■スポンサーサイト


■くみあわせ

決まりましたね。コートジボワール、ギリシャ、コロンビアですか。

まぁ、そもそもW杯だからラクな試合ってのは少ないんですが、その中では比較的勝てる可能性が高い組に入れたなと思います。でも、理想的には2連勝して早々にGL突破を決めたいところ。


コートジボワールは、相手の調子次第ですかね。多分、実力的には相手のほうが上だけど、初戦は何が起こるかわからない、ってのが日本に転んでくれることを期待。あと、日本ってアフリカ相手の戦績ってわりと良いので、それも追い風になって欲しいですね。

ギリシャは、前にコンフェデで3-0だったかな?で勝ってる印象があるので、比較的やりやすい相手だと思います。W杯には何回か出てるけど、正直ヨーロッパ予選で毎回組み合わせに恵まれてるなって思ってるので。ただ、守備力が強い相手なので、日本としてもこれまでの戦い方を少し変えなきゃですけどね。

そして最終戦のコロンビアは、普通にやると負ける相手かと思います。FIFAランクはおいといても、実力はあると思うので。日本としては、ここで勝たなきゃ!!ってなるとキビしいので、せめて引き分けでOKで、0-0か1-1のスコアになる、くらいが理想かな?


というわけで、まぁGL突破の可能性は半々ですかね。多分、有利でも不利でもないかとは思います。でも、絶望的とかではないので、半年間はわりとドキドキワクワクできそうです。いや、決して油断はしてないですが。


ちなみに、他の国を見ると・・・

まず、“死の組”はニュースとかではグループD(ウルグアイ、コスタリカ、イングランド、イタリア)って言われてるけど、個人的にはグループG(ドイツ、ポルトガル、ガーナ、アメリカ)の方が厳しいなって思います。

というのも、グループDはコスタリカが少し落ちるので3チームの争いですが、グループGは4チームどれもGL突破しておかしくないですからね。ただ、どちらもヨーロッパの2カ国が抜けるっていう結果になりそうかな?

あと、逆にグループF(アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、イラン、ナイジェリア)は緩めですね。アルゼンチンが抜けるのは確実で、あとはどうなるか逆に読めないけど、実力的にはナイジェリアかな?。


おとなりの韓国は、今回もそこそこ行けそうな組に入りましたね。グループHで、ベルギー、アルジェリア、ロシアと同組です。GL突破の可能性は、日本の組と同じくらいですかね?多分、韓国と、ベルギーかロシアの直接対決に勝ったほうがGL突破すると思います。

んで、開催国のブラジルは、クロアチア、メキシコ、カメルーンと、まぁ1位突破はほぼ確実かと。2位はメキシコかクロアチアかな?


グループBはいきなりスペインとオランダが初戦で対戦とか、第三者からするとかなりおもしろくなりましたね。ただ、残りがチリとオーストラリアなので、スペインとオランダのGL突破は硬いですが、でもどちらかが2位になって、決勝T1回戦でブラジルとあたるというのもおもしろそうです。

グループEもフランスとスイスが順当に抜けそうですかね。南米予選で調子の良かったエクアドルが、どこまで戦えるかも気になるところですが。


という感じで、まぁなかなか良い感じの組み合わせになったんじゃないかと思います。

とりあえず、ある程度見たい試合もピックアップできたので、この日は午前中休もうかなとか、この日は早起きしようとか、なんとなく考えてます(笑)。いやー、半年後が楽しみだ。

スポンサーサイト

■コメント

■Re:くみあわせ [27]

今回の組み合わせを見てみるとなかなか鬼畜だよね.通常は誰もが納得の死の組が1組くらい誕生するけど,今回はBDGの3グループは死の組相当だね.俺もNYと同様の意見で,Dが死の組と報道されているけど俺もGの方が厳しいと思う.ただDは気候がヤバイという点も加味されているらしいけどね.個人的にはブラジルのAも曲者揃いでやりにくそうだと思う.

新興国の飛躍と伝統国(イングr,フラn..)の凋落でパワーバランスが崩れて絶対の勝敗が予測できないこともあるし,サッカーの質の底上げによって楽しいワールドカップになりそうだね

上の死の組を考えると日本は難易度は割りと恵まれたかな.1位はコロンビアとしてコートジボワールと2位争いか.個人技主体の相手ばかりだから組織力で圧倒して,世界を驚かせて欲しい

■Re:くみあわせ [N.Y.]

今回の組み合わせはアレなのは、FIFAランクをベースにシードチーム決めたからだろうね。

そもそもFIFAランクが“強い地域と試合すれば上がる”って仕組みだから、ヨーロッパか南米は予選で成績良ければあがっちゃうしね。ベルギーとか、コロンビアとか、スイスとか。

まぁ、でもおかげで豪華な組み合わせも多いし、見てる方としてはおもしろいW杯になるかな?2日目からスペイン-オランダとかだしね。


うん、W杯ってことを考えれば、いい組み合わせだろうね。だから勝てる、といえないのが今の日本の実力だけど(笑)。

個人的には、日本はもっと個人技で突破もできるようにしないと、組織で崩せない相手(多分、ギリシャはコロンビアそんな感じ)に勝てないと思うな~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
