■スポンサーサイト


■こんぷりーと!!

さて、今日は久々に2本更新。1本目はちょいと日記的なモノを。

◇今日の天気図(3/5)

今日は北日本の日本海側は雪がちらついたものの、その他の地方は高気圧に覆われたために晴れとなりました。気温も昨日より上がり、ほぼ全国的に平年並みとなりました。

明日は西日本から前線を伴った低気圧が近づいてくるため、九州ではお昼前から雨となり、夕方にはほぼ全国的に雲に覆われそうです。また、北日本では季節風の影響で、ところにより雪が降るところもありそうです。


さてさて、昨日書き忘れたんですが、先月受けたきとりの乙3・乙5が両方とも見事合格でした。というわけで、目標通り今年度中の乙種全合格を達成しました!!

まぁ、化学的な知識のバックグラウンドがあったとはいえ、一応合格率は7割程度だし、実際に科目免除後でも落ちた人がそれなりにいる試験なので、それを全勝でクリアはそこそこよくやったんじゃないでしょうか。

ただ、何度も書くようにこの資格を有用するコトはないと思います(笑)。いや、まぁ今の内定先の天気のシゴトで使うというキセキがあれば大歓迎ですがね。

さて、これで予報士と危険物の資格をとって、あと来年までには取りそこねた教員免許の資格も取る予定です。んで・・・次は何取ろうかな(笑)。

いや、別にムダに資格集めたいわけじゃないけど、でもやっぱ色々勉強するのって楽しいので。ってことで、同じ化学系なら毒劇管理者とか、あるいはシゴトに実用できるものなら色彩検定orカラーコーディネーターとかかな?


あっ、ちなみに資格のハナシついでにすごいよく聞かれることを書いとくと、別に気象予報士の資格を持ってることが気象会社への就職条件じゃないし、持ってるからといって有利になることはほとんどないです

まぁ、“気象予報士”って名前もそうだし、TVに出てるお天気キャスターのイメージもあって、“天気の仕事をするのは気象予報士だけ”みたいな印象がありますがね。でも、残念ながら気象予報士はシゴトや就職に直結する資格ではないのです(涙)。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
