■スポンサーサイト


■色々思うところ

さて、新年度2日目です。相変わらず忙しいですが、来週辺りはわりと余裕を持てるハズ・・・と思いつつ、カレンダー見るととても狭く感じるのはいつものことですが。


そして、土日はというとやはりサッカー漬けで終わりました。

土曜日は、等々力に鹿島戦を見に行きました。アンラッキーな失点がありつつも、ラッキーで失点しなかったシーンが多く、勝ち点1をもらえた的な試合でしたね。まぁ、順位は2位になってしまいましたが。

ただ、これまでのフロンターレなら負けてた試合に負けなかったというのは、1つ成長ですかね。ラッキーで失点しなかったシーンも、キーパーが良かったり、ちゃんとディフェンスが寄せてたから外したというのもありそうですし。

そして、次の鳥栖戦ですが、ここがキーになりそうですね。(ちょっと早いけど)優勝争いに残るならここで負けれないという試合で、これまでのフロンターレは不思議と負けることが多かったですが、今年はどうなるか真価というか進化が問われます。


続く日曜は自宅観戦でしたが、ツエーゲンはまた勝てませんでしたね。せっかく観客も5千人を超えて、ここで勝てれば盛り上がったのに。。。

まぁ、開幕戦に比べるとチームワークはできてきて、攻撃は格段に良くなってますね。開幕当初は多かった凡ミスが、かなり減ってた印象はありますし。それに昨日の試合は、リードされてたとはいえ、シュート数も多く(キーパー正面も多かったけど、枠内が多かったのも良かった)、チャンスシーンも少なくなかったのが、良い印象として残りました。PKは事故みたいなもんですが、少し力みすぎたかな??

一方、じゃあなんで負けてるのかというと、失点の多さですよね。今年はほとんど、立ち上がりの早い時間帯で2点取られて、そこでもう試合をムズかしくしてますから。

なんとなくですが、今年は少し攻撃の比重を大きくしてる結果、ボランチの後ろでボールを持たれるシーンが多い気がします。ここのスペースを、最終ラインが上がり、ボランチが1枚でも下がって埋めたかったなーと思うことが多々(そう考えると3ー3ー2ー2?のフォーメーションはいまいちしっくりこない)。

あと、ちょっとでもうまい選手には1対1でやられて、個人技でゴールを取られることも多い気がします。個々の力の差と言えばそれまでですが、ここの守り方もやっぱりもう少し前に出る勇気が欲しいかなと。まぁ、スペースを守るのかボールを取りに行くかのバランスも、崩すと大変なことになるのかもですが、それでも今は中途半端すぎる感じがします。


とりあえず、昨年と同じように、もう少し守備に重点を置いて試合に入った方が良い気がします。前半はもうカウンター主体くらいで。もちろん、それだと前半に点を取り辛くはなりますが、90分通してフルに戦えるチームではない以上、どこかで割り切る必要はあるのかなと。

とりあえず、J3に落ちるかもという不安はすごいありますが、でももちろんまだまだ諦める時期ではないですし、内容も徐々に良くなっては来てますからね。夏くらいにはこのままなら残留できそう、ってなってて欲しいです。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
