■スポンサーサイト


■なんだかんだでほぼフリダシに

◇今日の天気図(1/4)

今日も西高東低の気圧配置の影響で、日本海側、特に西日本を中心に雨や雪となりましたが、雪のピークはすでに超えています。ただ、気温は相変わらず低かったみたいです。

明日は、オホーツク海の低圧部が発達して低気圧となるため、再び西高東低の気圧配置がやや強まりそうです。また、太平洋側でも雲が多くなると予想されてますが、その理由はイマイチ分かりません(汗)。


さてさて、というわけで男性の数え25才、一般的には24才は厄年です。が、この年齢の厄年って、いわゆる“良くないコトが起こる”的なのよりも、“体の曲がり角(の1つ)なので、体調で変化が起きる”的な感じらしいです。

ってことで・・・新年4日目にして早くもカゼ気味です(汗)。まぁ、まだ“ノドがちょっとヘン”くらいですが。多分、年末年始終始体調悪いと言ってたN.Y.父のがうつったんですかね~。

んで、そんな今日は朝からバイトその2、そして夕方はバイトその1でした。ま、若干頭痛くなりかけたりしたけど、なんとか普通にこなしました。明日・あさってはラクなので、しっかり治したいな~(汗)。


ちなみに、去年色々問題起こしたバイトその1なんですが、“仕事かなり減らしてもらう”と約束したにもかかわらず、結局ちょっと減るくらいにしかなりませんでした(涙)。

んで、その理由は引き継げる人員がいないというコトらしいです。ま、実際今日N.Y.がこのハナシするまで探してなかったみたいですが。で、一応見つかったら交代らしんですが、どうなることやら。

・・・うん、まぁこうなることは予想してたけどね。ってか、引き受ける自分も自分なんですがね。というか、結“N.Y.は頼めば断らない”って感じで、向こうの思うツボになってんじゃね?

スポンサーサイト

■コメント

■低圧部という表現はおかしいのでは? [M.H]

低圧部の定義は「熱帯低気圧になりそうな組織化されつつある雲の塊で周囲より気圧が低いことが推測される半径数百km程度の領域」ですよ。

■ [N.Y.]

まぁ、自分もまだまだ気象用語には疎いんですが・・・

一応、気象庁で発表されてた用語の使い方を調べたら、“低圧部”というのは特に熱帯低気圧に限定されてるわけじゃないみたいでした。

それに、日本付近の天気で記事みたいに“低圧部”って使ってた本があった気がするので、(本がオカシイのでは?というのはおいといて)多分今回のは間違ってないかなと思います。


ちなみに、気象庁のうんぬんはここを見ました。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/haichi1.html
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
