■スポンサーサイト


■早起きして見た

というわけで、ベルギー戦を見た感想。まぁ、後半はほとんど寝てましたが・・・。


まぁ、日本代表は相変わらずかなと。結果を出したことはかなり評価できますが、内容が10月から良くなったかというと、気になる部分もありましたし。


やっぱり、“崩さない得点”がないんですよね。オランダからの2点もベルギーからの3点も、相手のミスとか、スペースをもらってとかのゴールだったわけで、

そうするとセルビア戦みたいに相手がうまく守ってきたときの打開策が、やっぱりないままなのかなって気がしました。


前からですが、アジアで苦戦して、でも世界相手にはなぜかそこそこ戦えるのはここなんですよね。アジアのチームは引いてくるから崩せない。でも、世界のチームは攻めてくるからスペースも多くて、日本も技術はあるから得点できる。

じゃあ、W杯は?というと、本当に勝ちたいなら両方に勝てなきゃですよね。後者のチームが多いとは思うけど、でもヨーロッパの中堅国でも守備重視のとこはあるし。

というわけで、あと半年は守りの固い相手にも勝てるように、ミドルだったり、ムリヤリ押し込むパターンだったりをもっと出せるようにしつつ、カウンター対策もしっかりかな。


あとはバックアップメンバーですが、山口と柿谷は機能してたし、森重も良かったけど、サイドバックの2人はもう一歩かな?

とはいえ、これでメンバーを入れ換えれることが分かったので、それは結果を出した以上の収穫だと思います。


さて、こんな感じで今年の代表戦はすべて終わりましたが、次はまずはW杯の組み合わせ抽選ですね~。これがないことには、ここからの強化方針も出ないし。


あ、ちなみにベルギーはやっぱり世界5位って感じではなかったですね。身体能力はあったけど、技術とか戦術はヨーロッパの中堅ってくらいかな?

まぁ、今日1試合だけじゃ分かんないのかもしれないけど、これでW杯優勝候補とか言ってた日本メディアはダメだと思う。予選も、わりと組み合わせに恵まれてたわけだしね?
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
