■スポンサーサイト


■もしリクエストとか・・・いや、あるわけないか(汗)

◇今日の天気図(5/5)

今日は高気圧の影響で、全国的に晴れた地域が多くなりましたが、関東に関してはほぼ1日中雲に覆われました。一応、梅雨前線から延びた雲がかかったのもあるんですが、それ以外に下層でも雲ができてて、その理由はちょっと分かんないです(小さい気圧の谷かな?という気もするけど)。

明日も高気圧の影響で、南西諸島以外は晴れて、気温もそこそこ高めになる予想となっています。ただ、夜は低気圧が接近してくる影響で全国的に雲が広がり、太平洋側を中心にところにより雨も降りそうです。


さて、今日は朝からあっちこっちで買い物な1日でした。資格勉強用のファイル買ったり、文房具を買ったり、長年ユメ見てた座いすを買ってみたり。

んで、買い物で池袋にも行ったんですが、なんとそこから家まで歩いて帰るという無謀な挑戦もしてみました。結果、ほぼジャスト2時間で家に着きましたが、思ったより疲れた・・・(汗)。


さてさて、そんなコトはおいといて、今日はこの前書いた(けど誰も覚えてないであろう)MIDIをアップしてみたいと思います。

http://blog-imgs-34.fc2.com/n/o/n/noncapital/cant_stop_the_lonliness.mid
 再生はWindows Media Playerでおねがいします


というわけで、「悲しみが止まらない」のホーン・アレンジです。オリジナルの杏里でもいいし、稲垣潤一&小柳ゆきでもいいです。両方聞いて参考にしたので(笑)。こう、最初のキーは杏里Ver.の方で、2回目のサビから転調してもう1つのキーになったり。

今回はボーカルパートがサックス2本で、コーラス+リードギター的な感じでストリング2本を入れてみました。こう、“コーラスと伴奏を行ったり来たり”っていうのを1度作ってみたかったので。

ただ、ストリングの音とサックスの音がスゴイ似てるので、元々の曲のメロディラインを知らない人には聞きづらくなったかもしれません(汗)。特に、ストリングが上でハモるとことか。


ちなみに、なんでまたこの選曲?って感じですが、この前なぜか「悲しみが止まらない」を歌うユメを見て、起きてから“あっ、これホーンでアレンジしたら面白そう”ってなったからです。

あと、この1つ前に作った「銀河鉄道999」にも選んだ理由があって、“(前調べた)今年の杉並区の成人式のゲスト誰だったっけ・・・あぁ、タケカワユキヒデか”って考えてたら、“あっ、「銀河鉄道999」ってホーンで(以下略)”という感じ。

・・・一応、これでも24才ですけどね?

まぁ、その証拠(?)にもう1曲作ろうかなっていう候補は「ヘビーローテーション」でしたし(笑)。ただ、これはアレンジしたことで原曲とさほど変わらないだろうってなって却下。ノリとしてはホーン+ピアノが合いそうだけどね。


ってな感じで、去年の冬からホーンがメインの曲を3曲ほどアレンジしたわけですが、まぁ色々と大変なことも多かったですね~。メロディが3和音以上になると頭で考えれなくなるとか、ピアノのパートの入力がスゴい大変とか(汗)。

んで、次はそろそろオリジナルで1曲2曲作りたくなりましたね~。こう、久々に歌詞とかも書きたい気分だし、ちょいと本格的に音楽活動してみようかな?ムダに時間はあるので。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
