■スポンサーサイト


■we'll never walk alone

◇今日の天気図(3/29)

今日はほぼ全国的に晴れましたが、秋田北部~青森南部では季節風の影響か気圧の谷の影響か、とりあえず雨が降り続きました。いわゆる、局地気象ってやつですかね。あと、西日本では夕方頃から、大気が不安定になった影響でにわか雨が降ったとこもありました。

明日も西日本を中心に広く高気圧に覆われますが、北日本は低気圧が接近するため、日本海側を中心に雨や雪となりそうです。また、明日は関東を中心に上空に寒気が入るため、特に関東北部、もしかしたら東京でもにわか雨となるかもしれません。


さてさて、今日は朝8時過ぎに家を出て、電車に乗り会社へ通勤・・・のリハーサルをしました。まぁ、単純に通勤にどのくらいかかるか把握しときたかったからです。一応、初日はかなり早めに行くつもりだけど、それでも早過ぎるとアレだし。

んで、一応今日でなんとなく何時に出れば良いかはつかめました。いや~、やっぱりバイトその2の朝シフトより遅い(笑)。あと、電車もそんな混雑してなくて良かったです。


その後は、ちょっと先日あんなコトをしちゃったのでちゃんと警察に届け出に行きました。・・・えぇ、引越したらちゃんと警察署に行って免許の住所書き換えなきゃいけないですしね。

あとは、銀行の住所も書き換えたり、青山でフォーマル用のコート(持ってなかった)とかYシャツとかの買い物したりと、着々とやることをこなせました。・・・あ、青山ってもちろん“洋服の青山”ですよ?

というわけで、気づけば学生生活もあと2日・・・ちょっとどうにかして時間を戻せないかと思ったりしております(汗)。


さて、そして今日は大阪の長居スタジアムで東日本大震災の被災者に向けたチャリティーマッチ、“日本代表-J選抜”が行われました。

◇東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ
  “がんばろうニッポン!”
 日本代表 2-1 Jリーグ選抜

試合は、前半はチームとして1日しか練習できなかったJ選抜に連携のミスが目立ち、必然的に日本代表がペースを握ります。その中で、前半15分に遠藤が完ペキすぎるフリーキックを決めて先制。さらに、その4分後には本田圭のパスから岡崎が2点目を決めます。

しかし、後半は負けられないJ選抜がどんどんと前に出るようになります。すると後半37分に、スタジアムが、TVの前のファンが、日本全国が待ちわびたカズのゴール(とカズダンス)が生まれます。

試合に関してはそのまま終了し、2-1で日本代表が勝利しました。まぁ、カズのゴールを筆頭にスゴイ試合も盛り上がりましたし、関連のあれこれも含めてかなりの支援になったんじゃないかと思います。


にしても・・・遠藤のフリーキックはこれ以上ない程完ペキだったし、2点目を決めた岡崎は阪神大震災を被災した当事者、そして何度も書くけど日本サッカー界を代表するカズがゴール。

もちろん、サッカーの神様が今日のために長居に来てくれたのかもしれません。でも、それよりも今日戦った選手・スタッフの思い、日本サッカー界の思い、全てのサッカーファンの思い、そしてなにより復興を願う全ての人の思いが、この素晴らしい試合を作ったんだと思います。


ただ、残念ながら今日のチャリティーマッチで全てがうまくいくなんてコトは起きてはくれません。被災者・被災地の苦しみはまだまだ何年も続きます。

でも、今日の試合によってそれが少しでも苦しみが小さくなれば、少しでも笑顔が増えれば、少しでも希望が生まれれば、あるいは少しでも次の何か支援のキッカケになれば、N.Y.も小さな一サッカーファンとしてウレシイです。


ちなみに、N.Y.は今のとこ義援金くらいしかできてません。うん、本当に自分の行動力のなさが疎ましいですよ・・・(汗)。

ただ、4月からはN.Y.も防災とかに大きく関わるシゴトをします。それはどっちかというと未来の被災者を助けるコトにつながるんですが、そんなカタチででも何か力になれればと思います。

いや、もちろん今は今でできるコトを探すけどね。とりあえず、何度も書くけど自分のできることをしっかりやろう。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
