■スポンサーサイト


■今夜はビミョウ でも11日は可能性高い

◇今日の天気図(2/8)

今日は日本の西から低気圧が近づいてきているため、西日本から徐々に雨や雪となりました。そして、今夜は関東でも雨や雪となりそうです。その境目はビミョウですが、色んな予想を平均すると埼玉は雪、東京は雨という感じかな?

ただ、明日は昼前には低気圧が東の海上に抜けて西高東低の気圧配置になるため、午後以降は日本海側や東北地方は雪、それ以外は晴れという天気になりそうです。

そして、11日から12日にかけて日本の南岸を低気圧がものすごく発達しながら進む予想となっており、このままの予想通りなら東京でも11日夜から12日朝にかけて数cmの積雪となりそうです。

あと、週間予報を見ると寒気の影響で今週後半の気温は平年以下になる可能性がかなりあります。そうすると、平年以上の予想が出てた1ヶ月予報は大ハズレと言えそうです(汗)。ただ、平年以下を予想してたメンバーも6~7個あるので、そこがムズかしいんですよね・・・。


さて・・・昨日の記事で思いっきり計算ミスしてますね(汗)。16日→28日だから15日間じゃなくて13日間しかないじゃん。・・・うん、きっと疲れてたんだよ。

ちなみに、今日シフトを見たら予想通り入れる8日間全部シフト入ってました(涙)。つまり、バイト2つ合わせて週6と週7です。まぁ、週2日は朝遅い日があるからまだいいんですが。


さてさて、今日も予定はバイトその2と駅前留学のみでネタがないので、どうでもいいハナシをします。

“鉄は血の味がする(or 血は鉄の味がする)”とか“鉄分が足りないと貧血になる”とか言うように、血と鉄は密接な関係にあります。

というのも、血の中の赤血球に含まれるへモグロビンには鉄原子が入っています。というか、ヘモグロビンといえば“酸素を運ぶ”ですが、細かく見るとヘモグロビンの中の鉄原子に酸素がひっついて運ばれています。

なので、鉄分を摂ることが血には必要なわけですね。もちろん、鉄のみが重要というわけではありませんが、鉄もかなり大きな役割を果たしてますしね。

ただ、地球上の全ての生物が同じような血を持ってるわけではなく、例えばイカやタコの血は鉄ではなく銅を使ったヘモシアニンという物質で酸素を運んでいます。

というわけで、人間は進化の過程でたまたま(?)血に鉄を使いましたが、もしかしたら銅を使ってた可能性もあったかもしれません。


以上、“銅でもいい”ハナシでした。いつものように、苦情は受け付けません。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
