■スポンサーサイト


■心をひとつに

さて、今日は朝ちょいとゆっくりめに起きたけど、やっぱり起きてからはずっと友人sの情報収集でした。いや、まぁ正確には買い物行ったりしてたけど、でもその間もケータイはかなりこまめに見てました。

んで、その結果、今日の夜にはN.Y.の高校の同級生全員の無事が確認されました。自分としても本当に良かったし、それにその知らせを聞いて安心できた人も多いと思うし、なにより皆無事だったのがなによりです。

とはいえ、こんなふうに“友達みんな大丈夫だった”と言えない人が多くいるんですよね。もちろん、だから自分達は喜んじゃダメとは思わないけど、でもこれでもう問題ないというわけではないということは忘れちゃいけないと思います。

それに、被災した友人sも無事と分かったからもういいやってわけではないです。むしろ、大変なのは今から。まぁ、やっぱりN.Y.が直接物理的な力になることはできなそうだけど、間接的ならできることはあると思います。


まずは、お金です。もちろん、“お金があればいいってわけじゃない”モノもあるけど、でも“お金があればいいモノ”もこういう場合はとても多いので、やっぱりお金は必要だと思います。というわけで、今すぐできるのはやっぱり募金ですね。

ちなみに、こういうときって物資を送るほうが良さそうだけど、それは現地を混乱させてしまうし、一部に集中して必要なとこに届かないということもあるので、やっぱり募金の方がいいのです。そこから誰かがちゃんと分配してくれる方が欲しいとこにちゃんと行くと思います。

あとは、今かなり呼びかけられてるけど、節電ですね。いや、まぁ自分としては普段から節電意識は高いつもりだけど、それでももっと絞れるだけ絞ろうと思います。でも、それに乗じたチェーンメールはダメだからね(N.Y.母に届いてた)?

他にも、ジョセブログにあったように献血とかも大事ですね。医薬品とかはムリでも、血液なら供給できますから。それと、物理的なモノではないけど、励ましたり応援したり、そういうのも大事だと思います。


そして、N.Y.は明日東京に戻ります。はくたかと上越新幹線はもう通常運行してるから大丈夫・・・と思いきや、明日の輪番停電で上越新幹線がどうなるか分かんないかも(汗)。けど、まぁ帰れないってことはないと思います。

ただ、帰ってもまず部屋の状況を見るのがコワい(汗)。特に大量のマンガ・ラノベを押しこんである本棚が・・・。それと、食器類もちょいと不安定なトコにある気がする・・・。でも、そう言いつつも全く何もなかったりする気もする。

あと、輪番停電。一応N.Y.は杉並区民なので明日の停電はないんですが、あさって以降はおそらくあると思います。そうすると、バイトその2も含めて色々と対策を考えなきゃいけないですね~。


最後に、被災地でツラい思いをしてる人がいる中でこんなことを書くのもアレですが、正直な感想を。

地震発生から今日まで、最初に書いた件でかなり疲れました。ずっとパソコンとケータイを見てたってのあるけど、それ以上に気疲れ的なモノがね・・・。

というわけで、羽伸ばしの帰省だったのに、しっかりと疲労感を抱えてまたバイトの日々に戻ることになりましたよ(汗)。いや、別に誰が悪いとかいうわけではないですよ?強いていえば、運が悪かった。

とはいえ、今回の地震はもはや日本全国(もしくは世界全体)が心を1つにして乗り越えなきゃいけないモノだと思います。なので、明日からもどんどんと疲れてもいいから、自分のできることをしようと思います。


あと、今後もし防災関連のシゴトをすることになれば、今回の体験、あるいは直接経験したわけではないけど、友人sやN.Y.父のハナシを基にして、より良い防災対策や、災害後の救助や情報共有などの仕組みとかを作っていければと思います。

というのも、本当に必要なモノとか、どういう思考になるかとかは、実際の被災者じゃないと分からないしね。まぁ、そのイミではN.Y.も東京にいたかった気もしますが、それはさすがに不謹慎すぎますかね(汗)。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
