■スポンサーサイト


■やっぱ厄年だから?

◇今日の天気図(5/29)

今日は言うまでもなく台風2号の影響で全国的に雨の1日となりました。特に、四国~北陸にかけては5月の24時間雨量の記録がかなり塗り替えられてます。ちなみに、その台風2号は今日15時頃に四国沖で温帯低気圧に変わりました。

明日は東海~関東は午前中まで、北陸と東北は夜まで雨が降り続く予想となってます。それと、関東から東北にかけては風が強い状態も続くと見られてるので、交通機関にはそれなりに影響も出そうです。


さて、というわけで結局今日は等々力には行きませんでした~。まぁ、レーダー見てるとかなり雨強かったみたいだし、かつ今日1日ゆっくりして体調もかなり良くなったので、一応は良い判断だったかな?

ただ・・・なんでそういうときに限って、後半ロスタイムの逆転ゴールっていう劇的な試合なんですか(涙)。しかもケンゴのFK。見たかった!!スタジアムで味わいたかった!!


ま、でもその分家で富山の試合見れるからいいやって思ってたら・・・こっちは後半ロスタイムに逆転負け(涙)。川崎Fも金沢も勝ってるのに、唯一見れたこのゲームだけ勝てないだけじゃなく、イヤ~な負け方って。

さらに、夜「千葉-大分」をビデオで見てて、んで前半で大分が2点先制したから“もう大分の勝ちだな”と思って見るのやめたらそこから千葉が逆転してたという、またしても劇的展開。


・・・これはもう運が悪いを通り越して不幸を名乗っていいよね?絶対に世の中に嫌われてるよね(涙)?


というわけで、さっかーの結果s。

<Jリーグ&JFL>
◇J1 第13節
 セレッソ大阪(5・15位) 0-1 大宮アルディージャ(12・9位)
 川崎フロンターレ(13・7位) 2-1 ガンバ大阪(12・8位)

 名古屋 5-2 福岡  広島 2-1 鹿島

◇J2 第14節
 ギラヴァンツ北九州(13・8位) 2-1 カターレ富山(8・16位)

 札幌 2-1 岡山  湘南 2-0 草津
 千葉 3-2 大分  東京V 0-0 鳥取

◇JFL 前期第13節
 アルテ高崎(5・16位) 0-3 ツエーゲン金沢(9・11位)

 SAGAWA 2-1 松本  Honda 0-2 長崎
 びわこ 1-1 栃木U  讃岐 2-1 秋田
 長野 1-1 ロック  町田 2-0 佐川印


まず、J1では上にも書いたように川崎Fが劇的勝利。あと、C大阪は去年8月の柿落とし以来、始めて金鳥スタジアムでの黒星となりました。あと、広島も後半ロスタイムのゴールで鹿島に勝利。

J2では北九州が前節(京都戦)に続くロスタイムの決勝弾で初の2連勝。JFLの金沢は3得点で今季2勝目をあげましたが、どちらもアウェイでの白星ということで、そろそろホームで勝ってほしい・・・。


では、フルで見た2試合の感想を。

北九州 2-1 富山

今日の富山は、やっぱり前線での動きが少ないというか、サイドでボールを持ってる人にフォローがなかったり、思い切ったプレーがなかったりと相変わらずでした(汗)。

ただ、その中でも最初のシュートでゴールを決めれたし、その後の3本も全て枠内に入ってる惜しいシュートが続いてたのは良かったかな~と思います。こういうシーンを、後半も出せれば良かったんですが・・・。

一方、守備はやっぱり後半になるとどんどんとプレスがユルくなって、最終ラインの前で相手に自由にさせてますね。あと、逆サイドで相手を完全にフリーにさせるシーンが多すぎ(汗)。

それと、今日の2失点はどっちともコーナーからの失点だったんですが、ここ何試合かみてると、GKの内藤の“飛び出すか飛び出さないか”という感じのボールに対する処理がイマイチな気がします。


対するホームの北九州は、着実につなぐサッカーをベースとして、さらには相手の弱点である逆サイドを使うアイディアが常にあったな~って印象です。あと、最近好調ってことで勢いもあった。

特に、後半は前線でボールをキープできてて、かつセカンドボールも拾えてましたね。それでも、守備はあまり危ない場面を作らせてなかった。だからこそ、勝ち点3につながったんでしょう。


C大阪 0-1 大宮

予想通り、大雨によってピッチは水浸しで、ところによってはボールが止まってしまうところもありました。

ただ、その中でC大阪はいつもどおりのサッカーを心がけ、一方の大宮はピッチ状態に合わせてロングボール主体のシンプルな攻撃を心がけ。その違いがスコアの違いになったんじゃないかなと思います。

というか、大宮はチーム内での意識統一がかなりできてましたね。対するC大阪はせっかく小松を入れた2トップにしたのに、あまりその良さを活かせてなかった気がします。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
