■スポンサーサイト


■弱いチームのファンはツラいね・・・

◇今日の天気図(6/4)

今日は前線がかかった南西諸島と気圧の谷が通った北日本は雨となりましたが、それ以外の地域は高気圧の影響で晴れたとこが多かったです。東京も最高気温が26.3℃まで上がり、フェーン現象の影響を受けた富山や小浜(福井)では真夏日となりました。

明日は引き続き高気圧に覆われるため、北海道と九州南部を除く広い地域で晴れる予想となっています。ただ、上空に寒気が入る影響で、北陸から関東にかけての地域ではにわか雨の可能性があり、洗濯物を干すなら要注意ですかね。


さてさて、今日は起きてグダグダと洗濯とか部屋の掃除してたら良い時間になって、その後サッカーを2試合見て散歩したら1日が終わりました。まぁ、なんて非生産的な1日だったんでしょうか。

ちなみに、サッカーは富山の試合が生放送で見れたんですが、先制したのに終始劣勢で、結局追いつかれてドローという地味にストレスのたまる試合でした(汗)。

こう、こんだけ勝てないともう応援するのやめたくなるんですが、でもやっぱりJで唯一の地元(北陸というイミで)チームだから応援したいんですよね~。一昔前の阪神ファンもこんな気分だったのかな・・・。

あっ、ちなみに新潟は北陸ではないですからね?“東北電力スタジアム”使ってるくらいですから。


ってことで、そのさっかー。

<Jリーグ&JFL>
◇J2 第15節
 栃木SC(17・4位) 0-0 水戸ホーリーホック(10・13位)
 サガン鳥栖(17・3位) 1-1 徳島ヴォルティス(17・5位)
 ザスパ草津(15・7位) 3-1 ジェフユナイテッド千葉(19・1位)
 カターレ富山(9・17位) 1-1 ロアッソ熊本(16・6位)

 横浜C 2-1 東京V  大分 0-1 札幌
 岐阜 0-1 湘南  岡山 3-0 北九州

◇JFL 前期第14節
 Honda FC(15・1位) 0-3 AC長野パルセイロ(13・3位)
 ツエーゲン金沢(12・4位) 4-0 ジェフリザーブス(0・18位)

 武蔵野 0-0 ロック 


J2の上位対決となった2位・鳥栖と4位・徳島の試合は1-1のドローに。ただ、首位の千葉は草津に敗れ、また湘南が2位に浮上し、上位はかなり混戦になってきました。あと、北関東ダービーはスコアレスドロー。

そして、JFLでは金沢がジェフに圧勝し、ホーム初勝利。んで、2連勝で順位も4位に上がりましたが、暫定順位なので明日には7~8位くらいに落ちるでしょう(笑)。あと、JFL1年目の長野が首位Hondaに快勝で、こちらも暫定ですが3位に浮上。


では、感想~。

富山 1-1 熊本

まぁ、攻撃陣に関してはいつもどおりのイマイチさでしたね~。もちろん、苔口のスピードは武器なんですが、それでも単純なロングパスだけでは相手は崩せないですね~。そして、それ以外の選択肢がほとんどない。

それでも森の先制点を守りきれれば勝てたんですが、やっぱり終盤になるとどんどん運動量が落ちて、相手の攻撃陣をつかまえきれなくなりますね。失点の場面も、セカンドボールを完全フリーで拾われたし。

あと、今日はちょっと最終ラインが左右に広がってたかな?って印象でした。やっぱ、ここ数試合サイドをかなり使われてたしね、怖さがあるんでしょう。


一方の熊本は、やっぱり攻撃力がイマイチな感じだな~って印象でした。守備に重きを置く分人数が少ないのは仕方ないんですが、それにしても少し選手間のキョリが長かったかな?

とはいえ、それでも守備がしっかりしてるので今6位と上位につけてるんですよね~。富山もそういうチームになってほしいとこです。


鳥栖 1-1 徳島

好調なチーム同士の試合でしたが、どちらも守りきって勝つタイプのチームなので、中盤での奪い合いが中心の試合でしたね。ただ、ゴール前でのチャンスは鳥栖のほうが少し多かったかな?という印象です。

まぁ、その鳥栖は、普段はなかなかシュートに持っていけないってイメージがあるんですが、ここぞというときにかなりの鋭さを見せてくれますね。攻撃のバリエーションも、高さ、パスワーク、ミドルと多いし。


対する徳島は、前線でボールを支配しても、ラストパスの精度が低くなかなか効果的な攻撃ができてませんね~。前線でのタッチ数が多く、攻撃に時間がかかっちゃってるんですかね。

ただ、徳島は前線に柿谷、杉本、津田と良い選手が揃ってるし、会社の人から“友人の息子でよく知ってる”と聞いて以来注目してる衛藤もかなりいい動きができてるので、その力をもっと活かしてほしいとこです。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
