■スポンサーサイト


■外側から固めてくイメージかな?

◇今日の天気図(4/28)

今日は前線は通過したものの、上空の寒気の影響で日本海側の山沿いを中心に日中は雨となりました。ただ、関東は晴れて、かつ南風も強く吹いたため、東京から北では25℃を超える夏日となったとこが多くなりました。ちなみに、今日の最高気温1位は熊谷(27.4℃)。

明日は西日本を中心に高気圧に覆われるため、ほぼ全国的に晴れの予想となっています。明日はまだ寒気が残るため気温は低めですが、あさっては特に北陸などでかなり暖かくなる予想が出てます(フェーン現象かな?)。


さてさて、今日からは違う部署での研修が始まりました。んで、今日は業務説明ののち、センパイが打ち合わせに行くということで付いていって、ただただトナリでハナシを聞いて終了という感じでした。

でも、一応新人研修ということで先方との名刺交換はしましたが・・・うん、最初からうまくできれば苦労はしないよね?こう、名刺に集中するあまり、相手の顔を見ないで名刺交換をしてしまったという(汗)。次は気をつけよう・・・。

にしても、名刺交換にも一応作法とか順番とかがあるみたいなんですが、正直それにこだわるよりもその場の流れで多少は柔軟にやった方がいいんですかね。“どっちが先に出す”とかじゃなく、“出せる方が先に出す”みたいなときもあるし。


ってか、ハナシ変わるけど・・・また5月病再発しそうになったよ(汗)。もう、I can't stop the May-Sickって感じで、なんかもうイヤになってきた・・・。こう、5月病がイヤというよりは、ヘコんだり治ったりの波をくり返すのがイヤになったというか。

んで、一応明日から3連休なんですが、多分今のN.Y.の5月病は“休めば治る”ってモノじゃないんですよね。もっと、根本的な部分から大きく変えないといけないんだけど、それがムズかしい・・・。


そういえば、今またMIDIを作ってて、今回は「悲しみが止まらない」のアレンジです。はい、伏線回収~。一応、ほぼ完成しててあとは細かい修正のみというとこまで来てるので、そのうち公開すると思います。

にしても・・・このまえの銀河鉄道もそうだけど、なかなかもうすぐ24才とは思えない昭和な曲のチョイスですね(笑)。


ちなみに、N.Y.のMIDIの作り方としては、まず頭の中でそれなりに細かいとこまで音とかを考えます。んで、MIDIの入力はAメロ → Bメロ → サビみたいに頭から作っていって、かつ順次パート間のつなぎ方とか、全体のバランスとかを取るという感じです。

さらに、各部分についても、必ずではないけど“ドラム → リズムギターorキーボード(伴奏) → ボーカル → コーラス → ベース → リードギターなど”という感じで作ってます。

この順番は特に理由はないけど、まず曲のリズムを決めるドラム、次にコードを決めるリズムギター、そして曲のメインであるボーカルと固めてって、曲の雰囲気で音を決めるベースとかリードギターが最後っていうのが作りやすいかな?ということでこうなりました。

まぁ、よければ参考にしてみてください。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
