fc2ブログ

■つぶやく

そういや、北陸新幹線の列車名が決まったみたいですね~。

長野行きはこれまで通りの「あさま」で、あとは
 
 東京-金沢の特急タイプが「かがやき」
 東京-金沢の各停タイプが「はくたか」
 金沢-富山のシャトルが「つるぎ」

だそうです。すいません、仕事中にYahoo!ニュースで見つけて、思わず読んでしまいました。。。

でも、「はくたが」が列車名として残ってくれるのがうれしいです。九州新幹線の「つばめ」みたいな感じですね~。


というわけで、あと1年半後には“明日は「かがやき10号」で帰るよー”とか、“今回は「はくたか」で帰るしー”とか、そういう会話ができるんですね!!

・・・まぁ、それまで東京にいれば、ですがね。


ただ、「つるぎ」に関しては・・・どうしても“鶴来”って変換しちゃうんですが(笑)。方向逆だろ!!ってツッコミを入れたくなります。
スポンサーサイト



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード