■スポンサーサイト


■雑記~

そして2本目は今まで書くタイミングを逃し続けてきたハナシたちを。

まずは、天気のハナシ。“今年から平年値が更新される”っていうハナシは年末年始に何度も書いたんですが、気象庁によると具体的には今年の5月18日から新しいのが使われるとのことです。

こういうのが年明けとか4月1日からとかじゃないのが意外だったんですが、まぁこれはこれで覚えやすい日ですよね?


続いて教員免許のハナシ。まさかの単位不足で在学中に取れなかった教員免許ですが、足りない分は後で補えるということで安心してました。ただ・・・その“後で補う”がほぼ不可能ということが分かりました(涙)。

まず一番ラク(?)な放送大学ですが、ここの単位は新規に教員免許を取るのに使えないとのことでアウト。んで、他の大学の通信制とかは本格的な学生ってことになるから費用も時間もかかるし、そもそもそういうのって文系が多いから理科の免許OKなとこがなかった・・・。

ってことで・・・うん、教員免許はちょっとあきらめよう(涙)。う~、良い経験になったとはいえ、教育実習とか卒業単位に入らない大量の教職科目とかがムダになるのは・・・。


最後に、緊急地震速報について。おとといの夜、宮城県で最大震度6強というかなり大きな余震があり、それに伴い東北はもちろん東京でも緊急地震速報が発令されました。もちろん、N.Y.のケータイもまがまがしい音を出しましたよ。

んで、最初は正直“宮城沖なのに東京で強い揺れって・・・誤報?”って思って、最初は揺れも小さかったんですが、途中からかなり揺れが大きくなって(東京は震度3かな?)、これはまたマズい地震が起きたのか?ってなりました。

ただ、そのときに思ったのは、緊急地震速報はかなり役に立つなっていうコトです。これがないと揺れたことにビックリして焦ってしまうと思うんですが、今回は揺れる前から心構えができてる分、揺れに対して冷静に分析・対処できました。

だから、そう考えると緊急地震速報で稼げる時間ってのは、“揺れが来るまでの時間”以上にあるんじゃないかなって思います。緊急地震速報のビックリの方が、いきなり揺れてビックリよりも小さいと思うし。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
