■スポンサーサイト


■ちなみに今日のこれで865字

さてさて、4月からずっと新人研修ということで、感想を書くことも結構あったりします。これまではその部署での研修が終わっては書いてだったけど、今の部署は毎日その日の感想を書いてます。

とはいえ、かれこれ5年以上ほぼ毎日ブログを書いてきたN.Y.にとっては、文章書くのはそんなに苦痛ではないです。まぁ、さすがにちょっとした感想で2000字とか言われたらベツですが。


ただ、周りの人の感想と見比べると、N.Y.のはかなり長いんですよね~。今日も6~700字は書いたかな?ヘタしたら、2番目に長い人の2倍とかかもしれない(笑)。

とはいえ、それは別に“たくさん書けば評価上がるから”とかではなく、むしろ逆に文章まとめれなくてグダグダと長くなっちゃうんですよね~(汗)。自分としてはシンプルに書きたいのに・・・。


というのも、まぁこのブログを読んでる方はよくわかると思いますが、基本的にN.Y.の文章は1つ1つの文が長いのですよ。軽く検索すると1文は60字程度が目安らしいんですが、普通に70とか80書くことも多いのです(汗)。

そして、それなのに内容をあれもこれも入れようとするので、1文も長くなり、文の数が増え、その結果文章が長~くなっちゃうんですよね~。基本、1つの内容に関して2文は使うことが多いので。

あと、そのくせ文章書くのに人より時間がかかるってのも問題なんですよね(笑)。何を書くかに悩み、内容決まったら文の構成に悩み、1通り書いたら全体の流れに悩み。


まぁ、でも一応長くても読点の位置もちゃんと考えたりして、そこまで読みにくくはならないようにはしてるつもりです。あと、1段落の文字数も短めで、改行も多くしたりとか。

ちなみに、そこらへんの感覚というのは、基本文章はワードがメモ帳で書くので、文でも段落でも“いつも大体これくらい”っていう感覚が完全に染み付いてます(笑)。


というわけで、一応は“天気予報を伝えるシゴトがしたい”と言ってる身なので、もっと適度な長さで書けるようになりたいと思います。まぁ、実は今のこの感じがちょうどいいとかなら問題はないんですが。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
