■スポンサーサイト


■雨 のち 晴れ

◇今日の天気図(6/2)

今日は三陸沖に高気圧の中心がある“北高型”の気圧配置となったため、関東から東北の太平洋側は雨や曇りとなり、気温も低くなりました。東京の最高気温は17.4℃で、4月上旬並みとのこと。

明日は梅雨前線が南に下がって日本には気圧の尾根がかかるため、南西諸島を除いて晴れるところが多くなりそうです。また、南寄りの風が入ってくるため、関東では久々に暖かい1日になりそうです。


さて・・・まぁ、未来のことなんて分かんないけど、もしかしたら今日は1つの転換点になるかもしれません。もちろん、良いイミで。

何ていうか、今まで避けてきたカベにガンバってぶつかっていって、でも思ったよりも痛くはなかったです。もちろん、まだまだカベは高いけど、でも少し登れそうな気もしてきました。

ま、なんてコトを書いてて翌日にはまたヘコむなんてしょっちゅうだけど、今日は少しプラス思考で寝れるかもしれません。


さてさて、というのはアフター5のハナシで、日中はいつものように研修研修。ただ、今日は天気予報に関する研修ということで、それはそれはテンションが上がりましたよ。

というのも、一応N.Y.は本を読んだり、天気図読んだりという勉強はやってきてますが、実際の経験を積んだ予報士のハナシを聞ける機会は全然なかったんですよ。

なので、“知識”だけじゃなくて“知恵”だったり“コツ”だったりを学べる今日みたいな機会は、本当にためになります。あと、今まで分からなかったコトも聞けたしね。


ただ、その中で“実際に天気予報を作ってみよう”という課題があったんですが、そこで失敗したというか、“こういう場合に、こういう予報はあまり良くない”っていう予報を作っちゃいました(汗)。

なんていうか、そういう“現場の状況”っていう感覚が欠けちゃってたんですよね~。ただ、自分の思うように予報をするんじゃなく、その予報が使われる状況を考えなきゃいけなかったんですよ。

まぁ、でもそういうコトを勉強していくってのが研修なので、今日のマイナスはちゃんとプラスに変えていけるようにしようと思います。正直、かなり心は折れかけたけど(笑)。


というわけで、何か今日はスゴイ色々あって、色々楽しかったし、これからにとってちゃんとプラスにしていきたい1日だったかな。

以上、家の机が未だにコタツ状態なN.Y.でした。いや、最近サムい日が多い上にカゼだったしね?

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
