■スポンサーサイト


■バイトがあるので、わざわざ混乱中の東京へ

そして、2本目。両方ともはてしなく長くなったので、やっぱり2本に分けて正解でした。

◇今日の天気図(3/14)

今日は北海道の北を通過した低気圧に向かって南寄りの風が吹き込んだ影響で、全国的に気温が上がりました。九州や関東南部では最高気温がおおむね20℃を越え、仙台でも19.6℃と5月中旬並みの暖かさになりました。

ただ、明日からは寒気が入って徐々に冬型の気圧配置になり、また北日本は低気圧も通過するために、北日本では気温が下がって、夕方以降は雪となりそうです。また、南岸低気圧の影響で、それ以外の地域でも雲が多く、北陸や関東でも夕方や夜は雨になりそうです。


さてさて、というわけで今日東京に戻ってきました。ただ、やっぱり色々と地震の影響を受けたトコもありましたね(汗)。

まず、予めバイトその2の人に東京のスーパーがほぼ空っぽという情報を聞いてたので、朝コンビニとかスーパーで買いだめしてきました。

中身は主食用にお米とおそば、朝食用にパン(ただし、日持ちしないので少量)、おかず用にツナ缶、そして水。あとは、オールマイティー(?)なカロリーメイト(チョコ味)も5食分(笑)。

それと、他のバイト先の人に頼まれた電池も多めに買って行きました。食料だけじゃなく、そういう日常品というか避難に必要なモノも足りなかったんですね~。

んで、準備万端で出発・・・と思いきや、さすがに荷物が重すぎたので、食料の半分は宅配で送ってもらうことにしました(汗)。まぁ、半分でもサイアク4~5日は生きていける量なので。


で、金沢からの「はくたか」はとても順調。ただ、越後湯沢に13:54の定刻通りに着いたんですが、乗り継ぎの14:02発の電車がまさかの運休。そして、アナウンスによると“次の東京行きは14:59発”とのこと(汗)。

ってことで、越後湯沢の待合室で1時間MIDIを作りつつまって、んで14:59発は満席なので次の15:08発で指定席を取って、ようやく東京へ向かえました。そして、予定より1時間20分遅れて東京着。

ちなみに、新幹線に乗ってる途中で緊急地震速報が2回ほどなりましたが、新幹線はどスルーで走り続けてましたよ(笑)。まぁ、実際に大した地震じゃなかったのでよかったんですが。

んで、東京についてからは山手線→井の頭線の乗り継ぎで帰宅。山手線は電車の間隔がちょっと長かったけど、井の頭線も含めて所要時間はいつもどおりでした。まぁ、スゴい混んでたけどね(汗)。


そして、部屋の惨状を気にしつつ家に帰って部屋のドアを開けると、そこに広がってたのは・・・予想外に普通の光景でした。

唯一、冷蔵庫がちょっと動いてて、その上の電子レンジが落ちかけてたのはビックリしたんですが、それ以外は棚の上においてたタオルが落ちたり、洗剤とかシャンプーとか歯磨き粉とか、そういうどう考えても落ちやすいものが落ちてたくらい。

なにより、本棚(金網のラック)が完全に無事だったのがキセキです。もちろん、本がズレてはいたけど、まさかの1冊も落ちてないという。さらに、ギターも倒れてないし、知らない人が見たら絶対地震が起きたなんて分かんない感じでした。

ちなみに、本棚が無事だった理由としては、多分揺れの方向が本棚の長辺方向と一致したからだと思います。90度違ったら悲惨だったかもね。あとは、本がギッシリで動くスキマがなかったのと、ブックエンドが上手く引っかかったのと、重かったのもあると思います。


というわけで、特にヘヤでやらなきゃいけないこともなかったので、すぐに買い物へ。ただ、情報通りスーパーはほぼ空っぽでした(汗)。お米、パン、カップ麺、お肉、牛乳は完全に売り切れ。お惣菜とか冷凍食品も残りわずかでした。

ただ、お魚の切り身とかキノコ類はたっぷり残ってましたね(笑)。多分、停電に備えて生で食べれる野菜とか、調理が簡単なモノが売れたんだと思いますね。あとは、子どもが好きなモノ。

とはいえ、金沢からお米とか運んできて正解でしたよ。まぁ、お弁当とかはガンバれば買えそうだし、しばらくは食料は大丈夫そうです。サイアク、バイト先で買えばいい(笑)。

あと、トイレットペーパーとティッシュも完売だったけど・・・それって絶対買いだめする必要ないと思うな(汗)。オイルショックじゃないんだから・・・。


ってことで、特に問題はなかったので、明日からは通常営業でバイトに励もうと思います。いつも書いてるけど、N.Y.はN.Y.のできるコト、やるべきコトをすればいいのです。直接だろうが間接だろうが、それがみんなのためになると思うので。

・・・いや、まぁ正直停電起きてバイト休みにならないかなってちょっと思ってますけどね(笑)。ただ、バイト先は停電対象区域外でした。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
