■スポンサーサイト


■これはまだ分かりやすいけど・・・

◇青空の天気図SC特別編 “とある新卒の給与明細(ライフライン)” その2

泉 “とりあえず、最初は私からいくね?”
皆 “はい、お願いします”
和 “ちょっと待った。具体的な数字出したほうが分かりやすくない?”
泉 “あ~、確かにそうだね”
和 “そしたら、仮に皆人のお給料がこんなんだったとしよう”

 基本給:200,000円
 交通費:5000円
 家賃補助:20,000円
 時間外手当(残業代):10,000円

皆 “べ、別にこれが作者の給料とかじゃないんだからね!!”
和 “いや、そういうのいいから”

泉 “じゃあ、まずは「雇用保険」から説明するね?”
皆 “・・・「こよーほけん」って何?”
泉 “いわゆる「失業保険」で、失業したときにもらえるお金の保険料のこと”
皆 “えっ、仕事辞めたらお金もらえるの?”
泉 “まぁ、「次のお仕事探すためのお金」みたいなモノかな?”
皆 “よし、今すぐ辞表を・・・”
泉 “でも、そんなにはもらえないし、もらえる期間も決まってるよ?”
皆 “・・・ゴメンナサイ、ここで働かせてください(涙)”
泉 “あとは、育児休業とか介護休業のときも、雇用保険からお金がもらえます”
皆 “へ~、そんなのもあるんだ”

泉 “それで、雇用保険料なんだけど、基本的にはもらえるお給料全部に税率をかけたのが引かれます”
皆 “お~、分かりやすい”
泉 “だから、さっきのだと全部足した235,000円に、今年は0.6%をかけた1,410円(小数点以下は切り捨て)が、雇用保険料だね”
皆 “なんだ、以外と単純なんじゃん”
泉 “でも、残りのはちょっとややこしんだけどね”
皆 “・・・・・・帰っていいですか?”
泉 “いや、ちょっとはガンバろうよ(汗)”


そして明日は広子先生による健康保険&厚生年金講座です。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
