るから、普段はスタジアムに行かない人も行ったからだろうね。

普通のリーグ戦は、サッカー好きには毎試合毎試合面白いけど、やっぱり特にファンじゃない人にとっては、ただの試合があるだけって印象だと思うんだよ。

でも、ポストシーズンがあって、“ここで勝てば優勝”みたいな分かりやすさがあれば、ちょっと見に行こうかなっていうキッカケになるんじゃないかなと。あとは、TVの地上波の放送もあれば、やっぱりチラっとでも見る人も増えると思うし。

多分、そういうのが今回の2期制を導入した理由だと思う。

まぁ、確かに今までのJリーグを支えてきたサポーターをないがしろにした感はあるけどね。でも、これで少しでも新しいJファンが増えてくれれば、将来的にはJのためになるんじゃないかな?


・・・というのも、なかなか甘い考えではあるかもしれないけどね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
